• ベストアンサー

動画マニュアル作成手順について

先日、こちらで動画マニュアルの作り方について質問させていただきましたところ、Windows ムービーメーカーでできるとのこと。 動画マニュアルはキャプチャ動画とテキストを読み上げる音声ソフトを使って作りたいですが下記の3つのソフトを使ってできますでしょうか? キャプチャ動画:CamStudio テキスト音声読み上げソフト:おしゃべりテキスト 動画編集ソフト:Windowsムービーメーカー 上記の3つのソフトの使い方を調べたのですが、 書籍や理解できるページが見当たらず、皆様はどのようにして、勉強されたのでしょうか? ■初心者向けの書籍やページがありましたら、ご紹介ください。 ■上記の3つのソフトはどのように使い、どのように組み合わせて使うのか、何か変換したりするのでしょうか? ■おしゃべりテキストの質は自然でしょうか? わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.5

#4です。テストしてみました。 BB FlashBack フレームレートは14。音声なし。

その他の回答 (6)

• hosakaing
回答No.7

#4です。 Windowd Movie Maker 使い方 http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/windowswindows_fe9b.html 検索するときに「ソフト名」+「使い方」で大概でてきますよ。

thankyou_e
質問者

お礼

なるほど~!!  わかりました!!わざわざ動画まで入れてくださって、 ほんとに感謝です! 必要なもの、動画作成に必要な流れがわかりました。 あとは実践あるのみ!ってかんじですね! 回答にお時間を割いてくださり、ありがとうございました。

• hosakaing
回答No.6

#4です。 >圧縮のやり方と音声の位置を調節する方法 BB FlashBack(プレーヤー)で出力ボタンを押すとFLASHかAVIどちらか選択できますので、AVIを選びます。そこでコーデック(圧縮プログラム)を選び、ファイル名を指定して書き出す。 コーデックはインストールされているものが表示されます。 ちなみに私はffdshowというコーデックの詰め合わせをインストールしています。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html これをインストールしてあればコーデック選択画面でffdshowと表示されます。 細かく設定してもいいですが私は初期設定(デフォルト)のまま使いました。 おそらくデフォルトではコーデックがXVIDになっています。 そのまま使えば問題ないと思います。先に載せた動画はXVIDで作ってあります。 音声についてはWindowd Movie Makerでためしてみればすぐにわかると思います。ドラッグ&ドロップするだけですから・・・。

• hosakaing
回答No.4

私も#1さんに賛成です。 BB FlashBack Express 日本語版(フリーソフト) 簡単ですよ。これで録画して、動画ファイル(AVI)を作る。 AVIをWindowd Movie Makerに読み込み、編集。 オーディオトラックに読み上げソフト(これはわからないので#1さんのを参考に)で作ったWAVかMP3、WMAを読み込む。 あとは位置を調整してムービーを書き出す。 BB FlashBack Express 日本語版(フリーソフト)の動画出力はFlash (SWF)、FLV (Flash ビデオ)、AVIです。Windowd Movie Makerで読み込めるのはAVIのみですので、AVIで書き出す。 このとき無圧縮AVIで書き出すと容量が大きくなるので、圧縮して書き出すとよい。

thankyou_e
質問者

補足

そうなんです!これ、知りたかったんです! 形式のこととかよくわからなかったんで・・・。 ご回答ありがとうございます!! ちなみに、調べてみたんですが、圧縮のやり方と音声の位置を調節する方法がわかりません。 おおざっぱなやり方で結構ですので、教えていただけたら幸いです。 あと、もし参考になりそうなURLをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? 恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

• Zling
回答No.3

ANo1です 動画は駄目だったので、音声でダメ押しです。 これでアップが駄目だったら、あきらめます。 内容は、ANo1の内容そのままでです。

この音声・動画ファイルは再生できません。
thankyou_e
質問者

お礼

こんなにもたくさん回答いただきありがとうございました! すごくうれしいです!フリーで高機能なものがあったんですね!! 情報参考にしてみます!本当に!本当に!ありがとうございました!

• Zling
回答No.2

すいません、ANo.1です。 サイトの方がアップした動画のエンコードに 失敗し動画が添付されませんでした。 再度、こちらに添付して見ますが、駄目だった場合は あきらめますので・・・

• Zling
回答No.1

こんにちは、 動画で作成のテキストを作られるのでしたら その目的で作成されたソフトを使われるのが 良いかと思います。 BB FlashBack Express 日本語版(フリーソフト) http://www.bbflashback.jp/ ユーザー登録するだけで、無料で使えます。 また、他のソフトと違い、マウスの位置が よく分かるように、黄色の円で目立つように なっています。 もちろん音も録音できます。 おしゃべりテキストの方は、解凍すると 中に、Setup.msiがあるのでクリックして インストールして、ソフトを起動 ヘルプの所を見て、必要なソフトを かき集めてきて、所定の位置に入れます。 読み上げの方は、AquesTalkの方が まだ、ましに思えます。 録画ソフト:BB FlashBack Express 日本語版(フリー) (ユーザー登録で、無料で使用可能) テキスト音声読み上げソフト:おしゃべりテキスト (AquesTalkが使用できるようにする。) 動画編集ソフト:Windowsムービーメーカー (Vistaまでなら普通に入ってます。) 正直な話、Windowsムービーメーカー以外、 こういったソフトは、みんな、実践あるのみですよ。 おしゃべりテキスト、発音は、聞いてもらえば分かります。 ※ 自分は、BB FlashBack Expressを入れる必要性が無いので 別のソフトで録画しました。