• 締切済み

マイナー語を学ぶ場所

シンハラ語を学びたいのですが、大学書林国際アカデミーと和光大学の公開講座?のどちらがいいのか悩んでいます。 シンハラ語以外の言語でもいいので、上記のいずれかを利用したことのある方いらっしゃいましたら、感想お聞かせください。 また、自分で調べたら上記ふたつしかヒットしなかったのですが、ほかにもあるよ、と何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

言葉がマイナー(これは日本の学校で習うヨーロッパ語ををメジャーとすればと解釈します)かもしれませんが、シンハラ語は話し手が2,000万人ですから、その数からはマイナーではありません。  一番いいのは、シンハラ語を話す人、出来れば話す家族、もっと慾ばれれば、話す社会的集団に溶け込めば、大学などで、本を前に、一週間何時間、と小出しに習うのとは、比較にならない速度と量の学習が出来ます。  ただしシンハラ語検定試験題X級の資格を取らなくてはならない、と言う場合は別です。目的によりますね。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏がスリランカ人で、近々結婚します。 日本で生活してることもあり、彼との会話は100%日本語です。 今後も私達は日本での生活を続けますが、彼の家族とコミュニケーションをとる際に必要でして。。。 彼は確かに母国語としてシンハラ語を話しますが、やはり教えることに長けた「先生」ではないので、要領を得ません。 自分の性格的にも基本からきちんとやりたいので、専門の方にちゃんと教わりたいと思いました。 検定試験あるんですね! 知らなかったー(@_@;; とりあえずは試験は必要ないです。 ありがとうございました(^_^)/