• ベストアンサー

引越し→再就職→住民票移動→国民年金健康保険について

最近再就職しました。 今月中は今までの国保と年金のまま、2月から社会保険に加入することになっています。 住民票移動は、行けないので今郵送を待ってるところです。 疑問なのが、会社から国保と年金は自分でやってねと言われたので、病院に近々行くので今月中はこのままのつもりです。 これも郵送手続きで出来るでしょうか?

noname#108133
noname#108133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

>会社から国保と年金は自分でやってねと言われたので 国保は脱退手続きを自分でしなければなりませんが、年金は社会保険=厚生年金なら会社が手続きをするものです。ただし、基礎年金番号は会社に伝える必要があります。一般的には年金手帳のコピーを会社に提出するか年金手帳そのものを会社に預けます。

その他の回答 (1)

• cumaco
回答No.1

はじめまして。 役所によりますね。 わたしの住んでいる地域は本人が窓口に行かないと手続きできないです。 そのため、再就職した際は一度、役所に行くための遅刻の届をします。 ダメもとで問い合わせてはいかがですか。 参考まで。