• ベストアンサー

乾燥水虫?

足の裏がひどくがさがさしています。 クリームとかを塗ってもほとんど効きません。 お風呂のときに軽石ですっても2日くらいしかもちません。 友人に「それって乾燥水虫だよ」って言われました。 それって水虫ってことですか? よく効く薬など知っていたら教えてください。

  • ruiko
  • お礼率65% (126/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 水虫とは通称です。 実際にはカビだと思います。 市販されている水虫薬ではなく、きちんとした医者に見てもらいましょう。 ちょっと足の皮をピンセットや剃刀で剥いで、顕微鏡で一瞬で判断されます。 皮膚科からの処方される薬は即効性も期待できます。 また、見た目は治っても、それは表面だけです。 水虫は内部に浸透していますので、治ったと思ってもしばらくは薬を刷り込みましょう。 ないとは思いますが、投薬(飲み薬)される場合は肝機能障害の心配もありますので、よくご相談を。 あ、そうそう。水虫だったら、下手なクリームはエサになります。 早急に医師にご相談を。

ruiko
質問者

補足

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 クリームが餌になってしまうというのにはびっくりしました。 以来、クリームは塗ってません。 時間に余裕ができたら早めに病院へ行きます。

その他の回答 (2)

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.2

「角質増殖型」の白癬症の可能性が高いです。 水虫にもいろいろあって、じくじくして痒みがある方は気づくのですが、乾燥しているようにひび割れ痛みもかゆみもないとただの乾燥と思って水虫に気づかれない方は非常に多いです。市販の薬を使うよりも皮膚科に行かれることをおすすめします。場合によっては内服薬になります。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~hino-pha/hakusen.html
ruiko
質問者

補足

サイトの写真にびっくりしました。 しかし・・・私のはここまでひどくなく、 ただ足全体が乾燥して皮が多少厚くなってる感じです。 指のようは水疱向けみたいなのができてますが・・・。 でも、まず病院ですね。 ありがとうございました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

症状からすると、水虫の可能性が高いです。 ただし、他の皮膚疾患の場合もあります。 最善の方法は皮膚科の医師に診察してもらう事です。 薬局の薬剤師に相談しても、ある程度のアドバスはもらえるかもしれません。 病気の原因によって、使う薬は違ってきます。 薬が違うと、直らないばかりか悪化する事さえあります。

ruiko
質問者

補足

やっぱり皮膚科なんですね。 薬局で薬を買って失敗して薬とお金が無駄になるのは嫌なので、 すぐにでも病院へ行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水虫を安く治す

    こんにちは、よろしくお願いします。 水虫を、出来るだけ安く治したいです。 つめ水虫+足の裏全体に乾いた水虫が広がっていて、市販の薬も薬局処方の薬も、すぐに使い切ってしまい、経済的に治療が継続できません。 そこで、ためしに市販の「塩化ベンザルコニウム液」をごく少量、ハンドクリームにといたものを毎日足の裏に縫っていたところ、少ーしですけど、治ってきたようなきがします。 この治療法は、アリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水虫?

    写真参照願います。 半年ほど前から両足共足の裏が写真のように皮がぷつぷつ剥けています。 写真は風呂上がりのふやけた状態です。ふやけてなければここまで皮が剥けてるのは目立たないです。 まったくかゆくは無いです。ただめちゃ足臭いです。 足を念入りにあらって、軽石で一生懸命擦って、保湿クリームを塗っても写真のような感じで、臭いも取れません… 写真はありませんが、かかとも毎日軽石で擦ってもぜんぜんツルツルにならないし、常に皮が剥けてカサカサしてる状態です。 ちなみに3年ほど前足の指の間に水虫を患い(それはもう我慢できないほど痒かった)、病院で処方された薬で完治してます。 仕事で毎日12時間ほどヒールパンプスで立ち仕事です。 お詳しい方、同じ症状をお持ちの方、足の臭いの消し方など、教えていただけると嬉しいです(;_;)

  • これって水虫?

    20代♀です。 最近足の裏の、『サンダルを履いてサンダルにあたる部分じゃないところ』(つまり指の腹ではなく、爪にちかいところ) が、白くカサカサした感じになっています… これって水虫でしょうか…。 それともただの乾燥でしょうか…。 (冷え性で足は夏でも冷たいです) サンダルの女の人の足をみると親指の横が結構白く なっているのを見るのですが、、、 保湿クリームで治りますか?

