• 締切済み

商用利用無料のデスクトップ動画キャプチャー、編集、ファイル変換ソフトを探しています。

動画に関しては、全くの初心者です。 商用利用無料のデスクトップ動画キャプチャー、編集、ファイル形式変換ソフトを探しています。作成した動画は、自分のホームページに載せたいと思います。営利目的のホームページに載せるので、商用利用可能はものを探しています。無料のものがなければ、低価格のものをご紹介ください。 動画キャプチャーソフト: 動画キャプチャーソフトはアマレココを使用しようと思っていますが、アマレココは商用利用も無料でしたっけ?公式サイトも見ましたが、フリーソフトとしか書いていませんでした。知っている方がおられたら、教えて下さい。アマレココの「商用利用フリー」と書いてあるページも公式サイト等にあれば、リンク教えてください。 編集ソフト: 編集ソフトですが、あまり難しい編集は必要なく「吹き出し」を動画に追加したいのがメインです。現時点では、まだ探せていないので教えて下さい。 ファイル変換ソフト: 動画ファイルをサーバにアップロードしてホームページにから再生できるファイル形式に動画ファイルを変換できるものをご紹介ください。 なお、ホームページから動画を再生(音声付)してもらう場合、どのようなファイル形式が良いのでしょうか?FLV、SWF、MP4とか聞きますが、どのような違いがあるのか、またどれが今回の用途(ホームページでの動画マニュアル公開)に最も適しているのかわかりません(インターネットをかなり探しましたが、ファイルの違いやどのファイルが何に適している等の情報は見つけられませんでした。)。そちらも教えて下さい。 参考サイト等あれば、おしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • f_katuya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 ●編集ソフト フリーだと、windowsムービーメーカーが有名。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx 有料だと、Corel VideoStudio 12あたり、かな。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000 基本どちらも動画キャプチャできます。 ●変換ソフト Xmedia-recode。これでほとんどのファイル変換がOK。 http://www.xmedia-recode.de/download.html

kitty1000
質問者

補足

f_katuyaさん ご回答、ありがとうございました。 wiindowsムービーメーカーは、吹き出しをビデオに入れることは可能ですか?

  • f_katuya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 ●編集ソフト フリーだと、windowsムービーメーカーが有名。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx 有料だと、Corel VideoStudio 12あたり、かな。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 基本どちらも動画キャプチャできます。 ●変換ソフト Xmedia-recode。これでほとんどのファイル変換がOK。 http://www.xmedia-recode.de/download.html

kitty1000
質問者

お礼

f_katuyaさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • f_katuya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 ●編集ソフト フリーだと、windowsムービーメーカーが有名。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx 有料だと、Corel VideoStudio 12あたり、かな。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 基本どちらも動画キャプチャできます。 ●変換ソフト Xmedia-recode。これでほとんどのファイル変換がOK。 http://www.xmedia-recode.de/download.html

kitty1000
質問者

お礼

f_katuyaさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • kata1963
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

動画関連のソフトに詳しいわけではないですが, 一般的には市販ソフト(フリーウエア含)は私 用,商用の目的にかかわらず使えると思います。 そのへんは,それぞれEULA等で確認してみて ください。 問題なのはそちらではなく,掲載する動画や静 止画のほうでしょう。 著作者や被写体(被写体の所有者)の許可が得 られるかどうか,って話ではないでしょうか。

kitty1000
質問者

お礼

kata1963さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 商用利用可能なキャプチャ動画ソフト等教えてください

    動画マニュアルを作って販売したく、 商用利用可能なフリーのソフトを探しています。 検索をかけまくっても見つからず、困っています。 ・動画キャプチャソフトで商用利用可能なフリーソフト ・画面キャプチャソフトで商用利用可能なフリーソフト 確認したいのですが、Windows ムービーメーカーは商用利用可能ですか? どのソフトも商用利用可能を確認できるページがあれば安心なのですが見つかりません。 もし、ご存じでしたら、教えてください。

  • キャプチャーソフトが正しく利用できません

    目を通してくださってありがとうございます。 下記の対策を教えてくださいませんか? 私はPS3のゲームのプレイ動画を作成するためにキャプチャーボードのHDPVRを購入しました。そしてHDPVRに付属されているキャプチャーソフトを利用してキャプチャしたものを再生したら、再生速度が元より速くなっていました。 付属の物のせいかと思い、次はHDPVRでPCに映し出されている映像・音声をアマレココでキャプチャーしましたが、それも再生速度が速くなっていました。 HDPVRのせいかと思い、次はPCで再生している映像をアマレココでキャプチャーし、それを再生したらまたもや再生速度が速くなっていました。ただ単純にキャプチャーソフトが正しく利用できていないようです。 ただ自分で視聴するだけなら、プレイヤーの再生速度を調整すれば済むのですが、動画投稿サイトにアップしたいと考えているので、問題の根本から解決できる対策を教えて頂きたく質問させていただきました。 因みに動画の編集にはaviutlを使用しているのですが、動画ファイルと音声ファイルの再生速度をそれぞれ調整しました。動画を遅くしてから音声をそれに合わせるというやり方です。 ですがなぜか音ズレが発生しました。間違いなく動画と音声の再生速度の数値はあっています。 キャプチャーソフトの問題が解決できなくてもこちらだけでも解決できれば、問題は解決できます。 まとめると、キャプチャーソフトとaviutlの音ズレのどちらかの解決策を教えて頂きたいのです。 因みに私のPCの簡単な情報を必要かと思い載せておきました↓ PCはVAIOのLシリーズのVPCL225FJです。 cpu intel core i5-2410m cpu @ 2.30ghz メモリ4GB OS win7 home premium どうかこれらの解決策がわかる方がいれば、是非教えていただきたいです。 とても困っていて急いで投稿させていただいたので読みづらい個所が多々あると思います。 最後まで私のわがままに目を通してくださいまして、本当にありがとうございました。

