• ベストアンサー

不登校とインターネット

不登校4ヶ月の中学生を持つ親です。頑なに理由を言わずに自宅に います。無理強いをせずに、気分転換の手伝いをしています。 いくつかの解説に、ゲームを取り上げない方が良いと書いてありまし たので、インターネットの閲覧も許可したままでした。夜更かしが あり、起床をちゃんとしないことが続いたので、良い機会かと、 テレビゲームはそのままにして、自宅PCにはパスワードをかけてしま いましました。二日目なのですが、かなりしつこく、パスワードを 解除してくれとせがまれています。 オンラインゲームだけでなく、子供が見る番組がいくらでもネットの 中にあるので、それを見ながら時間をつぶすのが日課になっている ので、困っているようです。自閉とは異なり、学区に関係ない場所に は外出ができます。また、親戚とも話しは活発にします。 規則正しい生活をすることに、足を引っ張るからという理由でPCに パスワードをかけましたので、ちゃんと起床してお手伝いもするから PCを使わせてくれとせがまれているのですが・・・少し暇になって 考える時間を与える方が本人のためではないかと考えています。 ですから、多少の改善でも与えない方が良いと思ってますが・・・ どうなのでしょうか?? ちなみに、カウンセラーも有害サイトを見ているわけではないから、 強く反対はしてないのですが、このまま使用させる方が良いとの 結論もいただいておりません。

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

No1.回答者です。 息子さんは口先では登校の意思表示をしながら、行動が伴っておりません。そこで、「きちんと登校すれば、パスワードを解除してあげる」という条件付きで息子さんに登校を促して、様子を見て頂きたいと思います。飴と鞭という表現がピタリとは当てはまりませんが、息子さんが飴ばかり欲しがっているようでは、我儘で甘えん坊な人間になってしまうことが懸念されます。言行一致や、欲求を満たすためには努力や我慢が必要だということを、折に触れて学習させないと、社会性が育たず、今後の進学や就職に支障を来すのではないかと心配です。 実は私の息子も登校拒否を起こして、大変な苦労をしたので、前輪の轍を踏んでほしくないと思います。

tac48
質問者

お礼

二度もありがとうございます。戻ると意思表示したのは、不登校 三週間目で、その時にダメであったことから(腹痛や涙)、二度目 の意思表示を待っているところです。 社会性を育てる・・・努力・・・子供に伝える努力がまだまだ必要 ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

学校もネットもせず何もする事が無いと頭が鈍くなるので 特許庁から「インターネット出願ソフト」無料をDLして与え 特許ひとつ取れたら1年~実用新案ひとつなら1ヶ月だけ ネットしててイイよと~いっそ好んで学ぶよう仕向けては? 貧しくない家庭だと証明書取得に1万円ちょい要りますが ネットで頭使わせない~のはかえって逆効果だと思います 

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まあ、私の息子ですので、特許なぞは無理でしょうが・・・(汗)、 脳みそが固まらないように気をつけます。

  • Chocorly
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.4

>頑なに理由を言わない もう4ヶ月も経っているのだから、ひきこもるきっかけとなった出来事よりも、「今さら学校に行ったら何を言われるか分からない、どのツラさげていけばいいんだ」のほうが大きそうですが…。じっさい中学生の人間関係はエグですし。 >PCやネット ネットがあると、自宅でも他人と繋がれるので孤独を紛らわせることができますね。お子さんの反応を見るかぎり、あまり孤独には強くないようですから、そのあたりに打開のきっかけがありそうですが…。 わたしだったら学校に行くまでは与えません。心のよりどころとなるインターネットの世界を取り戻すために辛いのを我慢して学校に行けたとしたら、とてもすばらしいことではありませんか。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。 賛成していただくと、正直、ホッとした気持ちになります。 (何か誤っていたからこういう事態になったのだと毎日自問は していますが・・・) 信頼が崩れない範囲で、継続してみようと思います。

