陰湿な上司との働き方について

このQ&Aのポイント
  • 気性が荒く、非常に短気で陰湿な上司のもとで働いており、上司からは私だけ苗字を呼び捨てにされています。また、先輩二人も突然苗字で呼ばれるようになりました。この陰湿な上司が指示したのではないかと感じています。屈辱を感じる出来事であり、転職を考えています。
  • 上司の指示によって呼び捨てにされたり、屈辱を感じる出来事はありますか?私は転職を考えています。
  • 上司の行動について、どのように思われますか?許せますか?私は転職することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 気性が荒く、非常に短気で陰湿な上司のもとで働いています。

 気性が荒く、非常に短気で陰湿な上司のもとで働いています。  私は30代前半で、この会社に転職してから3年弱になります。私と同時期に他にも二人(A君、B君 共に20代)入社しました。A君とB君はみんなから「〇〇ちゃん」と親しみを込められた呼び方をされていますが、この上司からは私だけ苗字を呼び捨てにされています。  また、4つ年下の先輩が二人いて、これまでは「〇〇さん」と呼ばれてきたのですが、先日、同じ日に突然二人ともから苗字を呼び捨てで呼ばれるようになりました。  たとえ年下であっても先輩なので呼び捨てにされるのはかまいませんが、上下関係上から呼び捨てにするのであれば、もっと早い段階から呼び捨てにするべきで、3年近くたってから突然呼び捨てに切り替えたことに、単に上下関係上の理由ではないと感じました。  また、この二人は、これまでも「ストレスがたまっているんじゃありませんか?」「なにもあそこまで言わなくてもいいのにな」などと親身になってくれることもあり、また人物を見てみても自分の意志で呼び捨てにしたとは考えにくいような気がしております。しかも、二人とも同時に同じ日から呼び捨てを始めました。この陰湿な上司が指示したように思えてなりません。  おそらく、私に屈辱を与えてダメージを与えるか、あるいは発奮させてやる気を出させるか、おおかたそのあたりだろうとは思うのですが、事実、この上ない屈辱です。同期のA君とB君はチャンづけである以上、上下関係としての呼び捨てとは思えません。  とはいえ、この若い先輩には恨みはありません。こんな卑怯な手段(もしそうだとすれば)に出てきた上司には許しがたいものがあります。転職先にひとつあてがあるので、そちらに行こうとも考えております。  あなたはこの出来事をどのように思われますか?  上司の指示によるものか、そうでないのか、  あなたならこんなことをされると屈辱でしょうか? それとも何とも思いませんか?  上司を許せますか?  よろしくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_night
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

とりあえず許せません! ただ疑問があります。 それはRED-WOLFさんが会社でどのような立場にいらっしゃるか?です。 私の会社では社長が短期で気が荒いのですが 呼捨てにする時やする相手は、その人に何らかの問題がある場合です。 単純なミスをした時や業務成績が悪い人・効率が悪い人に対してです。 RED-WOLFさんは会社にとって欠かせない人間になっておられますか? もしかしたらその辺りが問題になってないかな?とも思います。 もしそうなら 「ダメージを与える」とか「発奮させる」ではなく 自分の部下として不要!と考え、単に素直に態度に出ているとも考えられます。 下手したら、辞めて欲しいぐらいだったり…とかw また、若い先輩達も「アイツいつになったらまともに仕事が出来るようになるねん!」と 本人の意思で呼捨て(期待値の低下)になったとも考えられます。 その辺りの事が分からないので難しいですが まぁどちらにせよ転職先にあてがあるのなら、私なら本気で考えます。 年を重ねた後に「やっぱりこの職場では無理!」となっても その時に再就職はかなり困難なものとなるでしょうから… 私は37歳で転職をしましたが、職が見つかるまで大変苦労をしました… そして入社後も度々社長に呼捨てどころか、おどれすどれとか言われたりしてました。 もう半分やけクソで(嫁に「クビになるかも知れん」と言い残し)社長本人に 「私のやり方でやらせてくれ」と嘆願し、意地で業績を上げたところ、 今や呼捨てどころか部長達を差置いて私に意見を求めて来るようになりました。 辞めても良いと腹を括って、1回上司にぶつかってみるのも手かもしれませんよ? それで納得・改善がないようでしたら、円がなかったと転職しましょう!!

