• ベストアンサー

幼児の噛む力を鍛える料理

3歳半の娘は噛む力が弱くって、このままだと歯並びが心配です。 ごぼうやもやし、ネギの下のほう(もやしは刻むと食べますが意味ないですね)がいいと聞きましたが、噛む力がないから、噛む力がいるものはキライという有様。 子どもが好む、噛む力のつく料理をどうかご伝授ください。 因みに娘は酢の物、ケチャップ味、チーズが好きです。醤油も大丈夫です。マヨネーズはわかりません。辛いのも苦手です。(うるさくってすみません) ごぼう、もやし以外の食材でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#004のmonkichihahaさんと似てますが… うちはエイヒレが大好きでした。 まさか食べないだろうと 親用につまみに焼いて出しといたら わたしの分まで食べてしまいました(^^;; ビーフジャーキーは味が濃いので あまりお薦めできない気がしますが… あとは、鶏のナンコツ唐揚げ。 あるいは、川海老の唐揚げ。 などもいいかもね。 あれ?おつまみ系ばかりになってしまいましたね。(^^;; 生野菜が食べられるのなら、 野菜スティックなども良いと思いますよ。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。鶏のなんこつ唐揚げを子供が食べれるとは思ってませんでした。旦那の好物なんで、早速来週のメニューに入れてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

えっと~#1のamayanさんの「出し昆布」は固いまんまの物だと思いますよ^^; するめがいいんじゃないかしら?回りは「臭い」けど子の歯にはいいのでは・・・ あとは食事じゃないんでどうかな~とは思いますが「キシリデントガム」。お菓子系のガムやキャンディよりはいいかと。歯科医も推奨してるらしいです。 3歳半じゃ~まだ早いか?^^; うちの子も固いもの(肉、繊維質の物、など)食べなくて、どうしよう~と思った時期がありました。 でも幼稚園に入って、小学校に入学して 給食が始まれば、ちゃんと噛んでたべるようになりますよ。 食の好みも変わります。心配しなくても大丈夫です。 普段の食卓にそういうおかずを上げる、そして親がよく噛んで「おいしいね~」と言う環境作りも大切でしょうね。 ご両親が柔らか好みなら、お子さんに「噛みなさい」とは言えないですよね。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、私結構、噛まずに食べるタイプなんで気をつけてみます。 ごぼうも、もやしも食卓にはよく出てるんですが...。食べてくれるようになるんでしょうか?何か工夫したいなと思ってるんです。

  • sohten
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

主食を変えたらいかがでしょう。 白米から徐々に玄米に近づけたら、お子さんがおいしく食べられる程度のぶづき米(五分あたりが限界かも)にしたらいかがですか。 無理に噛まないといけないものを考えるより、いつも食べてるものを少し硬くしてあげたらと思います。 精米機はそんなに高くないですよ。 うちもそうしてます、よく噛みますよ、健康にも良いし。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。玄米にかえるのは、私自身がご飯大好き人間なんで、ダイエットのために考えてました(おいしくなくなったら、食べなくなるかなって思って)。食べてくれるかな?もうそろそろお米なくなってきたんで次の分で試してみます。

回答No.2

使っただし昆布ではなく、新しいものです。 でないと味がでてしまってますしね! でも最初は固いので「都こんぶ」あたりから スタートされてはいかがでしょう? 酢の物が好きなら、喜ばれると思いますよ! あまやん。

ochamemama
質問者

お礼

あ、はやとちりですね。ありがとうございます。そうですね、味ないですね、お恥ずかしい(穴にはいりたい)。再度のアドバイスありがとうございます。都こんぶ、私が食べつくしそうデス。

回答No.1

料理ではないですが、だし昆布、するめ、ビーフジャーキーなど、うちの子は3歳くらいから喜んで毎日かじっていますよ。かむほどに味がでてくるので、大好きなようです。だしをとるために昆布を取り出したら、かならず一切れくれっていわれますね。おかげで虫歯もないし、歯並びもいいですよ。

ochamemama
質問者

お礼

早いのでびっくりしました。アドバイスありがとうございます。だし昆布!捨ててました。もったいない。ちょっと試してみます。

関連するQ&A

  • ごぼうサンドイッチ

    きんぴらごぼうを使わない場合のごぼうのサンドイッチで、 クックパッドでは、ケチャップベースか和風なのしか見つかりません。 和えてるのはドレッシングとマヨネーズかなと思って作ってみたんですが、味が違いました。 ケチャップベースではなく、きんぴらでもなく、和風でもない、 ごぼうのサンドイッチの作り方教えてください。 作りたいものは、 食材はごぼうだけで、調理行程と、何で和えてるのかというのが知りたいんです。