noname#102854
noname#102854
回答No.2

不登校の子は自宅にいる時間が多いので、やはり「暇をつぶす」「刺激を求める」などの理由でインターネットやゲームに過剰にのめり込むケースが多いです。私も不登校を経験したことがあるのですが、まさにお子さんと似た状態になってしまっていました。 生活が乱れたことを心配してネットを制限する、というのは親として普通の行動だと思います(私が子どものころだったら嫌だったでしょうが^^;)。なので質問者さんが自分で考え、自分なりの対処をしたのですからそれはそれで良いことだと思うんです。不登校児への解説書やカウンセラーの話は参考程度に見ておけば良いのではないでしょうか。 我が子が不登校になると、大抵の親は「苦しみを理解せずに突き放す」「腫れ物に触るように優しく接する」の両極端になってしまっている場合が多いですが、毅然とした態度を取ることも大切です。このまま生活が乱れてしまうのはあなたのためにならない、ダメなものはダメ!と言うのは決して間違った行動ではないと思います。 >少し暇になって >考える時間を与える方が本人のためではないかと考えています。 私もその対応が大きく間違っているとは思いません。お子さんの「PCがやりたい!」という飢餓感を利用して、交換条件の「起床をちゃんとする」を守らせるという手もありますけどね(PCをやりたいがために当分は約束を守るでしょうから)。でも質問者さんが思うようにやられればいいと思います。もしも対応を間違えたとしても、修正していけばいいだけの話なのですから。間違えたら一貫の終わり!というわけではありませんよ。 それと、もしも今後ネットを解禁することがあっても、「起床をきちんとする(たとえば朝の9時までには布団から出るなど)」の条件を与えたほうがいいと思います。そしてそれを守れなかったら1週間はロックをかけるなどの措置もありかと。とにかく生活の乱れは心配ですからね。 確かに不登校をしたばかりのころは本人も疲れきっているので、そこに色々と言うのは酷だと思いますが、お子さんはもう4カ月経っているんですよね? それならそろそろ適度に口を出しても良いと思います。反抗期真っ盛りですから大変だとは思いますが……。 また、お手伝いは別にしっかりしなくてもいいので、そろそろ学校に代わる場所(フリースクールなど)を見つけてあげたほうがいいのではないかと思います。条件付きではありますが外出はできて、家では活発に話ができているようなら、多分スクールでもやっていけると思うんです。 それと勉強のほうはどうですか? 一人でもしっかりできているのならいいのですが、そうでないなら手助けをしてあげたほうがいいのではないかと思います。フリースクールでも相談員が勉強を教えてくれるところがありますし、本人が嫌がらなければ家庭教師をつけるという方法もありますよ(塾は多分いやがるかな?)。 きっと親御さんは今のことでいっぱいいっぱいで、先のことを考える余裕はあまりないかと思いますが、近い将来、高校進学などもありますし、勉強の問題は何とかしてあげて欲しいです。 自分が不登校経験者であるためちょっと余計なことを言いすぎたかもしれませんが、お子さんがゆっくりでも自分の問題を解決できることを祈っています。

tac48
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 >もしも対応を間違えたとしても、修正していけばいいだけの話なのですから。 この点をきちんと頭に入れて、修正すべきかどうかを見守っていき たいと思っています。学校には戻りたいけれど、行けない・・・ 教育センター(公立の補助施設)や転校はガンとして嫌だと申して いて困っています。 本当に、ありがとうございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

根本的に解決すべき問題は、なぜ中学校への不登校が続いているのかだと思われるのに、その説明が無いので、的外れになるかも知れませんが、きちんと登校すれば、パスワードを解除してあげるという、条件付きで息子さんに登校を促してみては如何でしょうか。既に試みられたのであれば、息子さんはどのような反応を示したのでしょうか。 一緒に暮らしていても、子供の気持は分からないことが多いとは思いますが、子供の気持が理解できなければ、事態は改善しないでしょう。本当に学校嫌いになってしまったのか、転校すれば通学する意思があるのか、自宅で勉強する意欲はあるのか、等々

tac48
質問者

お礼

>根本的に解決すべき問題は、なぜ中学校への不登校が続いているのかだと思われるのに、 回答、ありがとうございます。学校へ行きたい、戻りたいと本人は 言っています。当初ははっきりとした事件があったのですが・・・ 現在はそのことは理解していると申していて・・・でも、行きたい くせになぜ行けないのか?何を手伝えば行けると思うかという問い に答えないのです。それで困っています(涙)。 子供の理解・・・本当に困っています。

