• ベストアンサー

最初は水イボのような気泡のような感じでした。潰すとつゆみたいな少し粘着

最初は水イボのような気泡のような感じでした。潰すとつゆみたいな少し粘着のある透明なものが出て指がひび割れみたいな感じになり痛く症状を質問した所、水虫と言われ10日位、薬を塗り続けてますが、良くなるより悪化してる感じ?症状は気泡のような物は少なくなりましたが、皮膚がボロボロになり、崩れ落ち赤く腫れ手をグゥにすると傷口が開くように痛いです。 本当に水虫でしょうか? 病院では原因不明で強い皮膚炎の薬だけで良くなる気配がないです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.2

この写真と質問者さんの文章だけでは診断はできません。(前の質問を探しましたが、直ぐには辿り着きません) 前回の質問に対する回答が「水虫」だったとのことですが、何をもってして診断したのか分かりかねます。 1.10日位皮膚炎の薬を付けているとのことですが、今日までに再診をして、現在の症状は担当医に診せていますか? もし、まだであれば、直ぐに病院へ行きましょう。 2.仮に「水虫」だとすると、皮膚炎の薬(抗炎症薬? ステロイド?)では効きません。場合によっては免疫力が低下して悪化します。 3.今通われている病院で確定診断ができないのであれば、他の病院を紹介してもらいましょう。 少々冷たい言い方になりましたが、ご容赦下さい。 お大事にして下さい。

aimashyo
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 水虫の薬では悪化し、知り合いの方に貰った皮膚炎の強い薬で良くなりました。

その他の回答 (1)

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

捕捉請求です。 > 水虫と言われ10日位、薬を塗り続けてますが、 水虫と言ったのは誰ですか? 薬は誰が処方しましたか? > 病院では原因不明で強い皮膚炎の薬だけで もし病院で医師が前者を言ったのであれば、この文章と矛盾します。 水虫と診断したのであれば、白癬菌の薬を出すはずです。

aimashyo
質問者

補足

前回ここで質問した時に水虫と言われました。 医者にはアトピー性皮膚炎と言われ薬を出されたけど全く効果なく、こちらのサイトへ助けを求め質問致しました。

関連するQ&A

  • 【薬学】衝撃的な事実に気付いてしまいました。

    【薬学】衝撃的な事実に気付いてしまいました。 水虫、インキンタムシのクリームを買ったのですがこれはカビにも効くので超万能薬だと気付いてしまいました。 刃物で指を切ってしまったのですが水虫、インキンタムシのクリームを塗りました。 虫に刺されたのですが水虫、インキンタムシのクリームを塗りました。 日焼けでヒリヒリする皮膚に水虫、インキンタムシのクリームを塗りました。 全て化膿することも悪化することもなく普段の傷薬より、虫刺されクリームより早く治ってしまいました。 皮膚の傷口は全て水虫、インキンタムシのクリームで良いのでは? カに刺されても水虫、インキンタムシのクリームを塗ったら痒みはすぐに無くなりますし、皮膚を切っても出血する止血が必要なレベルの傷口も綺麗に治します。

  • 水虫の主人の皮がベッドに・・・

    主人が結構ひどい水虫で、先月から皮膚科に通い薬を塗って治療中なのですが、毎朝起きるとベットのマットレスの上に主人の水虫で剥けた皮がいっぱい落ちています(>_<) 他にもコタツの中など、毎日主人が出掛けてからコロコロ粘着テープで取っていますが、正直ウンザリです。結婚当初は私にも水虫うつされましたし・・・ 皮が落ちないように、常にソックスを履いていてもらいたいのですが、通気性が悪くて悪化するのも困るし。 何か対処法がないでしょうか?

  • 湿疹に水虫の薬

    1年くらい前から、四肢に赤いポツポツができて、痒かったり、そうでもなかったりしていました。毛穴のところに出ているように見えます。部分的に密集していて、そのようになっているところが、何箇所かあります。皮膚科に行ったところ「水虫がいると思います」ということで、アトラントクリームを処方されました。処方どおり、使用しているにもかかわらず、少しよくなったり、悪くなったりの繰り返し。その状態で10ヶ月。「この頃の水虫の薬は良いのが出ているので、塗り始めて2週間くらいで、きれいになったようにみえるけど、症状が消えても、しばらく塗り続けるべき」みたいな話をよくききますが、私の場合、薬が効いている感じ、全くありませんでした。 今日、別な皮膚科に行ったところ「貨幣状湿疹」といわれま、スチブロン軟膏を処方されました。 どちらの皮膚科でも、白癬菌の検査をしたわけではないし、今日、別な皮膚科に行ったばかりなので、どちらの医師の診断が正しいかは、まだわかりません。 そこで質問ですが (1)湿疹に抗真菌剤をつける (2)水虫にステロイド剤をつける このような薬の使い方をすると、症状がむしろ悪化するということはありますか? 念のため、両方つけたらどうでしょう? アドバイスお願いします。

