• ベストアンサー

かゆくて、途方にくれています

こんにちは。妊娠7ヶ月33歳です。 今年の3月ごろ、足の裏にイボができました。 それをアンダームクリームでかぶれさせて取ろう(?)という医師の勧め(この頃はまだ妊娠していませんでした)があり、毎日アンダームを塗布していました。 そして、イボの周りが赤くなったのでステロイドの薬を塗って一旦治そうと言うことになり、ステロイドの薬を塗ったところ足の裏全体が真っ赤になり痒くなりました。 (ここで病院を変えました)医者曰く水虫だということで、水虫のくすり(ニラゾール)を塗り始めました。 それが利いてよくなってきました。 足の裏の皮が剥けたので、イボも治りました。 しかし、足の指の一部を掻きこわした部分があり、そこだけにアンダームをもう一度ぬるように言われましてほんの少しだけ塗ったところ、足の甲全体が真っ赤にかぶれてしまいました。 足の甲にもニラゾールを塗ってみたのですが、そうするとよけいに悪化するようです。 医者も困って少し何も薬を塗らずにそっとしておこうと言いますが、出産までに直るか心配です。 どなたかお詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13648
noname#13648
回答No.1

水虫にステロイド。 間違いなく症状は悪化します。 ステロイドは免疫力を抑えます。 水虫(細菌)があるにもかかわらず、ステロイドで免疫力を弱めてしまったということです。なので悪化したと思われます。 なにも塗らないのが一番です。 中から治しましょう。 ビタミン・ミネラルたくさん摂取なさってください。 ミネラルも中でも、マグネシウムがいいと思います。 マグネシウムは、体にとって、余計な水分などを排出してくれます。 そこで、手軽にミネラルがとれるのが「にがり」です。 ミネラルウォーターの中に、にがりを(ちょっとにがいなぁという位の量)をいれ、「にがり水」を作り、摂取するといいと思います。 無糖ヨーグルトから乳酸菌を摂取するのもいい思います。 腸を強くすることで、体の免疫力を高めます。 きなこ、はちみつに含まれるオリゴ糖は、乳酸菌のエサとなるので、同時に摂るとなお効果的です。 乳酸菌は胃酸に弱いので、乳酸菌を摂取される場合、食後に摂られるといいでしょう。 何を塗ってもかぶれるのであれば、何もぬらずに、中から、食事によって治すのが一番です。 参考までにどうぞ。

sonomi12
質問者

お礼

何も塗らずにガマンしてみました。 そして、ときどきバセリンを塗っていたら、 だんだん良くなりました。 涼しくなってきたのもあるのですが。 しかし、夏場は地獄でした・・・もう あんなカユカユ地獄はマッピラです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osieteku
回答No.2

こんにちは。 薬品を離れて、別の角度からアロマなどいかがでしょうか? 皮膚を痛めているようですので、ティートリー、ゼラニウム等が効用があると思います。 ただ妊娠中ということですし、匂いなどの刺激もありますので、お店にいって実際に香りを感じて、用法などお店の人に相談しながら試して見てください。 私は今、水虫の治療で使用中ですが、痒みはすぐになくなりました。皮膚はまだ回復しませんが、マッサージをするので手のひらがツルツルになってます。 気持ちいいですよ。

参考URL:
http://www.charis-herb.com/
sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 バセリンをぬったら不思議と少しよくなりました。 涼しくなってきたのもあると思うのですが。