関連するQ&A

  • インターネット

    こんにちは。 私はパソコンに強くないので質問したいことがあります。 インターネットを使用する(インターネットエクスプローラーを起動する)時に、パスワードを入れないといけないようにすることはできませんか? 弟がネットゲームにハマってしまい、家の手伝いなど何一つやらずに夜更かしして、寝坊して学校サボって・・・と最近目に余る行動をとるので、強制的にでも接続できない状態にして、一度生活を改めさせたいのです。 ちなみに、弟も私もユーザーアカウントを設定し、パスワードはお互いに知らないので、今のパスワードを入力しなくても弟のパスワードを変更してしまえる方法などがあればそれでもいいのですが。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不登校の一日を決められました

    不登校の一日を決められました。 一日書いてみます。 朝7時起床 ↓ 朝ごはん ↓ 午前中掃除 ゲームとPCは2時間 昼ごはん 勉強。1時間半 PC・ゲーム3時間 夜ごはん19時 PCのみ10時30分まで。 11時に寝る。 です。 こんなの僕はやりたくありません。 しかも今日2階でゲームをやりたくて LANケーブル30Mを買ったんですけど、 引きこもり?というか部屋を出なくなるので無理って言われました。 お金も払ったのに・・・と泣きました。 しかもさっき行きたくないのに海に無理やりいかされました。 僕は中1です。兄は25歳・・・海に生かされたのも兄です。 どうすればいいですか?家にいてもストレスが溜まります。 こんな生活いやです。どうすればいいですか?

  • 朝早起きしたら何が出来ますか?

    最近まで帰宅するとネットゲームに熱中していました。 しかし生産性が何もないと感じ、辞めました。 ネットゲームの他の趣味はテレビとゲーム位なので、夜更かしする理由がなくなりました。 その分早く就寝し、早く起床する事にしたのですが(22時就寝5時起床) 朝早く起きても特にやる事も無く、7時30分に出勤するまで録画したテレビを見る位です。 妻と子(生後8ヶ月)が隣の部屋で寝ているのであまりうるさい事は出来ませんが、 朝早くに起きて何か生産性のあるもの、面白いものが出来たらいいなと考えています。

  • たまの早起きに対応するには?

    普段は朝が遅いため夜ふかししていますが、副業で5時台に起きなければならないことが時々あります。 前夜は早めに消灯した後、そのまま何時間か寝付けないことも珍しくありません。 起床はスマホのアラームで何とか起きていますが、対応のため何か良い案はありませんか?

  • 3時間で眼が覚めてしまい眠れません

    25歳の男性です。 3時間で眼が覚めてしまいそのまま眠れずに、だるい毎日をおくっています。 やらねばならぬ事があって、3時間睡眠の日々が続いたら、それが癖になってしまったのか いくらもっと寝ようとしても眠れません。  毎日マラソンやダンス、3時間程の日課をこなしているので、体は疲れているはずなのです。 あまり早く眠ってはいけないと夜更かしをして、ぎりぎりまで我慢して眠っても3時間で眼が覚めてその後は眠れません。  日中は疲れがとれていないので、だるい日々が続いています。 どうしたらもっと眠れる様になるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • うつ病には・・・

    起床したら必ず熱いシャワーを浴びます。 うつ病になってから毎日の日課にしています。 しかし逆に起床したら水を洗面器についで10杯 ぐらいかぶることを今後の日課にしようか考えてます。 しかし果たしてどちらが効果的なのか混乱しています。 そこであなたにお尋ねします。 熱いシャワーを浴びる理由 熱いお湯は単純に体を暖めるからです。 体を温めて血行を良くしたほうがいいと思うから。 水をかぶる理由 冷たい水をかぶるのは脳が反射的に拒否すると思います。 私の脳がストレスに弱っているのは否めないと思います。 嫌がる脳に逆にストレスを与えてストレスに耐性を つける訓練をしたほうがうつ病には効くと勝手に思いました! あなたのご意見をビシビシよろしくお願い致します。 ポイントをドカーンと提供します。 よろしくお願い致します。