  • 治療しているのに水虫がどんどん広がります

    3週間前から右第4・5足指間が水虫になりました。あっという間に広がりすぐ皮膚科に行き、アスタッドを塗るよう言われました。一週間後もっとひどくなったので、アスタッドによるかぶれであるから、ルリコンに変えて様子を見ようと言う事になりました。ルリコンでも症状が悪化し、しばらくロコイドに変えて炎症を抑えつつ、様子を見ながら次にルリコン、と交互に塗るよう指示されました。でも毎日どんどん広がって今はすべての指に広がっています。医師によると、水虫はこれらの薬で治るという事なのですが、この水虫の広がりはいつになったら終るか心配です。治療で止める事は出来ないのですか。じっと広がって行くのを見ているだけなのでしょうか。 ご存知の方、あるいは経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。 手の指もぶつぶつができ、手の甲、腕の方に広がっています。医師は2度手指の皮膚を検査して、これは水虫ではないという事です。水虫によって、手の指が炎症を起こしているとの事。ロコイドを塗っておくように言われました。足の水虫により、手に湿疹ができる事ってあるのでしょうか。ネットで調べても、見当たりません。 手の指戸手の両面がピリピリしてかゆいです。 この件についても、何かご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • かゆくて、途方にくれています

    こんにちは。妊娠7ヶ月33歳です。 今年の3月ごろ、足の裏にイボができました。 それをアンダームクリームでかぶれさせて取ろう(?)という医師の勧め(この頃はまだ妊娠していませんでした)があり、毎日アンダームを塗布していました。 そして、イボの周りが赤くなったのでステロイドの薬を塗って一旦治そうと言うことになり、ステロイドの薬を塗ったところ足の裏全体が真っ赤になり痒くなりました。 (ここで病院を変えました)医者曰く水虫だということで、水虫のくすり(ニラゾール)を塗り始めました。 それが利いてよくなってきました。 足の裏の皮が剥けたので、イボも治りました。 しかし、足の指の一部を掻きこわした部分があり、そこだけにアンダームをもう一度ぬるように言われましてほんの少しだけ塗ったところ、足の甲全体が真っ赤にかぶれてしまいました。 足の甲にもニラゾールを塗ってみたのですが、そうするとよけいに悪化するようです。 医者も困って少し何も薬を塗らずにそっとしておこうと言いますが、出産までに直るか心配です。 どなたかお詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 水虫薬によるかぶれについて

    水虫になってしまったので、昨日皮膚科に行きました。症状が出ているのが、足の指の間1か所と、足のすべての指の間接部分(表側)です。 塗り薬を足の指の間(症状が出ている所とその両側)と、症状の出ていない足の裏の上4分の1に塗るように言われたのですが、その際に「薬でまれにかぶれることがあるので、そうなったら使用を中止してまた来て下さい」と言われました。 昨日の晩に薬を足の裏と指の間に塗って寝たのですが、朝起きると足の裏の薬を塗った部分が少し腫れている感じがしたんです。見た目ではよく分からないのですが、歩いてみると違和感があります。しかし皮膚がカサカサになったり、いたみやかゆみがあるということはありません。 これでもかぶれているということになるのでしょうか。火曜日まで塗り続けようか、それとも止めようか迷っています。 ちなみに出してもらった薬は、「テルビナフィン塩酸塩クリーム1%」です。 よろしくお願いします。

  • 水虫?どこで相談したら良いでしょう?

    水虫?どこで相談したら良いでしょう? 片足の人差し指のみですが指の側面に水疱のようなぶつぶつが結構な数、出ていることに昨日気付きました。 振り返ると、はじめに片側の側面の一部分の皮が剥けていたのに気付いていましたが、痒みも炎症もなく忘れていました。 水疱が出てきた今も痒みはありません。もしかして水虫かなぁ…とか。夫がどうしても慢性的な水虫でスリッパ着用や帰宅後に足を洗うなどお願いしていますがなかなか徹底されてませんのでうつったのかなと心配しています。 ただ、夫は痒みはありませんが水疱もなく皮が剥けるだけって感じなので症状は違います。なので、私は汗疱なのかなとも思ってます。 今、妊娠中なのですが、妊娠中って水虫になりやすいとかあるのでしょうか?よくあるトラブルなら妊婦健診の時に相談しようと思いますが、水虫か湿疹かで治療法も違うみたいですし、両者の治療はお互いを悪化させるので誤診すると大事に至ることもあると聞き、はじめから皮膚科に行った方が賢明なのかな?、とか迷っています。そもそも産院に水虫の治療薬を置いてるかもわかりませんが…。 皮膚科と婦人科、どちらに行けば良いでしょうか?

  • 水虫+皮膚病

    2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。 医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。 医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。 今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。 この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 水虫が医者の薬で悪化?

    家庭内で水虫をうつされて、医者に行きました。 顕微鏡で水虫と確認されて、薬をもらいました。 皮膚も目立つほど剥けていませんでした。 三か月ほど薬を塗ってきれいになりましたが、それ以降続けて薬を塗っていたところ、逆に治療以前より皮膚が剥けてきてしまいました。 お医者さんは、汗のせいでなるのだろう、といって変わらず同じ薬を処方されています。たしかに汗をかきやすく、皮膚の弱いほうですが見た目が明らかに悪化しているので不安です。薬剤師さんは、皮膚が剥ける成分は、薬にはいっていないといいました。 また、汗のせいで皮膚が剥けるなら、水虫が治ったかどうかどう判断できるのかも不安です。どうか、回答をお願いします。