RED-WOLF
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。仕事がばりばりできていれば苛められるということはないでしょうからね。 なかなか難しいことではありますが、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • damoi-37
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.4

どのような立場の人でも人を見て苗字で呼ぶ場合があります。僕の場合は所かまわず大声で怒鳴りつけられました。ある日喧嘩になってもいい積りで諭しました。 上司は最初のうちはなに言ってんだ・・・この言葉を使うだけでしたが,数日過ぎた頃。なんだか丸くなった言い方になりました。つまり今までは諭す人がいなかったのです。「焼け石に水」かな? 3年その上司と仕事をしました。そんなある日上司は肝臓癌で入院しました。殆どの部下は一度だけ見舞いに行きましたが,後は行きません。 僕は何度か行きました。上司は言いました。初めて言うが末期癌だと言うのです。この時,あの上司が帰りに出口まで送って来てくれました。このような行為は考えていませんでしたが,嫌な上司と思っていたが,このときその思いが消えました。 人間だけが反省をし,理解をするのです。屈辱を受け,怒りもあるでしょうが,このような人と付き合うときは時間と根気です。上司として仕えるなら,時には爆発も口論も必要です。上司が正しいとは言えません。正論とか異論とかでなく,自分を一度通して下さい。僕の体験からです。

RED-WOLF
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。すごいですね。なかなか難しいことではありますが、検討してみます。ありがとうございました。

noname#107930
noname#107930
回答No.2

いきなり呼び捨てになったらびっくりしますよね。 私だったら、どうして呼び方変えたんですか?って、いちばん最初に聞いてる気がします。 詮索して悪い方向に、まだ考えない方がいいと思います。もしかしたら違う理由かもしれませんし…、 仮に予想通りだとしても、その時対策立てればいいと思います。 気になるようでしたらまず普通に理由を聞いてみてはいかがでしょうか!? ちゃん付けで呼び合える職場でしたら、平気ですよね? 嫌な上司はどこにでもいますよね…でも自分の中で悪く考えすぎない方が、自分にとっていいと思います☆

RED-WOLF
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 ちゃん付けで呼び合っている職場ですが、私だけは別ですので、実際には難しいのですが、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • abaca
  • ベストアンサー率40% (43/106)
回答No.1

上司と先輩から呼び捨てにされただけでしょ。 当たり前なので、何とも思いません。 会社でチャンづけの方がよっぽどおかしいです。

RED-WOLF
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陰湿な上司に耐えられません

    都内の会社員をしております。(事務系) 勤めている会社は、それほど景気も悪くなく、まあまあ安定している 会社ですが、財務関連の仕事をしているので、深夜までの残業が あるので体力的にはきついですがなんとか頑張ってきました。 先月、食中毒で救急車で運ばれ、会社には父が電話したのですが、 その時「おたくの労務管理はどうなってるんだ!?」ということを 話してしまってから、上司からの陰湿ないじめがはじまりました。 無駄な残業をさせたり、大切な指示をわざと口頭で言ってあとで 違っていると言ったり、 でもこういうご時勢ですから、なんとか耐えてきました。 しかし、先日出社したところ、下記のURLの印刷物が私の机に おいてありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%A4%BE%E5%93%A1 私自身、無遅刻無欠勤で、休みも削って仕事をしてきたので、さすがにこれはひどいと思い、会社ではなく上司個人を訴えたいと思いました。 体も壊しているので、少し休養が必要と思いますし、たとえ解雇されても、この侮辱は許しがたいと思っています。 とりあえず会社は辞めるつもりです。でもただやめるのは悔しいのて、 弁護士さんに相談して、訴えてやろうと思っています。 精神的な被害を受けたとして、訴えることは可能でしょうか?

  • 年下の後輩から呼び捨て

    転職して、年下の先輩ができることは多々あると思います。その中で当然年下の先輩から指導を受けたり、転職しなくても年下の上司から叱られることもあります。しかし転職先で十歳位年下の先輩から、おまえや呼び捨てにされています。いろいろな社会、世界があると思いますが、こんなもんなんでしょうか?