  • システム環境設定のロックが外れる

    子供が夜更かしをしないよう、アプリの起動を時間で制限できるソフトを使っています。 深夜、仕事を終えて帰宅すると、夜更かししています。 システム環境設定の「日付と時刻」はパスワードでカギをかけていますが、いつもカギを はずして時刻を4時間ほど遅らせるという手口?です。 パスワードは解読できるようなものではないため不思議に思っていましたが、起動や再 起動すると勝手にカギが外れるということが判明しました。 どうすればロックしたままの状態になるでしょうか? 別アカウントはなく、管理者の自動ログインでOSは10.4.6です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 登校拒否の子供をどうしたらいいのか教えて下さい。

    私はバツイチで、小学校5年生の子供を育てている者です。 子供は今年の春までは休むことなく学校に行っていました。それが、突然離婚相手が子供を連れ去り、学校にも通わせずに3ヶ月半もの間DVDやゲーム漬けにしてしまいました。やっとの事で連れ戻したのですが、昼夜逆転しているは、友達にも会えない学校にも行けない状態になっていました。 やっと生活は元の状態になり、友達とも会って遊べるようになったのですが、学校に行けません。初めて学校に行こうとしたときに(子供なりに勇気を出し頑張ったとき)、離婚相手が自宅前に来て私が子供を虐待していると110通報しパトカーが2台も来てしまいました。警官も何人も来たので子供はびっくりしてしまい登校どころではなくなってしまいました。 それでも一度学校に行ったのですが、それ以来友達が朝迎えに来てくれても行けない状態です。友達が家に来ると遊べるようにはなったのですが、学校はどうしても嫌と言います。理由を聞いてもいってくれません。離婚相手が登下校時間になると自宅前に現れ、私も子供を外に出すと連れて行かれそうでなかなかだせないこともあります。 これからどうしたらよいのかわかりません。ゆったり構えて本人が行くようになるのを待つべきだ(カウンセラーに言われました。)とは思うのですが、離婚相手に連れて行かれないかも心配です。遊んでいて登校しない事を理由に意地悪をされないか、登校していじめられないかも心配です。我が子の場合は、大人が原因で登校できない状態にされ甘い楽な生活に慣れたしまったので被害者でもあります。しかし、このまま本人の気持ちを尊重していて良いのか不安です。どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 子どものお昼寝

    1歳10ヶ月の子どもがいます。 お昼ごはんを食べたあと、2時間くらいお昼寝をするのが日課なのですが、 最近、夜寝るのは22時くらい、朝起きるのは8時半くらいで、ちょっと夜更かし朝寝坊な気がするので、昼寝をさせないで夜早く寝かせて朝も早起きさせたいなぁと思っています。 でもお昼ごはんを食べたら眠たくなるようで、食べながらうとうとすることもあります。 寝かせないのはかわいそうな気がして寝かせるのですが、そしたら起こしてもなかなか起きず2時間くらい寝ます。 同じくらいのお子さんの育児を経験された方、お昼寝は何歳くらいまでさせていましたか?

