• ベストアンサー

商用利用可能なキャプチャ動画ソフト等教えてください

動画マニュアルを作って販売したく、 商用利用可能なフリーのソフトを探しています。 検索をかけまくっても見つからず、困っています。 ・動画キャプチャソフトで商用利用可能なフリーソフト ・画面キャプチャソフトで商用利用可能なフリーソフト 確認したいのですが、Windows ムービーメーカーは商用利用可能ですか? どのソフトも商用利用可能を確認できるページがあれば安心なのですが見つかりません。 もし、ご存じでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LovePc
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

フリーウエアの利用条件に、 「商用利用不可」「商用利用の際にはご連絡願います」等の 記載があることがあるそうです。 使い慣れたキャプチャソフトの利用条件を確認し、 作成者にメールをしてみてはいかがでしょうか? とっても気に入って使い慣れていることを伝え、 商用利用可能か聞いてみると いい返事が返ってくるかもしれませんね。

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 調べましたところ、商用利用不可のものが多く、「商用利用可」のソフトが見当たりませんでした。 フリーで商用利用可能というのは難しいのかもしれませんね・・・。 もう少し、根気よく探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

GPL,LGPL,Apacheライセンス,BSDライセンスなどで配布されているソフトなら 商用利用は可能です。 といってもWindows専用ソフトではこれらのライセンスは認知が遅れ 独自ライセンスという不整備な状態のものが多いかもしれません。 とはいえ、そういったライセンスのWin32用デスクトップキャプチャソフトは存在するようです。 まず、有名どころのライセンス形態について確認すべきでしょう。 また商用利用可能のライセンスでも その制限の有無については、充分確認してください。

thankyou_e
質問者

お礼

商用利用でも、無制限に使えるってわけじゃないんですね~! 勉強になりました! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 商用利用無料のデスクトップ動画キャプチャー、編集、ファイル変換ソフトを探しています。

    動画に関しては、全くの初心者です。 商用利用無料のデスクトップ動画キャプチャー、編集、ファイル形式変換ソフトを探しています。作成した動画は、自分のホームページに載せたいと思います。営利目的のホームページに載せるので、商用利用可能はものを探しています。無料のものがなければ、低価格のものをご紹介ください。 動画キャプチャーソフト: 動画キャプチャーソフトはアマレココを使用しようと思っていますが、アマレココは商用利用も無料でしたっけ?公式サイトも見ましたが、フリーソフトとしか書いていませんでした。知っている方がおられたら、教えて下さい。アマレココの「商用利用フリー」と書いてあるページも公式サイト等にあれば、リンク教えてください。 編集ソフト: 編集ソフトですが、あまり難しい編集は必要なく「吹き出し」を動画に追加したいのがメインです。現時点では、まだ探せていないので教えて下さい。 ファイル変換ソフト: 動画ファイルをサーバにアップロードしてホームページにから再生できるファイル形式に動画ファイルを変換できるものをご紹介ください。 なお、ホームページから動画を再生(音声付)してもらう場合、どのようなファイル形式が良いのでしょうか?FLV、SWF、MP4とか聞きますが、どのような違いがあるのか、またどれが今回の用途(ホームページでの動画マニュアル公開)に最も適しているのかわかりません(インターネットをかなり探しましたが、ファイルの違いやどのファイルが何に適している等の情報は見つけられませんでした。)。そちらも教えて下さい。 参考サイト等あれば、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトの商用利用について

    フリーソフトの商用利用について "商用利用"というのが、自分の中ではっきりとしていません。 アルバイト先でPCを使うのですが、仕事用のPCで使う場合は"商用利用"になるのですか? もしくは、フリーソフトをパッケージ販売したら"商用利用"になるのですか?

  • vistaでも使える動画キャプチャソフト

    vistaでも使えるフリーの動画キャプチャソフトを探しているのですが、どなたか教えていただけますか? キャプチャソフトを使うのは初めてなので、できれば検索すると使い方とかが出てくるようなのがいいです。また、画質もなるべく高画質のほうがいいですね。(ついでに言うと、なるべく有名なほうが安心感があっていいです。)(アマレココは友達の勧めで使ってみたのですが何がいけなかったのかダメでした。) 注文が多くて申し訳ありませんが、どなたか知っているソフト・おススメのソフトがあったら教えていただけますか? よろしくおねがいします。

  • 動画でキャプチャー出来るソフトは?

    OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3です それで先日、動画でキャプチャー出来るソフトで 『窓録~DesktopCam~』を入れました 誤解の無い様に書かせて頂きますが 動画をキャプチャー…つまり 動画の静止画をキャプチャーじゃなくて 動画として…です 要するに、パソコン画面で動く映像を 動画としてキャプチャーして保存出来るソフトです ただ…動画の画像も音声も入りますから こんなソフトが欲しかった…と思ったんですが このソフトでは欠点(?)が3つ 1つは 録画と停止ボタンを押しても、その表示が見難い事 2つ目は 録画を開始しても、時間表示が無く、分かり難い事 3つ目は 録画したファイルなんでずか保存するにも 拡張子がAVIなんで、容量が大きい事…です それで上記の条件をクリアした 動画でキャプチャー出来る、フリーソフトは無いだろうかと思ったんです ただ、一番のネックは、保存の拡張子なんですが これに関しては、もし無ければ AVIをWMVに変えられるフリーソフトが、あれば解決なんですが… 尚、回答頂ける方 対応OSを確認の上で、宜しく御願いします 質問してる側が、こんな事を言うのも何なんですが たまに、対応OSの所を読まずに回答して来る方が いらっしゃるもんですから…

  • FlashBack Expressは商用利用可能?

    FlashBack Expressというキャプチャソフトでキャプチャ動画をユーチューブ動画にしてアドセンス広告を得たいですが、こちらは商用利用可能でそうか? ググっても出てきません。 また、こちらでキャプcyした動画の一部を削除したり出来ませんか?

  • 実況動画のキャプチャーソフトについて

    ネットゲームの実況動画を作りたいのですが、どのようなキャプチャーソフトを使えばよいのでしょうか たくさんあるのですが、殆どのものがロゴがついてしまうそうで・・・ できれば画面上に何も付かないもので、フリーのキャプチャーソフトってありますか? あれば教えてください><

  • 動画マニュアル作成手順について

    先日、こちらで動画マニュアルの作り方について質問させていただきましたところ、Windows ムービーメーカーでできるとのこと。 動画マニュアルはキャプチャ動画とテキストを読み上げる音声ソフトを使って作りたいですが下記の3つのソフトを使ってできますでしょうか? キャプチャ動画:CamStudio テキスト音声読み上げソフト:おしゃべりテキスト 動画編集ソフト:Windowsムービーメーカー 上記の3つのソフトの使い方を調べたのですが、 書籍や理解できるページが見当たらず、皆様はどのようにして、勉強されたのでしょうか? ■初心者向けの書籍やページがありましたら、ご紹介ください。 ■上記の3つのソフトはどのように使い、どのように組み合わせて使うのか、何か変換したりするのでしょうか? ■おしゃべりテキストの質は自然でしょうか? わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。

  • 動画の編集ソフトで良いものを教えてください

    ある動画サイトの動画をダウンロードしようとしましたが、このサイトの動画はダウンロードできないようになっているようです。 そこで、ソースネクストのB’sレコーダーという、パソコンの画面をそのままキャプチャーするソフトを使って、動画をゲットしました。 でも、これだと、動画の周りにパソコン画面やブラウザの画面が映ってしまっていて邪魔です。 編集でこれをカットしたいのですが、いいソフトはあるでしょうか。 Windows Live ムービーメーカーでできれば一番いいのですが、やり方がわかりません。 お金をかけたくないので、フリーソフトがありがたいです。 良いソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7で動画キャプチャソフト

    Windows7でフリーソフト動画キャプチャソフトはありませんか?前にも質問さしてもらいましたが、検索し進んで行くと、(そのソフトを動かすには有料のこのソフトがいる)みたいになるのですが?スイマセンがよろしくお願いします。

  • 画面キャプチャーソフトについて

    画面キャプチャーソフトについて PCの画面を音声付動画としてキャプチャーしたいのですが、どんなソフトがお勧めですか? フリーソフトでお願いします。

専門家に質問してみよう