• 締切済み

集合論の質問です

boisewebの回答

• boiseweb
回答No.3

No.1, No.2 の回答者さんの意見と同じく,問題文の正確な文言を確定してもらわないことには,適切な回答は困難です. ひとつの可能性として,「N×N上の『直積順序』と辞書式順序の類似点,相違点」とすると,これはリーズナブルな問題です. 「直積順序」が一般的な用語かどうかは知りませんが,定義は,(a,b) ≦ (c,d) ⇔ 「a≦c かつ b≦d」で定義される N×N 上の順序関係です. これなら,辞書式順序との違いは歴然としているので,相違点を見つけて答えるのは簡単でしょう(自分で考えてください!).類似点のほうは,ないことはないけれど,あまりおもしろい(数学的に意味のある)類似点があるようには思えません.