  • 妹が大学生にもなって登校拒否しています。

    今大学4年生の妹が居ます。 妹は、2年~3年生の頃から大学をサボりがちになり、3年生の時には殆ど行っていなかったように思います。 なんとか4年生に進級はしましたが、サボっていた所為で単位がギリギリで、今年かなり頑張らないと卒業できないと云うところまで来てしまいました。 4月当初、カリキュラムが決まったところで予定を見せて貰いましたが、毎日朝から夜まで連続で授業が入っており、大変そうでした。 しかし妹自身、頑張ると意気込んでおり、友人達にも応援していて貰っていたようなので様子を見ていましたが 案の定、なんだかんだと理由をつけては学校に通うそぶりはありません。 最初の頃は寝坊したとか云う理由でした。 しかし最近は、頭が痛い、気持ちが悪い、お腹が痛いと、体調不良を訴え、学校へ行きません。 まるで登校拒否の中学生のようだと思いました。 というか所謂登校拒否なのだと思います。 時間が経つにつれ元気になって、次の日学校へ行く支度はするものの、寝て起きると(正確には起きてこないでサボるのですが)体調不良で行けないというのです。 4月からまる二ヶ月経ちましたが、結局学校へ行ったのは1度か2度くらいです。 体調不良で病院に行くということもあるのですが、普通は午前中病院へ行ったらそのまま午後学校へ行ったり 体調が悪くても、少し休んで治ったら間に合う時間から授業へ行くということをすると思うのですが 一つ理由があるとそれだけで全休します。 あとはぐうたら寝て過ごすんです。 酷いときには、「寝坊して今からだと間に合わないから次の時間から行く」と云ってアラームもかけず夜まで平気で寝ていたりもします。 本人は「卒業はしたい。出来ると思う」というのですが、とても切羽詰まっている状態には思えません。 本人から話を聞く限り、大学に行くことで厭なことがある(いじめられているとか)というのは無いようです。 強いて云えば通学までに1時間ほどかかり満員電車に揺られなければならないのが大変と云うことと 授業が詰まっているので朝早く起きなければならないと云うことくらいです。 しかし朝早く起きなければいけないのに平気で夜更かしをしているのも妹自身です。 一度、「体調不良になるのは、寝不足だからか、只眠くてサボりたいからでは」と云ったら 「お姉ちゃんが居るとうっかり夜更かししてしまうから、暫く部屋に帰ってくるな」と 謎の訴えをされたこともありました。 (しかし実際私が家に居なくても夜更かしはするし、学校にも行きません。) (私は妹と二人暮らしです) 行かなければ卒業できない、しかし行きたくないなどの堂々巡りで余計悩み、最近は鬱っぽい症状も出てきてしまっているようです (正直自身が鬱病経験者のため、鬱だとしてもかなり軽い状態か、"かなり凹んでいる"程度で、鬱と云う言葉を逃げにしているようにしか思えないのですが) 家庭の様々な事情があり、留年は絶対避けなければならない、確実に就職しなければならないなど、プレッシャーがあり 反面、社会に出るのが怖いらしく、だから卒業したくないと思っているのかな、とも思います。 妹には可哀想ですが、大学へ通うしかないと思うのです。 どんなに悩んでいても其れだけでは卒業できません。 留年するにしろ退学するにしろ何時かは学生ではなくなるのですし 此処まで来て退学という選択も、出来ればして欲しくないと思っています。 正直(結果が卒業できるにしろ出来ないにしろ)頑張って通うほか、選択肢はないと思うのです。 しかし妹に何度話をしても、黙って何も云わないか 話をするとすぐ体調不良を訴えるか 解っているから云わないでくれとか そういうことしか言わず、全く解決に繋がりません。 ちゃんと話もできません。 本当は大学で厭なことがあるのかも知れませんが 話を聞く限りではやはりその線は薄いのです。 私は妹になにをしてあげられるでしょうか? 正直そろそろなだめたりすかしたり時には叱ったりするのも疲れてきました。 結局は妹本人が動かなければどうしようもないので。 それから、彼女は鬱なんでしょうか? 登校拒否のようなものは、例えば病院などにかかったばあい、治るものなのでしょうか? そしてそういうことを理由に大学を休学したり、講義を休むなどの理由になり得るんでしょうか? 現在、妹は親元へ一旦帰していますが(実家からでも通えない距離ではないので) 結局鬱だなんだといっては体調不良を訴えて一度も学校へは通っていないようで 親もどうにもならず(何か云えば凹んで鬱だと云ってなにもしなくなるので)困り果てています。 是非ご意見やアドバイス、体験談など有りましたらお教え下さい。