  • 職場の上司について

    職場での上司の対応についてです。社会人一年目でこのような場合どうしたらいいかわからなかったので対応をおしえてください。 私の上司を仮に上司A、上司Bとします。序列関係は上司A>上司Bです(上司Bは上司Aの部下となります)。 私が準備した書類を上司Aにみせたときに、一部分の修正の指示をいただき、指示通りに書類を直し、再提出をしようとしたら上司Aから「これから会議なので上司Bに承認印をもらうように」と言われました。 上司Bに見せたところ、「こんな書類では承認印はおせない」と言われました。上司Bが指摘したところが上司Aの指示で修正した部分だったので、その旨を伝えると「それなら上司Aに承認印をもらえ!」とつっぱねられてしまいました。 結局その日は上司Aもかえってこなかったので承認印をいただけずじまいだったのですが、この場合どう対応すればよかったのでしょうか…

  • なぜ欧米人は年上や上司などを敬わないのでしょうか?

    なぜ欧米の人達は年上や上司などの人を敬わないのでしょうか? 欧米の人は幾ら年齢が上でも、タメ口を利いたり、文句を言ったりしていますが、年上の人に対する敬意は持ち合わせてはいないのでしょうか?年上の人は年下にタメ口を言われてなぜ怒らないのでしょうか?例えば会話の中で年上の人は「ケインでいいよ」と名前で呼ぶことを求めたりしますが、何故そんな馴れ馴れしく話すことを認めるのでしょうか?敬語で話すことを求めないのでしょうか?日本や韓国なんかでは学校や会社の先輩と親しくなっても名前で呼び捨てにするなどとんでもないことです。 私の弟が通う高校で起きたことですが、弟の先輩(3年)が、アメリカから来た留学生、名前で呼び捨てにされた為、その留学生を怒鳴りつけたというのです。弟の先輩は体育会系の気質で、下級生に対しては年上を敬うように厳しく接しており、呼び捨てなどをすれば鉄拳制裁も珍しくない人なんです。アメリカ人の留学生は2年のクラスなのですが、3年生を呼び捨てにしたことが弟の先輩の逆鱗に触れたのでしょうね。アメリカでは年上は名前で呼ぶのかもしれませんが、ここは日本です。「郷に入れば郷に従え」という言葉に従おうとしなかった留学生が悪いと思います。 会社などでも、ボスに対して名前で呼び捨てにしたり、簡単に転職して、会社を去ります。日本で言う愛社精神というものが欠如しているのでしょうか?もしくは会社に対する忠誠心がまるでないのですか?日本では転職の多い人に良いイメージを抱きませんよね。

  • 上司の事をキモいと思ってしまいます(>_<)

    私は二十代の派遣の♀です。 去年の冬に派遣で大きな工場で勤める事になりました。 私の部署の一番上の上司が気持ち悪いんです。 私が仕事中に「○○(私)にその白い歯で笑われるとたまらない。」とか、私が目が悪い事を伝えると「目が大きな人はみんな目が悪いよね。」とか「俺がもう少し若ければ○○と結婚するのに。○○が彼女だったら絶対浮気しない。」とか他にも色々言ってきます。ちなみに名字ではなく下の名前を呼び捨てにしてきます。 私の他に女性のAさんとBさん(みんな年が近いです。)がいるのですが、何故かAさんと私だけ食事に誘われてBさんはいつもスルーされてます。 なにかと私とAさんをヒイキしてる感じがするんです。 皆さんはこんな上司をどう思いますか? こういう人って結構いるものなのでしょうか?

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • 上司の指示を聞かない先輩

    工場で働いています。 上司の指示で昨日から何かあれば 勤続年数が長いAさんの指示で仕事をしてくれって 上司にいわれました。 なので昨日からAさんの指示に従って仕事をしているのですが いままではBさんCさんの指示をもらって仕事をしていました ですが今回から上司がAさんの指示で仕事をするように といわれたので、 そのことをBさんCさんに伝えてその場で了解をもらいました なので、自分は困ったらAさんの指示をもらいにいくのですが それでも間をはさんでBさんCさんがアドバイスしたり 指示をあーだーこーだ言ってくるので 口論にはなりませんが、 内心筋が通っていないし 上司の指示を無視している状態になっています 上司はAさんの意見を聞いてくれって言ってるので 俺はAさんだけの意見を聞いて、指示もらうのは Aさんからで統一したいのに それでもBさんCさんがあーだーこーだ言うので 正直困ります。 その場合どうしたらいいでしょうか? 一言でいえばBさんCさんがあーだーこーだ言わず Aさんだけが!自分にアドバイスくれればいいのです 上司がそうしろ っていうので・・・・・ なのでBさんCさんは言い方わるいですが ほおっておいてほしいのです・・・ そうしないと意見が割れてしまうので・・ どうしたらいいですかねー?

