• ベストアンサー

高校に行くべきか

現在中学三年生の高校受験生です。 最近、高校にいくべきなのか悩んでおります。 細かくは自分でもまだ分かっていないのですが、性別に対する違和感を持っています(おそらくFTXだと思います)。 高校に行ってもまたスカートか…と考えると憂鬱になります。 また、今はまだそんなに話題にも上らないので大丈夫なのですが、高校に行ったら周りの女子がファッションや化粧などの会話を多くするような人ばっかりになったらどうしよう…など考えてしまい、会話についていけずに浮くような気がします。 かと言って、男子と喋っていたりすると「なんで自分はこうじゃないんだろう…?」などコンプレックスを感じることが多々あるので、あまり喋れません。 そういうことを色々と考えてると、高校に対する期待や希望と言ったものが一切無くなってしまいました… ですが、勉強はしたいし、大学進学も考えているため、やっぱり行った方が良いのかなという考えもあり… 今のところ、予備校+通信教育で勉強は続け、高認を取ろうと思っているのですが、やはりこんな考え方は甘いでしょうか? また、皆さんならこんな場合どうした方が良いと思いますか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

文章を読んで、最初男性かと思いました。 しかし、スカート??あ、女性でしたか。。 FTXとちょっと検索をかけてみましたがよくわかりませんでした。 でも私の勘違いも関係ある感じで。。 高校、行かなくてもいいですよ。 高校へ行く目的は、一番は勉強。 その勉強を”高校”以外の手段を使って、 頑張って大学へいくなのら、全く問題ないと私は思います。 『高卒』という学歴はなくなってしまいますが、 強いお心で『大卒』になればいいことですし。 たまに、学校とは、社会性を養うとか、集団生活がどうとか、規律がどうとか、『勉強以外の勉強』を語る人がいるのかもしれませんが、 私はそれは、中学を普通に卒業できたなら、もう十分だと思います。 学校がすべてではありません。 それも学校以外でも培うことができると思います。 ご自分の人生、納得いくように進んでください。 あとは、親の問題ですね。 健闘を祈ります。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FTXは中性といったところでしょうか。 確かに、自分も勉強以外の勉強をするためにそんなにも時間が必要なのか疑問に思っていたので、このような意見を聞くことが出来て嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私学でなくても制服のない学校はありますよ。だいたいは行事では制服着用でしょうが。  あと、最近では女子用のズボン制服がありますが、それでは駄目でしょうか。質問者さんのお住まいによっては近くにそういった学校はないかもしれませんが。  男と話すのも女と話すのも嫌では、貴方が誰と話すのか心配です。大学進学を考えているなら、結局人付き合いは必要になるわけで(社会にでてからも)今逃げても意味がないような気がします。  (誰かとコミュニケーションする能力があるならわざわざ退化させる必要もないのでは?)    それとも貴方は誰ともしゃべれない、誰も友達が居ない方なんでしょうか?(コミュニケーション能力ゼロ)でしたら無理をせず好きなようにしたらいいと思います。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の住んでいる地域には私服でいいというような学校は無いみたいです… あと、誰とも会話も関わりもなく生きていこうとは思ってないですよ(汗) バイトとかも多分することになるでしょうし…

• natto5338
回答No.5

結論から言えば、高校には進学したほうが良いんじゃないかなと思いますよ。 他の回答者様も書いていますけど高校生の女の子が皆、ファッションやお化粧に興味があるわけでも無いし、またファッションに興味がある女の子も話題がファッションだけじゃ無く、音楽やスポーツ等その他の事にも興味がある子は、たくさんいるので、そこまで心配しなくても良いのではないでしょうか? まあ、確に話題はファッションや恋愛の話ばかりという女子もいますけど、それは何も高校に限った事ではなく、大学でも職場でも同じです。 特に社会に出てからは同僚とも上手くやっていかなければなりませんし、高校や大学生活を通じて、色々なタイプの人達と出会う事は良い経験になると思いますよ。 勉強と同じで人付き合いも日々の経験の積み重ねが大切ですからね。 勉強は通信教育や予備校で何とかなるでしょうが、何年も同じくらいの年齢の子と接していない状態だと、今度は大学進学する時、大学で上手く友人が作れるだろうかと余計に不安に感じるかもしれません。 まあ、私も高校生時代はファッションにも興味がなかったけど、それなりに友達もいたし、質問者様も案ずるよりも産むが易しで、案外、高校に入ったら楽しくやっていけるかもしれませんよ。 とりあえず進学してみて、どうしても高校に馴染めなかったら、その時あらためて通信教育を検討してみても遅くは無いと思いますよ。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに色んなタイプの人と関わることは大切ですよね。 それは中学で物凄く実感しました。 あと、他の方のお礼にも書きましたが、通信教育はZ会などのことで、通信制高校のことではないです。 紛らわしくてすみません…