  • アボカド料理

    アボカドが大好きなのですがあまりお料理方法を知りません。 クセのない食材なのでもっと手の込んだお料理ができそうって思うのですが 下記ぐらいしか思いつかず作ったことがありません。  ◆ サンドイッチやクラッカーに入れる(載せる)  ◆ お寿司に入れてワサビ醤油でいただく  ◆ マヨネーズ、塩、コショウ、ガーリックパウダーで和える 焼いたり、炒めたり、煮たりできるのでしょうか? 何か凝ったお料理方法があったらご伝授ください。 できれば「洋」がいいのですが、特に問いません。 よろしくお願いします。

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • オカズも食材も(お金も)なくて困っています。

    オカズも食材も(お金も)なくて困っています。 甘じょっぱいor甘辛いタレ(orスープ)の作り方を教えて下さい。 今ある調味料は、 ・料理酒 ・醤油 ・酢 ・みりん ・ソース ・ケチャップ ・マヨネーズ ・塩 ・砂糖 ・コショウ ・黒コショウ ・塩コショウ ・昆布つゆ です。 お金が無いので食材は買えないです・・・。 ご飯に味が付けられればそれだけで大丈夫です。 詳しい分量もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 食パンを簡単で安くおいしく食べる方法

    たまに安いので食パンを買うのですが、いつも同じ食べ方で他においしい食べ方も知らないので、買ったことを後悔しつつまあ食べられればいいかと思いながら食べています。 いつもやっている調理?としては マーガリンを塗る スクランブルエッグや目玉焼きをのせる レタスとか生野菜があったらのせてマヨネーズ 納豆をかけてマヨネーズとケチャップ(意外と食べられる) たまにジャム買ってきたり シーチキンのせてマヨネーズ醤油 肉を焼いてのせる この程度です。 チーズがあればおいしくなるのは分かっているんですが、値上がりして買う気が起きないんですよね。 大事なのはトースターとかないしフライパンで焼くのも面倒くさいので、トーストではなく(焼かずに)食パンのまま食べる方法でお願いします。 具材を焼くのはOKですが、見てのとおり料理に時間や手間を掛けるのは大嫌いなので、やってもせいぜい食材を一個切る程度の手間で、しかも安く!(ここも大事です。じゃなきゃチーズの値上がりなんて気にもしてませんし)おいしく食べる方法があればよろしくお願いします。(市販のトーストにかける~シリーズの紹介とかはいいです)

  • この材料で何が作れますか??

    この食材で何が作れるか教えてください。 卵、ベーコン、チーズ、ツナ、厚揚げ、かつおぶし、白菜、長ネギ、サニーレタス、まいたけ、うどん、餅、パスタ、米 調味料は普通に、塩こしょう、砂糖、醤油、味噌、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、オイスターソース、カレー粉、ごま油、オリーブオイル・・・ 煮込みうどんとか鍋っぽいものとか餅チーズベーコンぐらいしか思いつきません・・・。 どうかお知恵をわけてください!!

  • 味つけが同じになってしまいます。

     魚を中心に野菜の煮物などとお味噌汁で献立を作っています。基本的に、脂肪分の多いものは嫌がりますし、洋食は嫌います。  調味料でいうと、マヨネーズやケチャップ、バターや生クリーム、チーズ、ソースも不可、中華系も嫌がります。  そうなると、味付けがいつも同じになってきてしまいます。  例えば、しょうゆ、味噌、ゴマ、香草(しそ、三つ葉、ねぎ)などは使用しています。    少しでも味に変化をつける方法があったら教えていただけないでしょうか?

  • ごぼうサラダ

    こんにちは。 ごぼうサラダを作ろうと思い、ごぼうとにんじんの冷凍モノをお湯で解凍し、ごまドレッシングで和えてみたのですが味がうすかったのでマヨネーズとすりごまをたしてみました。 それでもなんかひとつたりない味です。 他に何をたしたらおいしいサラダになるでしょうか。 せめてスーパーのお惣菜コーナーで売っている味にはしたいのですが。 子供の給食にでるらしく、あまり食べない娘がおいしいというので、うちでも食べさせてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 料理にかける調味料について…何がOKで何がNG?

    皆さんは料理にかける調味料で、何が一般的・おいしくて、何がまずそう・おかしいという基準はありますか? 例:醤油を ・寿司や刺身につける…OK、一般的。 ・焼き魚にかける…変ではないがあまり見ない。 ・生キャベツにかける…変!。 外食しているといろいろなケースを見ますので、みなさんはどう思っていらっしゃるのか知りたくなったのです。ご自身の主観で構いません。 ちなみに私が見たNGの例: ・野菜炒めに中濃ソースをかける ・カレーに七味唐辛子をかける などです。かけている方はそうは思っていらっしゃらないはずですが、傍目に見てもおいしいとは思えません。 ここでいう調味料とは塩・醤油・砂糖・胡椒・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・ラー油・酢・粉チーズ・七味唐辛子などで、生卵とか納豆は含めません(生卵に**をかけると…という回答は良いです) 宜しくお願いします。

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう