• 締切済み

会社員ですが、確定申告の用紙が届きました。

今の会社に営業職で3年前から勤めております。 こないだ自宅に確定申告の用紙が郵送で届きました。 ちなみに昨年も一昨年もその用紙が届きましたが、6000円を会社に支払って、確定申告を代わりにやってもらいました。 会社でやると6000円かかるのは、代行手数料ということでしょうか? そのときに、営業で使用した経費(スーツ代、靴代、タクシー代等)の領収書を回収されました。 今年は自分で申告しようと思うのですが、そもそも会社で年末調整をしているはずなのですが、また確定申告する必要があるのでしょうか。 営業で使用した経費として、他にどのような経費まで申告できるのでしょうか。 そもそも自営業ならともかく、会社員なのに何のために確定申告をするのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.3

NO2です。 過去申告書の控えを見てください。 給与所得だけでなく事業所得の欄に金額が入ってるなら、以下の説明をお読み下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 給与だけですと、年末調整を受けることで確定申告書を提出する必要がなくなる人が多いです。 営業職では、出来高で報酬が払われる制度を採ってる企業もあります。 「一件開拓、1万円。開拓先の売上の1%を報酬にする」などですね。 この場合の報酬は事業所得として計算をします。 同じ報酬を得るのに、何もしないでもコネだけで開拓できる人もいれば、手土産を持って挨拶に行く、子供の気に入るものを持っていって、家族のような付き合いになってやっと新規開拓という人もいます。 開拓のために使った土産代金も、ガソリン代も、靴の底が減った分も事業なら経費になります。 ですから給与とは別に「個別に経費を認める」意味で事業所得としての確定申告が必要になるわけです。

• hata79
回答No.2

昨年、一昨年の確定申告書の控えは手元にないのでしょうか。 見ても判らないと言わずに、あるなら確認されたらどうでしょうか。 給与だけでなく営業として「事業所得」欄に所得が上がってる可能性を感じます。 自分はサラリーマンだと思ってる方でも「給与」と「報酬」の二本立てになってる場合も多いです。 営業などで顧客増加件数で支払われる金額は給与ではなく報酬で、同じ報酬を貰うのにそれぞれの人が営業努力のための費用が違うので、その費用が経費になるわけです。 年末調整を受けることでサラリーマンは確定申告義務から解放されてしまう方がほとんどですが、給与だけの収入ではない方ですと確定申告書によって「総収入を合算しての申告」が必要になります。 確定申告書は本人が作成提出する、代理人として税理士が作成提出する2パターンがありますので、ご質問者の場合は勤務先顧問税理士が代理申告したものでしょう。6千円なら安いのかな?と思うと同時に、そんなに複雑な内容の申告書ではないでしょう。 どういう意味の申告なのか知りたいと言えば税理士さんが説明くださると思います。

sachiko22
質問者

お礼

控えをよく確認し直したのですが、いまいち理解できず質問させていただきました。 参考になりました。ありがとうございます。

• hirona
回答No.1

確定申告の用紙が郵送されるのは、別に、「確定申告をしろ」と言われているわけじゃないですよ。 前の年に確定申告をしているから、もし今年もやるんなら、これを使ってね……という、単なるサービスです。住所氏名と整理番号が書いてあるので、送られた物を使えば、税務署側も何か都合のいいことがあるのかもしれません。 逆に言うと、前の年に確定申告したからって、次の年は確定申告の必要があるのかどうかは、税務署は把握していません。だから、用紙が送られてくることが、「確定申告しろ」という事にはならないのです。 なお、確定申告は、書類の提出は代理人でも構いませんが(郵送でもOK=郵便配達人に代理で税務署に持ってってもらってもOK)、書類作成は「本人」「税理士」以外がやったら、違法になります。 そもそも、会社がやるものじゃありません。(年末調整は、会社がやるものですが、確定申告とは別のものです) だから、確定申告を代わりにやってもらうのに支払った6000円が、会社のお金になるのなら、ちょっと問題です。良い方に考えて、会社と契約している税理士に確定申告の書類作成を依頼し、税理士に支払うお金ということでしょう。 会社員とは言っても、年末調整で処理できるのは、給与だけです。 医療費控除や寄付金控除、初年度の住宅ローン控除など、確定申告でないと処理できない物もあります。 営業職で使用した経費が認められるということは、営業に関する報酬のうち、給与以外の名目で支払われている物があるのかもしれませんね。

sachiko22
質問者

お礼

そうなんですね。確定申告をしなければならないと思いました。 税理士さんではなく事務員さんがやってくれるので、手数料ということでしょうか。 ありがとうございます。