回答No.4

スカートが嫌なら制服の無い学校にすればいいと思います。 あと、貴方が思っているほど女は女らしくありませんよ。  それに、多くの人と交友を持とうとせず、仲のいい人を1人つくれば十分ではないでしょうか。ファッションやらなにやらを話す人たちとは、話したくなければ話さなくていいと思います。何故そんなにまわりに合わせる必要があるのですか? 通信は送られてくる宿題(?)をして週1(?)くらいで学校へ行くんですよね。それしか方法がないと思うなら悪くありませんが、それはそばに教えてくれる人がいな状態でやらなければならないので高校で勉強するより大変だと思います。そういう意味では+予備校に行こうという考えは合理的だと思いますが、予備校とは塾とどう違うのでしょうか?送られてくる宿題(授業)の内容とリンクするのかも心配ですし、そもそも受験を控えた人や浪人生などが通う場所ではないでしょうか。普通に学校にかようよりお金もかかるでしょうし、本当によく考えたほうがいいと思います。    >男子と喋っていたりすると「なんで自分はこうじゃないんだろう…?」 という発言ですが、貴方は男になりたいんですか(精神的性別は男)?でしたらFTXではなくてFTMですよ。(分かっているとは思いますが)

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制服の無い学校=私学ってことですよね? 自分の家は私学に行かせられるほどのお金は無いと言われました… 思っているほど女は女らしくないという意見は分かります。でもやっぱり自分から見ればみんな女の子らしいです。 通信というのは、いわゆるZ会とかのことで、通信制高校とかではないです。 紛らわしくてすみません… 予備校に行きたい理由は、自習室を自由に使いたいという思いと、その予備校から自分の行きたい大学の進学実績がかなり良いという理由からで、高一からでも通っている人はいると思います。 FTMよりのFTXだと思うので、そういう風に考えてしまうんです。 あんまり細かいことはちゃんと分かっていないので、推測ですが…

noname#229064
noname#229064
回答No.3

なぜ高校進学について悩む必要があるのですか? 質問を読んで、あなたの悩みが、どうして進学を辞めなけなければならないのか理解できません。 高校に入学してみて、その時考えてもよいのではありませんか? やってもいないのに(高校生活)頭の中で「無理」と決め付けるのは、良くありません。 高校生活は、想像しているよりも、楽しいことがいっぱいありますよ。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校に入学してから「やめたい」と思ったら、制服代や入学金などを無駄に払ったということになるので、出来るだけ早く決めたいと思ってるんです。 あんまり経済的に余裕ないらしいので…

• wcutew
回答No.2

周りに中卒の子、高校中退の子がいます。 これは差別でも偏見でもなく思った素直なことです。 人とのコミュニケーションの仕方が周りが大人達ばかりだと下手になります。 ここにはかなり差が出ると周りも言っています。 社会は本音と建前で出来ていて、どちらかと言うと建前のが多いです。 年下の子には特に「まぁ下だから」と多目に見ます。 同級生同士だと絶対喧嘩や反感を買うことだとしても。 そんな周りの対応を知らず、「私は大人だから」と大人になったつもりで月日は経ちます。 今そんな状況を目の当たりにしています。 人間関係を学べる場は、一番に同級生と先輩、後輩が同じ数だけいる学校ではないかと最近つくづく思います…。 勉強云々ではなく、人として生きていくために必要だと思うんです。 どうしても無理だ、自分が壊れてしまう!とそこまででしたらもちろん無理にとは言いません^^ 悪まで参考に!

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような話もあるのですか… 参考になりました。