  • 水虫は、何も言わずに嫌われます。

    私は青春時代真っ盛りでもある中学生の時から水虫になりました。 なぜ私だけこの様なことになったのか? いつもそう思っていました。 運動をするのが嫌になりました。 運動をすると、足の裏から汗が出て、水虫がさらにひどくなってしまうからです。 友達の家で靴下を脱ぐことは絶対になかったですし、 何人かは、僕が水虫だということに気づいていたと思います。 なので、同じプールにも入りたくなかったと思います。 プールへは、水虫がうつってはいけないと思い、学校の授業や市民プール、海へは全然参加していませんでした。 とにかく、素足を出す場所には参加しませんでした。 足の裏でなくても、足の親指と人差し指(?)の間から、皮がめくれているのが分かるからです。 おかげで、泳ぎも多分、めちゃくちゃ下手くそだと思います。 冬は冬で乾燥して、切れてきます。(お風呂へ入るのが痛いです。) 市販の薬も塗りましたが、寝ている間に布団カバーなどでこすれてしまい、 結局薬はとれていると思います。 効き目がなかったです。 今は少し治っていますが(といっても普通に水虫と分かります)、今でも人前で靴下を脱ぐ事に抵抗があります。 医者にかかるって時間をかけて治す方法もあるとは思いますが、(やはり医者へ行って時間をかけて治すべきなのかもしれないですが、昔友達のお父さんが医者へかかって、ミスされて目が見えなくなったと聞いたことがありますので、そこから何故か医者にかかることを極力さけていました。) 薬などではなく、ある習慣を取り入れたり、水などを毎日何L飲むだけで短期間で治療出来る・・・ そんなのあったらいいのにな。。(↓)

  • 水虫でしょうか?

    汗掻きな私は、足の裏もよく汗をかくのですが、夏になると汗をかいた部分が、ぷつぷつと穴が空いたようになり、そこから皮がむけていきす。 指の間は何ともないし、痒みもありません。角質除去のため、週に何回は軽石を使っていますが、やっぱり剥けます。 これは水虫ですか?

  • 水虫(水疱型)です。

    足の裏に赤いぷつぷつができる、水疱型の水虫です。 現在、以前に指の間にぐちゅぐちゅタイプの水虫ができた時に塗っていた液体タイプを、とりあえずつけているのですが、効果がなく… 水疱型にはクリームタイプがいいと、ネットで読んだのですが、 同じ症状をお持ちの方、どんな薬を使っていますか? オススメの薬を教えて下さい。

  • 水虫の薬の塗り方

    現在、水虫の薬を塗っています。 足の裏全体が、水虫に感染しています。しかし、足の裏だけに、全体に薬を塗ってしまうと、そこらを歩くこともままなりません。したがって、今は足の裏の前の方(つま先)だけに塗って、薬が乾くまではかかとで、歩いています。前の方が治ってから、かかとの方にも薬を塗ろうと思っています。 これでも、きちんと水虫はなおりますか? あるいは、もっといい方法はありますか?

  • 水虫の治療中なんですが

    足の指、裏の水虫を治療中です。昨日、皮膚科でボレークリームという軟膏をもらってきまして塗っています。で、靴下なんですけど、普通の靴下でいいのでしょうか?それとも5本指靴下の方がいいのでしょうか? あと、寝るときなんですけど、薬を塗って靴下を履いて寝たほうが薬が効きそうなんですけどどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ピンチ!水虫?!

    おふろからあがって足の裏をみると白くてぷっくり皮だけがふくらんでます。これって水虫ですか?どうしたらいいですか?

  • 水虫の件です。

    主人が水虫です。感想タイプと爪をやられているタイプです。よって私も今までつるつるの足の裏でしたが水虫が移ってしまいました。ただ人様にあまり見せる場所でもなかったのでそのままにして今まできました。でも足の裏があまりひどくなってきたのでこのままではいけないと治療をしたいと思います。ここまで頑固な水虫は薬局とかで売っているクリームで治せるのでしょうか?皮膚科に行った方がいいでしょうか?またどのくらいの期間かかりますか?元通りの綺麗な足の裏に戻るのか心配です。体験者の方アドバイスください。できれば今年の夏までには治したいです。