• ベストアンサー

商用利用可能なキャプチャ動画ソフト等教えてください

動画マニュアルを作って販売したく、 商用利用可能なフリーのソフトを探しています。 検索をかけまくっても見つからず、困っています。 ・動画キャプチャソフトで商用利用可能なフリーソフト ・画面キャプチャソフトで商用利用可能なフリーソフト 確認したいのですが、Windows ムービーメーカーは商用利用可能ですか? どのソフトも商用利用可能を確認できるページがあれば安心なのですが見つかりません。 もし、ご存じでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LovePc
回答No.1

フリーウエアの利用条件に、 「商用利用不可」「商用利用の際にはご連絡願います」等の 記載があることがあるそうです。 使い慣れたキャプチャソフトの利用条件を確認し、 作成者にメールをしてみてはいかがでしょうか? とっても気に入って使い慣れていることを伝え、 商用利用可能か聞いてみると いい返事が返ってくるかもしれませんね。

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 調べましたところ、商用利用不可のものが多く、「商用利用可」のソフトが見当たりませんでした。 フリーで商用利用可能というのは難しいのかもしれませんね・・・。 もう少し、根気よく探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

GPL,LGPL,Apacheライセンス,BSDライセンスなどで配布されているソフトなら 商用利用は可能です。 といってもWindows専用ソフトではこれらのライセンスは認知が遅れ 独自ライセンスという不整備な状態のものが多いかもしれません。 とはいえ、そういったライセンスのWin32用デスクトップキャプチャソフトは存在するようです。 まず、有名どころのライセンス形態について確認すべきでしょう。 また商用利用可能のライセンスでも その制限の有無については、充分確認してください。

thankyou_e
質問者

お礼

商用利用でも、無制限に使えるってわけじゃないんですね~! 勉強になりました! ご回答ありがとうございました!