• ベストアンサー

かゆくて、途方にくれています

こんにちは。妊娠7ヶ月33歳です。 今年の3月ごろ、足の裏にイボができました。 それをアンダームクリームでかぶれさせて取ろう(?)という医師の勧め(この頃はまだ妊娠していませんでした)があり、毎日アンダームを塗布していました。 そして、イボの周りが赤くなったのでステロイドの薬を塗って一旦治そうと言うことになり、ステロイドの薬を塗ったところ足の裏全体が真っ赤になり痒くなりました。 (ここで病院を変えました)医者曰く水虫だということで、水虫のくすり(ニラゾール)を塗り始めました。 それが利いてよくなってきました。 足の裏の皮が剥けたので、イボも治りました。 しかし、足の指の一部を掻きこわした部分があり、そこだけにアンダームをもう一度ぬるように言われましてほんの少しだけ塗ったところ、足の甲全体が真っ赤にかぶれてしまいました。 足の甲にもニラゾールを塗ってみたのですが、そうするとよけいに悪化するようです。 医者も困って少し何も薬を塗らずにそっとしておこうと言いますが、出産までに直るか心配です。 どなたかお詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13648
noname#13648
回答No.1

水虫にステロイド。 間違いなく症状は悪化します。 ステロイドは免疫力を抑えます。 水虫(細菌)があるにもかかわらず、ステロイドで免疫力を弱めてしまったということです。なので悪化したと思われます。 なにも塗らないのが一番です。 中から治しましょう。 ビタミン・ミネラルたくさん摂取なさってください。 ミネラルも中でも、マグネシウムがいいと思います。 マグネシウムは、体にとって、余計な水分などを排出してくれます。 そこで、手軽にミネラルがとれるのが「にがり」です。 ミネラルウォーターの中に、にがりを(ちょっとにがいなぁという位の量)をいれ、「にがり水」を作り、摂取するといいと思います。 無糖ヨーグルトから乳酸菌を摂取するのもいい思います。 腸を強くすることで、体の免疫力を高めます。 きなこ、はちみつに含まれるオリゴ糖は、乳酸菌のエサとなるので、同時に摂るとなお効果的です。 乳酸菌は胃酸に弱いので、乳酸菌を摂取される場合、食後に摂られるといいでしょう。 何を塗ってもかぶれるのであれば、何もぬらずに、中から、食事によって治すのが一番です。 参考までにどうぞ。

sonomi12
質問者

お礼

何も塗らずにガマンしてみました。 そして、ときどきバセリンを塗っていたら、 だんだん良くなりました。 涼しくなってきたのもあるのですが。 しかし、夏場は地獄でした・・・もう あんなカユカユ地獄はマッピラです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • osieteku
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

こんにちは。 薬品を離れて、別の角度からアロマなどいかがでしょうか? 皮膚を痛めているようですので、ティートリー、ゼラニウム等が効用があると思います。 ただ妊娠中ということですし、匂いなどの刺激もありますので、お店にいって実際に香りを感じて、用法などお店の人に相談しながら試して見てください。 私は今、水虫の治療で使用中ですが、痒みはすぐになくなりました。皮膚はまだ回復しませんが、マッサージをするので手のひらがツルツルになってます。 気持ちいいですよ。

参考URL:
http://www.charis-herb.com/
sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 バセリンをぬったら不思議と少しよくなりました。 涼しくなってきたのもあると思うのですが。

関連するQ&A

  • これは水虫?!

    最近急に、足の指、足の裏と、皮がむけるようになってしまいました。 これは水虫ですか?かゆみなどはないのですが、皮が剥けてきて気持ち悪いです。これは市販の薬で治るものなのでしょうか?やはり医者に行かないとだめなものでしょうか?プールによく行くので、そこでうつったのでしょうか?^^;

  • 水虫を安く治す

    こんにちは、よろしくお願いします。 水虫を、出来るだけ安く治したいです。 つめ水虫+足の裏全体に乾いた水虫が広がっていて、市販の薬も薬局処方の薬も、すぐに使い切ってしまい、経済的に治療が継続できません。 そこで、ためしに市販の「塩化ベンザルコニウム液」をごく少量、ハンドクリームにといたものを毎日足の裏に縫っていたところ、少ーしですけど、治ってきたようなきがします。 この治療法は、アリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の皮剥け:汗庖といわれました

    先日、水虫が治らないと思い医者に診てもらったところ 水虫菌は存在してなく、「かんぽう」といわれました。 角化症にいいとやらのクリームを塗っていますが、 いまのところ、毎日お風呂あがりには足がふやけて 足の裏全体に、皮剥けがすごいんです。 こんなんじゃ、プールや温泉にもいけず悩んでいます。 汗庖って、かなり治りにくいんでしょうか? 木作酢とか、効くんでしょうか? なにか教えてください。

  • 水虫の薬の塗り方

    現在、水虫の薬を塗っています。 足の裏全体が、水虫に感染しています。しかし、足の裏だけに、全体に薬を塗ってしまうと、そこらを歩くこともままなりません。したがって、今は足の裏の前の方(つま先)だけに塗って、薬が乾くまではかかとで、歩いています。前の方が治ってから、かかとの方にも薬を塗ろうと思っています。 これでも、きちんと水虫はなおりますか? あるいは、もっといい方法はありますか?

