• ベストアンサー

食べ物について、夫婦間で感覚が合わないんです

結婚1年目の者です。 妻は結婚前に管理栄養士の仕事をしていて調理師の資格もあり、料理は上手いんです。ところで、結婚前の私は実家で住まいで、親の作る料理をあれこれお腹いっぱい食べてたのですが、妻は、仕事柄かも知れませんが、大体決まった料を腹八分目ぐらいしか出しません。おかげで、少し体重が落ちたのですが「それがあなたの理想体重だから」とその体重をキープする様うるさく言われます。そこまではなんとか我慢してますが、実家や知り合いなどから食品や、お菓子など色々頂き物を貰う事が多いのですが、妻は必要以上の物は食卓に出さないのと、お菓子などの間食を食べない為、そういった食材が、冷蔵庫で賞味期限切れになってしょっちゅう廃棄になってしまうんです。たとえば、来客用として買ったお茶菓子が残った場合でも「次に来客来るまで残しておくわ」と言ったきり棚の奥底に眠ったまま放置。私が食べようとすると「おやつばっかり食べて・・・」と文句を言われる始末。お土産に貰った、佃煮や干物等、ちょっと酒のつまみにと思うのですが、「他のおかずがあるのに必用ないでしょ」と大概期限切れで捨ててしまっている状況です。 私が冷蔵庫を見てうるさく言うせいか、妻は、私が調理を手伝うのも嫌いますし、冷蔵庫は開けて見るなと怒ります。 私がチェックすると期限切れの食材があれこれ出てきてちょっとビックリです。「食べれれないなら、早めに食べるかお裾分けするなどしなさいよ」と怒ると「ほっといてよ!」と、こんな感じで、食べるものに関してしょっちゅう喧嘩になります。 こんな妻への対応、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyugook
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

 人には、長所もあれば短所もあります。まずこのことを理解して下さい。  奥さんは栄養士という職業柄、栄養に関する知識、料理に関しては旦那より有利でいたいというプライドを持っていると思われます。そして奥さんは旦那さんによいと思ってやっていること(腹八分目)を旦那さんに認めてもらえないのがまず悔しいのでは無いかと思います。よいと思ってやっていることに不満を表し、上手くできない部分に対して怒られると面白くないのだと思います。  まず相手がよいと思ってやっていることに関してはまず関心をもち感謝の気持ちを述べましょう。そして自分の主張もしていけばいいと思います。  例えば「普通に毎日料理作るだけでも大変なのに、いつも俺の体調のことまで考えて料理してくれてありがとう。さすが栄養士だね。でもいままで実家で腹いっぱい食べていたじゃないか。ちょっとづつお菓子とか減らしていくからさ、今日はこのお菓子だけ食べるね」と譲るところは譲り、どうしても譲れないところは譲らない態度をとればよいと思います。  賞味期限の問題ですが、ここは奥さんの弱点なので上手く出来るようになるまでさりげなく手助けしてやって下さい。例えば冷蔵庫に入れる前に予めノートを作って賞味期限と商品を書き込むとか、冷蔵庫にホワイトボードで期限の切れそうなものピックアップするとかさりげなくやってください。そして最初のうちは旦那さんもチェックして、期限がきれそうになったものとかがあれば何もいわずに(できれば奥さんに気づいてもらえればベスト)メモを机の上に置くとか、今日は何々が食べたいとかいって教えてあげて下さい。奥さんも、その心遣いに感謝することでしょう。お互い今までの生活習慣が結婚によって変わるものです。二人で歩みよりながらお互い成長してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

既婚の男です。 >こんな妻への対応、どうすればいいでしょうか。 奥さんに対し、毎日食事を作ってくれ、しかも元栄養士であれば手作り したものを出していると思いますが、男として奥さんの料理に感謝して いますか? これが非常に重要なことです。 結婚して実家での生活を結婚生活に持ち込む方がトラブルを起こす原因に もなりますし、独身のときは、実家で腹いっぱいに食べてたものが今では 腹8分目の量であるなら、それが「お互いの新生活基準」になるのでは ないでしょうか。 まぁ、賞味期限切れのものを貯め込んでしまうのは別ですが・・・ 冷蔵庫を除いて中身をチェックしたりする行為は、例え夫婦といえども 「相手を信用してない行動」と捉えられてしまう恐れがあります。 結婚して1年目であるなら、独身時代の食べ物感覚を継続したいと思う ものですが、結婚したら基準は「母親」ではなく「奥さん」になるので 実家での食感覚を持ち込むのではなく、夫婦として新たに作り上げていく 感覚でないと、これから先不満だらけになっていくと思います。 奥さんが食事を作ってくれるんでしょ? しかも元栄養士であるなら、冷凍食品やスーパーの惣菜じゃなく、1つ1つ 手作りしたものが出てくるのではないですか? むしろ、そういう部分に感謝する気持ちがないと、不満ばかり続いて しまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.2

それは、あきらめるのが一番です。 奥さん本人はきっと、間違ったことをしていない…と、思っているわけですから。 そして質問者さんは、奥さんの行動に文句をつける言葉を捜しているわけですよね。奥さんをギャフンといわせたいわけですよね、きっと。 きっと女性からしてみれば冷蔵庫の中をあれこれ言われるのはとてもイヤだと思いますよ。 冷蔵庫の中を文句言うのはよくないと思います。女性にとっての冷蔵庫は、男性にとっての仕事・職場のようなものと思います。私も仕事のことを妻にあれこれ文句言われたらたぶんキレます。 昔、母親が冷蔵庫の中身を文句言う男は最低だ…と、言っていました。 うちも質問者さんの家と同じような状況です。私は食べる量については文句を言われたら言い返します。 食べすぎで太ったり体によくないのは分かりますけど、それが理由でストレスをためるのもイヤなので… 冷蔵庫の中はウチも同じような状況ですがそれについては無視しています。 私が毎日、冷蔵庫を管理しているわけでもないですし 言ってもケンカするくらいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の在庫整理

    冷蔵庫に余った食材で、何か料理が作れないか良く悩みます。 レシピをたくさん知っていたら、あれこれ応用してオリジナルを作れるのでしょう。 しかし、発想が乏しい私は、なかなか浮かびません。 そこで、余った食材を、どう調理されていますか? そう言うサイトとかありましたら、ご紹介下さい。

  • 冷蔵庫の中が片付けられない妻

    くだらない質問ですので、お時間のある方お付き合いください。 妻はきれい好きで、掃除や洗濯はこまめにに行います。 小さな子供がいますので頻繁に汚すのですが、がんばって きれいにしてます。 ただ、冷蔵庫の中だけはどうにも整理ができません。 賞味期限切れの食品が捨てられずにいれています。 そこそこ料理もする方なので、例えば、冷蔵庫の食材をうまく 調整して、無駄が出ないようにしていけばいいのではないかと 思うのですが、それも出来ないようです。 きっちり食材を使い切れという意味ではなく、使えなかったら 捨てればいいのに、、、、 大抵ゴミの日に私が冷蔵庫から出して捨てます。もちろん自覚 させるために、妻に伝えてからです。 どうすすれば妻に冷蔵庫整理をしてもらえるでしょうか? 「〇円も安かったの!」得意げに話す妻。 その大半は捨てているんですけどね(苦笑)

  • 消費期限切れの食材を使う妻について

    結婚4年目2児の子供がいる男性です 私の妻は節約のため消費期限が切れ掛かった値引きの食材ばかりを購入してきます。 節約することはいいのですが、計画性がなく食卓にあがるときには消費期限が切れていることがよくあります。 以前、私以外の家族全員が食虫毒になり、子供が入院したことがありました。 おそらく期限切れの食材を食べた事が原因でした。 そのことを妻に注意したのですが、妻はまったく改めようとせず、いまだ消費期限の切れた食材を使用しています。 私も気付くと注意したり、捨てているのですが、最近では、袋に詰め替えて判らなくしたり、捨てたものを冷蔵庫の奥に隠したりしている状態です。 妻は子供の教育費や、自分が資格を取る為の費用、家を買う資金が必要だからと言っています。 私の年収は500万位で妻は専業主婦ですが、世間一般に言ってここまで、切り詰めて生活しなければいけないのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限を迎えた豚肉の活用法

    冷蔵庫の整理をしていてドキッ! 賞味期限を迎えた豚肉の細切れ肉が2パック(450gほど)でてきました。家族2名で本日中の食べきりは無理。どうしよう・・・。幸か不幸か明日は6~8名くらいの来客はあるのですがこれ以上置いて調理するのもためらわれます。そこで、アイディア募集!皆さんの経験と知恵におすがりします。 1)味付け等をほどこして冷凍保存する方法 2)明日の来客用に作り置きできる料理 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫が廃棄物製造所になってる

    たまに冷蔵庫の中身をチェックすると、食べられそうにないものが多数発見されます。 腐っているもの、カビが生えているもの、賞味期限がかなり前に切れているもの、スーパーで買った揚げ物が1週間以上入っていたり… 冷凍室は新しいものを入れられないほど常にギチギチで、ほぼ化石のようなものも発掘されます。 冷蔵庫の中以外でも、 「要冷蔵」でも常温で棚にしまい込む。 「直射日光を避け」でも日差しの通る薄いカーテン1枚の前に放置。 「(食材)と混ぜるだけで簡単に」といった○○の素を大量に買い込んで使わず賞味期限切れ。 買い物をしてくるのは妻です。 傷んだ食材の話をすると、不機嫌となり口もきかなくなってしまいます。 食材や冷蔵庫の中身などの管理一人で取り仕切らなければ納得出来ないようです。 「ダメだと思ったものは出しといて。捨てるから」と言われたことがあります。 自分は無理と思ったものを冷蔵庫内で避けてまとめていましたが、全部捨てずに残存したものもありました。 彼女の廃棄基準が判断できません。捨てると不機嫌になるので困ってしまいます。 そもそも、私が汚物となった食材を廃棄することでは解決になってません。 食材を無駄にしないためにはどうすればいいのか、ということも大事ですが… 彼女の食材に対する考え方を改善するにはどうしたら良いか、という点を質問としたいと思います。

  • 助けて!妻が期限切れ総菜保存用冷温庫を買いそうです

    妻の考えが理解出来ません。助けて下さい。 状況-------- ・冷蔵庫に賞味期限切れ、消費期限切れの総菜が常時ある状態 ・野菜、果物等が冷蔵庫で腐敗することもしばしばある この状況について、私は普通ではない、異常だと感じております。 時にカビが生えていたり、腐敗しているものを大量に捨てさせられたこともあり、常時期限切れのものがある事が私にとっては不快にも感じるのです。 これについて妻に改善を求めようと話をしました。 妻の言い分-------- ・私は一人暮らしのときから賞味期限切れをあまり気にせず弁当に入れてきた ・あたなに食べさせないんんだから別にいいでしょう 私の言い分-------- ・私が一人暮らしの時は、期限切れになる前に消費していた ・妻のこれまでの人生ではそれで良かったかも知れないが、一人だけの生活では無いので見直すべき ・期限切れになる前に夕食などで出せば消費できる こんな話をしていたと思います。 そして、妻がこう言いました。 「この話、いつまで続くの?私が心を入れ替えて期限切れのものを捨てるって言うまで?」 私の言い分は全く聞こえていないようで、呆れてしまいました。 妻の出した結論-------- ・小さい冷温庫のようなものを買い弁当用の総菜(期限切れ)を保存する ・これならあなたが冷蔵庫を開けて目にすることが無くなる 妻は「家庭内の平和」といった様な事をよく口にします。 この結論では家庭内の平和というよりも「個人の平和」、自分のやり方重視で家族の意見を排除してるだけとしか思えません。 なぜこんな結論に到るのか、私には全く理解が出来ません。 こういう結論に到る思考自体が異常だと感じています。 このことについて、Q&Aサイトで第三者の意見を求めることは嫌なようです。 また、友達にこのことを話してみてよと言うと、 「第三者の話を聞かないと気が済まないのか」 「他人の意見が好きなんだね」 と言われてしまいます。 ちなみに・・・ 「第三者の意見でも、複数の意見の書かれた書籍に書かれているなら受け入れる」 との事ですが、本件のような事例で該当書籍なんかあると思えません。 期限切れの食材を保存するための冷温庫を購入することは反対です。 消費できるのにわざわざ弁当に入れるため、期限切れでも使い切るまで保存する事は理解出来ません。 妻が期限切れの物を平気で食べているというのも不快ですし、普段の食生活にも疑惑を感じてしまいます。 もうどのように話をしたらいいのかわかりません。 「期限切れの前に消費しよう」という考えは一般的では無いのですか? 他人を受け入れる事ができない人間なのだと諦めるしかないのでしょうか? どなたか、良い方向へ進めるようなアドバイスをお願いします。 ※賞味期限、消費期限の意味、違いは理解しています。

  • 生クリームを使ったお菓子。

    今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。 賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗) 生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

  • 6時間, 12時間後に問題ない食事

    朝6時に起きて調理し、職場に持って行き,12時と18時に食べるお弁当を考えています。 料理はほとんどしたことがないのですが、簡単にできて調理後6時間後や12時間後に食べても問題ないおかずなどはどういうものがありますでしょうか? 冷蔵庫はあるので冷やしておけますが、食材的に12時間後に食べるのは危ないとかあるのでしょうか? (卵料理、肉料理など).

  • 貧血回復にいい食べ物を使った料理のレシピなど

    今日、妊娠39週の妻が病院で貧血気味と言われ、液体の薬をもらって帰ってきました。 薬だけではなく食事面でも生活を見直し、出産に望みたいとおもっています。 私が貧血と聞いて思い浮かぶのがレバー、小松菜、ほうれん草、ひじきなどですが、そういった食材を食事の中に取り入れていきたいと思っています。 その中でレバーに注目したのですが、妻はレバー大嫌いなようなので、レバーの色々な調理方法、料理、また、その他、貧血によい料理のレシピなど教えていただければうれしいです。 ちなみにサプリメント関係は妻が嫌っているのであきらめました。

SH-4dとLogicのトラックミュート
このQ&Aのポイント
  • Logic pro XでSH-4dを外部音源+オーディオインターフェースとして使用時、Logicのトラックで[M]ボタンを押してもSH-4dの音がミュートされません。
  • 外部音源はミュートされてもSH-4d本体はミュートされず音が出ている様です。
  • 外部音源+オーディオインターフェースを使用する際の仕様や設定方法に関する知識をお持ちの方、回答をお待ちしています。
回答を見る