• ベストアンサー

入力端子の中抜き

こんにちは。入力端子関連なのですが、3極中抜きとはどのような状態を指すのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このカタログの最後に「ピン抜きベース付きポスト」がありますが, http://www.jst-mfg.com/product/pdf/jpn/VH.pdf 3Pのコネクタで真ん中のピンを抜いたのが「3極中抜き」で, メーカー型名は「B2P3-VH」となります. AC入力には,安全規格上必要な基板の沿面距離があり, ピンを抜かないと確保できないからこうゆうことをします. さらに距離が必要なら,4Pのコネクタで真ん中のピンを2本ぬきます. こうゆう問題は安全規格に詳しい人に聞いた方がエエです.

ponta2001
質問者

お礼

ありがとうございます。3本のうち真ん中を抜くのかなあ・・・という印象を持っていたのですが、ほんとに抜くんですね~。