  • 汗腺?手湿疹?水虫?

    3歳の男の子ですが、1年前くらいから、足の裏や手のひらの皮が剥けて、痒いみたいです。1件目の皮膚科では『水虫』と診断されて、半年ほど薬を塗りましたが、よくならず。2件目の皮膚科では『汗腺?』と言われ、尿素入りの軟膏とステロイド軟膏を処方されました。最初は、よくなってたような感じでしたが、最近『痒い』と言って、ひどくなってるような… 足の裏には、水泡もあります。水虫かな?とも思いつつ…手湿疹って、足にもできるのかな? 石鹸などにも問題あるのかな? 教えて下さい。

  • 水虫の漢方薬「珊瑚癬淨」

    実は長年の水虫で困っています。 さっき色々なサイトを見ていたら 中国の「珊瑚癬淨」という漢方薬を¥9000で輸入代行 してくれるというものを見つけました。 この薬に1時間程足をつけておくと、4.5日後には 足の皮がすっかりむけて、きれいさっぱり水虫が治るとの事! 私の場合、足全体に広がって足の裏の皮が硬くなり 薬も浸透しづらく、爪にまで住みついてしまう頑固な症状。 「1時間で治るなら」と飛びつきたい気分なんですが どなたかご利用になった方いらっしゃいませんか? また子供が欲しいので内服薬を使わずに、爪に入ってしまった水虫が完治した!!っていう方、薬品名や体験談など お聞かせ下さい!

  • アンダームクリームの代わりを探してます。

    私は湿疹肌で、約20年に渡り、顔にはアンダームクリームを愛用してきました。 (体にはステロイドです) 他の薬では、絶対ダメなんです。何十種類と試しましたが、全て痒みがでます。 この度、アンダームクリームが製造中止となったと聞き、 代用品を探し周り、皮膚科で、 コンベッククリーム スタデルムクリーム アズノール軟膏 オイラックスクリーム テラ・コートリル(ステロイド弱) に辿りつきましたが、いずれも全部、アンダームの代わりにはなりませんでした。 かぶれてきたり、夜中かゆくなり、かきむしってしまいます。 もうすぐ、手持ちのアンダームが無くなってしまいます。 アンダームクリームに代わる薬を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水虫について

    水虫についてなんですが、入浴後などは 足の裏がふやけて皮がむけてるんですが 剥いてもいいのでしょうか? 入浴後に薬を塗っているので、皮を剥いてから 塗った方がいいのか、困っています。

  • 乾燥水虫?

    足の裏がひどくがさがさしています。 クリームとかを塗ってもほとんど効きません。 お風呂のときに軽石ですっても2日くらいしかもちません。 友人に「それって乾燥水虫だよ」って言われました。 それって水虫ってことですか? よく効く薬など知っていたら教えてください。

  • ウイルス性のいぼ?治療法は?

    18歳女子です。 高校2年あたりから足の皮が広範囲に 剥けだして皮膚科で水虫と診断されました。 (水泳部のマネージャーだったので 毎日素足でプールサイドに立っており そこから感染したのではないかと。) そして塗り薬を処方され、1本使い切った時 皮の剥けがマシになってきたので 治療も通院もやめてしまい不潔ですが今でも多分水虫です。 (皮の剥けだけであまりかゆくもないので 放置してしまいます。) その水虫ができてちょっとしたくらいに 足の裏の親指のところに5、6ミリほどの イボができました。 押すと少し痛いですが歩行の時には 気になりませんし、触ったり上の皮膚を 剥がしたりしていたときは芯があるような イボでした。 そのイボは剥いたりいじっていたのでもう ありませんが今度はそれより小さいものが たくさん足の裏に点々とできてしまいました。 それってウイルス性いぼでしょうか? 皮膚科で見てもらえば早いのですが あと1ヶ月ほどは診察や通院する時間が とれません。 もしウイルス性いぼだとして、 ネットで調べたりしたのですが治療法は 液体窒素や塗り薬などですよね? やはり液体窒素は痛みを伴ったり お金もかかったりしますか? その代わり治りは早いですか? 痛いのもお金がかかるのも避けたい (春から大学でただでさえお金がかかる)ので 塗り薬で治療するしかないですか? それは全然いいのですがきちんと治るものですか? 液体窒素より長くかかりますよね? 水虫の治療も放置状態なので 続けられるか不安ですが自然に治らないらしいので がんばりたいとおもいますが水虫と一緒に治療など可能ですか? すごく文章がまとまってないのですが とにかく時間がかかってもいいので 痛みを伴わず、なるべくお金のかからない 方法で治療したいです! 塗り薬でウイルス性いぼを治された方、 治療中の方、水虫とウイルス性いぼ両方 同時になったような方 いらっしゃいましたらお話を聞かせてください!

専門家に質問してみよう