• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入力端子がない。

入力端子についての質問です。 VR機器に興味がありOculusを購入予定なのですが、環境を調べてみたところHDMI入力端子が必要とのことでした。 現在使用しているPCにはHDMIの出力端子はあるのですが、入力端子がありません。 その他端子もすべて出力となっており、入力端子がありません。 パソコンにはあまり詳しくなく、自分なりに調べてみたところ、入力端子を出力にすることは不可能であり、HDMIをUSB入力にすることも不可能と知り手詰まり状態です。 USB2.0対応 x2 USB2.0対応 x2 USB3.0対応 x2 LAN(RJ-45) x1 DVI-D出力 (24ピン) x1 HDMI2.0b出力 (タイプA) x1 DisplayPort1.4出力 x1 モニター側にHDMI入力端子が3つ 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いしますm(_ _"m) 使用しているPCです→http://www.frontier-direct.jp/direct/g/g100812/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

Oculusからパソコンに出力するのではなく、Oculusへパソコンから出力ですので、パソコン側はHDMI出力です。 質問者様の環境であれば、そのパソコンでHDMI出力すれば問題ないです。 ※OculusをVRのモニターだと考えれば、すぐに理解できるかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 てっきりOculusから映像をPCに送るのかと思っていました… また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • skp026

HDMI入力端子を備えたパソコンは少ないです。 無い場合は以下のような外付けのデバイスにHDMI入力させることになります。 http://amzn.asia/cNvsPUB このデバイスとパソコンはUSB接続します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このようなデバイスもあるのですね ですが、今回は私の思い違いで入力端子は必要がなりませんでした… 機会がありましたら購入させていただきます。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• 回答No.3
  • Eureka_

ん? だいたいどこのサイトでもPCにはHDMI出力1つとUSB3.0が2つ、USB2.0が1つあれば足りるように書いてありますけども。 開発版riftだと映像をHDMIで行き来させてたんですかね。 最悪PCI-ExpressスロットにHDMIキャプチャカードを差せば何とかなりそうですけど、まずは必要な端子数を再確認されてみては?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 必要な端子は入力の方で今の環境で十分でした。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• 回答No.2

>VR機器に興味がありOculusを購入予定なのですが、環境を調べてみたところHDMI入力端子が必要とのことでした ? Oculus Riftですか? https://vrinside.jp/oculus-detail/ これを見る限り、HDMI出力となってますが (PC出力→Oculus Riftに入力) PCにHDMI入力端子が必要だと思ったのは何かの記事を観たからですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDMI出力をPCにOculusから出力と勘違いしていました… また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• 回答No.1
  • catpow

>>現在使用しているPCにはHDMIの出力端子はあるのですが、入力端子がありません。 HDMIの入力端子があると、高解像度の映像素材(市販のブルーレイ等)が違法ダビングできる可能性が高くなります。 ですので、PCにはHDMIの入力端子が無いのが普通だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使用しているPCは正常だったのですね('Д') 今回は私の思い違いで入力端子は必要ありませんでした。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。