• ベストアンサー

日曜大工の工具、サンダーについて

電動サンダーを買おうと思っているのですが 自宅は小さなマンション、作業場所は六畳の私室です。 サンダー付属のダストバックの性能はどうでしょうか? 室内作業の場合の粉塵対策や騒音対策でおすすめのものがありましたら 教えてください。 また、使用の際にきをつけておく事などありましたらアドバイスお願いします

noname#107594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

ダストパックなどは気休め程度と思っていいでしょう。 どうしても細かいカスが飛散するのは避けられません。 音は超うるさいです。 対処方法はありません。 粉塵、騒音対策として密閉度の高いビニールハウスなどを設置し、 その中で作業するという手もあります。

質問者

お礼

ダストパックは気休め… 音は超うるさいですか… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

削る対象物次第ですが、サンダーの回転数は10,000rpmを超える物ばかりですから、サンダー自体の騒音もかなりの音量です。 対象物によっては、室内の騒音対策優先で粉塵対策は二の次でしょう。 使用上の注意は、高速回転ですから、怪我には充分注意する事です。砥石が折れる可能や粉塵等が目に入らぬよう保護メガネ着用は必須です。

質問者

お礼

対象はシナ合板の面です、想像するに粉塵がすごいかも… やはり騒音がすごいようですね。 保護メガネは盲点でした。 回答ありがとうございました。