  • 上司を助けるように言われます

    30代女性です。 同じ部署で先輩の女性Aさんとの関係で悩んでいます。 半年ほど前、Aさんが主任になり、私の直属の上司になりました。 私から見るとAさんは ・仕事が出来ない時の言い訳が多い ・仕事が適当(がんばっているのはわかるけど) ・男性に頼る(時々甘えて逃げようとする) ・リーダーシップが無い 仕事上のパートナーとして正直遠慮したい人です。 性格的に合わないので、あまり話もしません。 社長から「いずれあなたも管理職になれるから」と私を気遣う事を言われ、Aさんからは「頼りにしてるから、助けてね」と言われました。 Aさんが仕事を抱えてしまった時、上司Bさんから「Aさんを助けてあげて、仕事さばけるから期待してるよ」と言われました。 まだ勉強中で、さばける訳ないので、リップサービスでしょう。 しばらくして、Bさんから「コミュニケーションが取れていない」とお叱りを受けました。 私がAさんに助け舟を出さなかったからです。 私も手一杯だったのもありますが、単純にAさんと話したくなかったから。 Aさんから指示を出すのが当然じゃない?とまぁ言い訳ですが。 私は、仕事の出来る人・熱意のある人が好きです。逆のタイプの人が嫌いで、本当に割り切ってしまうのです。 「あなとは仕事したくない」空気が出ていると思います。これが短所だと解っていますが、治せません。 今猛烈に忙しい時なので、余計にです。 他の同僚、先輩とはいい関係が出来てきたのに、Aさんだけ… どうしたらいのか分かりません。

  • 友人とその上司との食事にて・・・

    先日、友人(仮にA)とその人の上司(B)と食事をしました。二人とは仕事上の付き合いは一切なくプライベートな事でAと会い、共通の話題があるというのでBを引き合わせてもらった形です。 その時の事ですが私がBに「暴言を吐いた」と言われました。 状況としては、Bは会話中にコロコロと主張を変える人と分かり、その事を指摘しました。Bは20歳ぐらい年上なので「さっきと言ってる事が違いますが・・・」となるべく遠回しに指摘したということです。 後でAから電話が来て「貴方がBさんに暴言を吐いたから空気が凍った。あんなことは止めてもらいたい」と言われたのです。 確かにAとBには上下関係があるためAからBに間違いを指摘するのは難しい、しかし私とBには上下関係がないため間違い(会話中の矛盾)を遠慮なく指摘して問題ない、考えております。 これが暴言になるのか、と疑問ですが客観的に考えてどうなんでしょうか。

  • 上司からの呼び名について

    上司からの呼び名について意見お願い致します。 私の直属の上司からの呼び名なのですが、つい最近まで○○君と呼ばれていたのですが、 昨日あたりから○○と呼び捨てされるようになりました。 その上司はうちの親会社からの出向社員です。 親会社から来られる方は、役員を除いて窓際的な方が来られます。 その方も、仕事ができません。社内では雑務要員的な存在です。 まぁ普通に考えたら当たり前なのかもしれませんがその方とは2年位の付合いですが急に呼び捨てで呼ばれるようになったので驚きました。 他部署やその上の上司など、先輩などは基本的に呼び捨てですが、自分としてはある程度の信頼関係や尊敬している部分もあるので特に気にはなりませんが、その方に呼び捨てで呼ばれるのは不愉快なのでやめてほしいので意見しようと思うのですが、皆さんは、どう思われるでしょうか? 意見とまでは言わなくても「○○さん、僕のこと急に呼び捨てで呼ぶようになりましたね。何かあったんですか~?」的な感じでちょっと嫌味っぽく言ってみようかなと思いますがどうでしょう? アドバイスの程よろしくお願い致します。