  • 動画編集のできるソフト

    先日、テレビ番組をキャプチャーボードでキャプチャーし、その動画をビデオクリップ形式に変換しました。 そのビデオクリップをPowerProducerというソフトに取り込ませて、画像を編集してDVDに書き込もうとしました。 ところが、そのソフトは最初はまともに取れていたのですが、そのうち調子が悪くなったようで、急にDVD書き込み作業前にフリーズし始め、ついに以前は取れていた動画もフリーズするようになりました。 メーカーに問い合わせようともしたのですが、連絡先などが見つからず、公式サイトのQ&Aからもまったく改善の情報が得られませんでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この「PowerProducer」と同等くらいのソフトは別にありませんでしょうか? DVDを焼けて動画を少々編集(CMのカット作業など)ができれば良いと考えております。 有料・無料は特に気にしませんのでもし心当たりがございましたらお教えいただけると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 無料の動画編集ソフト

    AVI形式の動画をMP4にしたくて、先日、リアルプレイヤーという無料ソフトをインストールしました。一応、MP4には変換できましたが、変換作業するには、ずっとネットに接続する必要があります。このような無料の変換ソフトは、全てネットに接続しないと動画編集は出来ないものなのでしょうか?

  • 動画編集ソフト何つかってます?

     動画編集ソフトって何つかってますか?  いろいろあるようですが、海外サイトでダウンロードするとbaiduがついてきたり、スパイウエアが入ってくるのではないかとやる気になれず、AVIUTIのような人気があるらしいソフトもコーデックなどを入れないと対応できないそうで、使いこなせんでした。    キャプチャーしたMPEG2動画を編集することが多いのですが、これまではWMVに変換してWindowムービーメーカーで編集してましたが、いちいちWMVに変換するのが面倒になりました  さまざまな形式に対応できれば、よりよいですが、とりあえずインストールだけでMPEGの動画をカット編集できるソフトありませんか?    WindowsXPを使ってます

  • いろんな形式の動画を編集できるソフト

     最近、キャプチャーカードを買ったんですが、予定以上に録画したりして、いらない部分が入っている動画を編集したいと思っています。  中には容量を減らすためにクイックタイムで再生する動画形式に圧縮したものもあるんですが、これらすべて様々な動画形式でも編集できるようなソフトってありませんか?。  ひとつの動画形式に限って編集できるというソフトでも構いません。

  • 動画キャプチャーソフト

     PC内の動画をキャプチャーするソフトを教えて下さい。以前“カハマルカの瞳”を使用していたのですが(使い方をしっかり認識できていないのかも?)  ・コマ落ち  ・↑に対応するとぎこちない物になる  ・音声と絵がかなりずれる  ・圧縮コーデック関係  で、思う様な動画になりません。  W.M.P.10で再生させているそのままの状態をキープしてキャプチャー出来るフリーソフトを教えて下さい。 出力形式は、できればW.M.P.10で再生できる形式が望ましいですが、無いのであれば問いません。 その出来た物を変換するので・・・。

  • 無料の使いやすい動画形式変換ソフトについて

    無料の使いやすい動画形式変換ソフトについて すみません。動画の形式(例えばmp3→avi)を変える場合は、 craving explorerを使っているのですが、 遅いです。 だから、無料の動画形式変換ソフトでcraving explorerより速く 変換できるソフトを教えてください。お願いします。

  • 動画のファイル変換ソフトを探しています

    無料の動画のファイル変換ソフトを探しています。ネットで見ると膨大な種類がありますが、操作性が簡単で、簡単な編集などもできるオススメがあれば教えてください。主にiPadで見れるように変換したいのです。よろしくお願いします。

  • flvファイルを利用して動画をホームページで公開したい

    質問1: flvファイルを利用して動画をホームページで公開したいのですが、公開するホームページ上では動画へのリンクを張るのではなく、ホームペー上で動画を再生させたいと思います。どのようにしたらできるか教えて下さい(できれば、コードの記述方法なども)。対象ブラウザーは、IE、FrieFox等のメジャーなブラウザーです。 下記のサイトのような感じです: http://www.adwords-consulting.jp/blog/?p=17 質問2: また、ホームページ上で動画を再生する場合、flvファイルに対応した動画再生プレイヤー(プレイヤーファイル)も一緒にサーバへアップロードする必要があると思いますが、どのようなプレイヤーを使用すればよいのでしょうか?今回は営利目的のホームページに動画を設定しますので商用利用可能なプレイヤー等をご存知であれば教えて下さい。できれば、低価格又は無料で利用できるものを探しています。 「JW FLV MEDIA PLAYER」などはよく聞きますが、商用利用では有料のようですが? Adobe Flash Player10などは無料でダウンロードできるようですが、サーバへアップロードして動画再生プレイヤーとして使用できるのでしょうか?また、Adobe Flash Player10の商用利用は無料ですか(サーバへアップロードして使用する場合)? 質問3: 動画を動画プレイヤーで再生スタートする前は、動画プレイヤーのスクリーンはブランクではなく、動画の最初の映像が表示されているようなふうにしたいのですが。どうすれば、良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう