• ベストアンサー

幼児の噛む力を鍛える料理

3歳半の娘は噛む力が弱くって、このままだと歯並びが心配です。 ごぼうやもやし、ネギの下のほう(もやしは刻むと食べますが意味ないですね)がいいと聞きましたが、噛む力がないから、噛む力がいるものはキライという有様。 子どもが好む、噛む力のつく料理をどうかご伝授ください。 因みに娘は酢の物、ケチャップ味、チーズが好きです。醤油も大丈夫です。マヨネーズはわかりません。辛いのも苦手です。(うるさくってすみません) ごぼう、もやし以外の食材でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#004のmonkichihahaさんと似てますが… うちはエイヒレが大好きでした。 まさか食べないだろうと 親用につまみに焼いて出しといたら わたしの分まで食べてしまいました(^^;; ビーフジャーキーは味が濃いので あまりお薦めできない気がしますが… あとは、鶏のナンコツ唐揚げ。 あるいは、川海老の唐揚げ。 などもいいかもね。 あれ?おつまみ系ばかりになってしまいましたね。(^^;; 生野菜が食べられるのなら、 野菜スティックなども良いと思いますよ。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。鶏のなんこつ唐揚げを子供が食べれるとは思ってませんでした。旦那の好物なんで、早速来週のメニューに入れてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

えっと~#1のamayanさんの「出し昆布」は固いまんまの物だと思いますよ^^; するめがいいんじゃないかしら?回りは「臭い」けど子の歯にはいいのでは・・・ あとは食事じゃないんでどうかな~とは思いますが「キシリデントガム」。お菓子系のガムやキャンディよりはいいかと。歯科医も推奨してるらしいです。 3歳半じゃ~まだ早いか?^^; うちの子も固いもの(肉、繊維質の物、など)食べなくて、どうしよう~と思った時期がありました。 でも幼稚園に入って、小学校に入学して 給食が始まれば、ちゃんと噛んでたべるようになりますよ。 食の好みも変わります。心配しなくても大丈夫です。 普段の食卓にそういうおかずを上げる、そして親がよく噛んで「おいしいね~」と言う環境作りも大切でしょうね。 ご両親が柔らか好みなら、お子さんに「噛みなさい」とは言えないですよね。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、私結構、噛まずに食べるタイプなんで気をつけてみます。 ごぼうも、もやしも食卓にはよく出てるんですが...。食べてくれるようになるんでしょうか?何か工夫したいなと思ってるんです。

• sohten
回答No.3

主食を変えたらいかがでしょう。 白米から徐々に玄米に近づけたら、お子さんがおいしく食べられる程度のぶづき米(五分あたりが限界かも)にしたらいかがですか。 無理に噛まないといけないものを考えるより、いつも食べてるものを少し硬くしてあげたらと思います。 精米機はそんなに高くないですよ。 うちもそうしてます、よく噛みますよ、健康にも良いし。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。玄米にかえるのは、私自身がご飯大好き人間なんで、ダイエットのために考えてました(おいしくなくなったら、食べなくなるかなって思って)。食べてくれるかな?もうそろそろお米なくなってきたんで次の分で試してみます。

回答No.2

使っただし昆布ではなく、新しいものです。 でないと味がでてしまってますしね! でも最初は固いので「都こんぶ」あたりから スタートされてはいかがでしょう? 酢の物が好きなら、喜ばれると思いますよ! あまやん。

ochamemama
質問者

お礼

あ、はやとちりですね。ありがとうございます。そうですね、味ないですね、お恥ずかしい(穴にはいりたい)。再度のアドバイスありがとうございます。都こんぶ、私が食べつくしそうデス。

回答No.1

料理ではないですが、だし昆布、するめ、ビーフジャーキーなど、うちの子は3歳くらいから喜んで毎日かじっていますよ。かむほどに味がでてくるので、大好きなようです。だしをとるために昆布を取り出したら、かならず一切れくれっていわれますね。おかげで虫歯もないし、歯並びもいいですよ。

ochamemama
質問者

お礼

早いのでびっくりしました。アドバイスありがとうございます。だし昆布!捨ててました。もったいない。ちょっと試してみます。