• ベストアンサー

食べ物について、夫婦間で感覚が合わないんです

結婚1年目の者です。 妻は結婚前に管理栄養士の仕事をしていて調理師の資格もあり、料理は上手いんです。ところで、結婚前の私は実家で住まいで、親の作る料理をあれこれお腹いっぱい食べてたのですが、妻は、仕事柄かも知れませんが、大体決まった料を腹八分目ぐらいしか出しません。おかげで、少し体重が落ちたのですが「それがあなたの理想体重だから」とその体重をキープする様うるさく言われます。そこまではなんとか我慢してますが、実家や知り合いなどから食品や、お菓子など色々頂き物を貰う事が多いのですが、妻は必要以上の物は食卓に出さないのと、お菓子などの間食を食べない為、そういった食材が、冷蔵庫で賞味期限切れになってしょっちゅう廃棄になってしまうんです。たとえば、来客用として買ったお茶菓子が残った場合でも「次に来客来るまで残しておくわ」と言ったきり棚の奥底に眠ったまま放置。私が食べようとすると「おやつばっかり食べて・・・」と文句を言われる始末。お土産に貰った、佃煮や干物等、ちょっと酒のつまみにと思うのですが、「他のおかずがあるのに必用ないでしょ」と大概期限切れで捨ててしまっている状況です。 私が冷蔵庫を見てうるさく言うせいか、妻は、私が調理を手伝うのも嫌いますし、冷蔵庫は開けて見るなと怒ります。 私がチェックすると期限切れの食材があれこれ出てきてちょっとビックリです。「食べれれないなら、早めに食べるかお裾分けするなどしなさいよ」と怒ると「ほっといてよ!」と、こんな感じで、食べるものに関してしょっちゅう喧嘩になります。 こんな妻への対応、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyugook
回答No.1

人には、長所もあれば短所もあります。まずこのことを理解して下さい。  奥さんは栄養士という職業柄、栄養に関する知識、料理に関しては旦那より有利でいたいというプライドを持っていると思われます。そして奥さんは旦那さんによいと思ってやっていること(腹八分目)を旦那さんに認めてもらえないのがまず悔しいのでは無いかと思います。よいと思ってやっていることに不満を表し、上手くできない部分に対して怒られると面白くないのだと思います。  まず相手がよいと思ってやっていることに関してはまず関心をもち感謝の気持ちを述べましょう。そして自分の主張もしていけばいいと思います。  例えば「普通に毎日料理作るだけでも大変なのに、いつも俺の体調のことまで考えて料理してくれてありがとう。さすが栄養士だね。でもいままで実家で腹いっぱい食べていたじゃないか。ちょっとづつお菓子とか減らしていくからさ、今日はこのお菓子だけ食べるね」と譲るところは譲り、どうしても譲れないところは譲らない態度をとればよいと思います。  賞味期限の問題ですが、ここは奥さんの弱点なので上手く出来るようになるまでさりげなく手助けしてやって下さい。例えば冷蔵庫に入れる前に予めノートを作って賞味期限と商品を書き込むとか、冷蔵庫にホワイトボードで期限の切れそうなものピックアップするとかさりげなくやってください。そして最初のうちは旦那さんもチェックして、期限がきれそうになったものとかがあれば何もいわずに(できれば奥さんに気づいてもらえればベスト)メモを机の上に置くとか、今日は何々が食べたいとかいって教えてあげて下さい。奥さんも、その心遣いに感謝することでしょう。お互い今までの生活習慣が結婚によって変わるものです。二人で歩みよりながらお互い成長してくださいね。

その他の回答 (2)

• gondesu
回答No.3

既婚の男です。 >こんな妻への対応、どうすればいいでしょうか。 奥さんに対し、毎日食事を作ってくれ、しかも元栄養士であれば手作り したものを出していると思いますが、男として奥さんの料理に感謝して いますか? これが非常に重要なことです。 結婚して実家での生活を結婚生活に持ち込む方がトラブルを起こす原因に もなりますし、独身のときは、実家で腹いっぱいに食べてたものが今では 腹8分目の量であるなら、それが「お互いの新生活基準」になるのでは ないでしょうか。 まぁ、賞味期限切れのものを貯め込んでしまうのは別ですが・・・ 冷蔵庫を除いて中身をチェックしたりする行為は、例え夫婦といえども 「相手を信用してない行動」と捉えられてしまう恐れがあります。 結婚して1年目であるなら、独身時代の食べ物感覚を継続したいと思う ものですが、結婚したら基準は「母親」ではなく「奥さん」になるので 実家での食感覚を持ち込むのではなく、夫婦として新たに作り上げていく 感覚でないと、これから先不満だらけになっていくと思います。 奥さんが食事を作ってくれるんでしょ? しかも元栄養士であるなら、冷凍食品やスーパーの惣菜じゃなく、1つ1つ 手作りしたものが出てくるのではないですか? むしろ、そういう部分に感謝する気持ちがないと、不満ばかり続いて しまうと思います。

• nnkenichi
回答No.2

それは、あきらめるのが一番です。 奥さん本人はきっと、間違ったことをしていない…と、思っているわけですから。 そして質問者さんは、奥さんの行動に文句をつける言葉を捜しているわけですよね。奥さんをギャフンといわせたいわけですよね、きっと。 きっと女性からしてみれば冷蔵庫の中をあれこれ言われるのはとてもイヤだと思いますよ。 冷蔵庫の中を文句言うのはよくないと思います。女性にとっての冷蔵庫は、男性にとっての仕事・職場のようなものと思います。私も仕事のことを妻にあれこれ文句言われたらたぶんキレます。 昔、母親が冷蔵庫の中身を文句言う男は最低だ…と、言っていました。 うちも質問者さんの家と同じような状況です。私は食べる量については文句を言われたら言い返します。 食べすぎで太ったり体によくないのは分かりますけど、それが理由でストレスをためるのもイヤなので… 冷蔵庫の中はウチも同じような状況ですがそれについては無視しています。 私が毎日、冷蔵庫を管理しているわけでもないですし 言ってもケンカするくらいですから。