• ベストアンサー

あらびっくり!少しの違いでこんなにおいしくなるの?(あるいはゲロマズになってしまった)と思った食べ物は何ですか?

当方、自分で料理するようになってから10年ほどたちますが、この前初めてモヤシの根っこを取って料理してみました。 モヤシは前から好きでしたが、根っこを取った、このシャキシャキ感、たまりませんね~。あまりにおいしすぎてびっくりです。 いままでにも食べてたはずですが、性分が無頓着ゆえ、「店屋のだから、うまい」「料理が上手」と思うだけで終わっていたのだと思います。 みなさんも、前から親しんでいた食材で、少し何かを変えるだけでびっくりするほど味が変わったもの(良くも悪くも)ってありますか? たくさんの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asyunyumi
回答No.4

ごめんなさい、 今はまずい方しか思い浮かばないのですが…。  子供がまだ離乳食を食べていた時、子供用のおかゆが余りました。 大人用メニューはカレーだったので、おかゆにカレーをかけて食べたのですが…。  ご飯の固さが違うだけなのになんで!?というほどまずかったです(;_;)  なぜなんでしょうね?

その他の回答 (6)

noname#128488
noname#128488
回答No.7

卵かけご飯+めんつゆが基本ですが、 これにたったひとタレ、胡麻油をたらすともう絶品です! 余談ですが、私は胡麻油は『かどや』と決めています。 胡麻油意外にも、やはり『かどや』の黒ゴマラー油も最高です(*^^)v さらにぶっちゃけますと、この卵かけご飯、私の中ではデザートと化しています。かみさんが作った料理を食べ、デザートとして卵かけご飯を食します。保育園の娘は呆れていますが。。。 悪くなったものは…、 紅茶+ミルクですね! 紅茶はそれほど飲まないほうなんですが、嫌いではありません。 どちらかと言えば好きです。 ですが、ミルクを入れた途端ゲロマズです(>_<) もう紅茶の香りも風味も、「ここまで台無しにするのか?!」ってくらいです。

• ixyancc82
回答No.6

普通かもしれないですが 味のりに醤油をつけて食べると、辛しょっぱい感じで好きです! 案外、お茶漬けをそのまま食べるのも好きですが・・・

回答No.5

では、不味い方で。 ミルクで割ったカルピスをレンジで『ちん!』 一言で言うと、甘酒もどきでした。(甘酒に失礼かも・・・) ※冷たいミルク割はおいしい。  ホットミルクはおいしい。  ホットミルク割カルピスは不味い。  何故なんでしょうね・・・。

回答No.3

・温かいお蕎麦のおつゆに柚子の皮。 ・野菜炒めに。とろみをつける。 ・ステーキひとくち。テキーラひとくち。

noname#194880
質問者

お礼

ゆずの皮、野菜炒めのトロミ、いいですね~。私もよくやります(^_^) テキーラって、かっこいい大人の人がデートのときに飲むものだと思い込んでいて、間近に見たことすらありませんでした。ステーキに合うんですか。こんど挑戦してみようかな

• wild_kit
回答No.2

うどんが美味しく感じなかったが、大阪で食べたらおいしかった。 関東風の出汁では強すぎるんでしょうね。

質問者

お礼

だしの味って、大切なんですね。 私は北国の出身ですが、こちらでは味付けが、甘い、辛い、しょっぱい…というかなり大雑把なもののようです。 なので、うどんを食べるときは、つゆのもとをドボドボと、おでんで味が足りなければ醤油をタラタラ…と繊細な味覚を持つ方々には信じられないような調味をしていると思います^_^; (私を含め周りにもそういう人が結構いました) 羽田空港で何気なく食べたうどんの出汁のおいしさにびっくりした私ですが、関西ではさらにおいしいうどんに出会えるんですね。

• katokundes
回答No.1

なめ茸がはえていると思っていた えのきを めんつゆ 酒 みりん で煮ればよいのですが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 一瞬意味がわからず読み返してしまいましたが、ナメタケがナメコのように生えている、と思われてたんですよね。しかも味つきで…、とわかったとたん、思わず笑ってしまいました(^_^)