• 締切済み

未払い賃金全額払わないのが慣例みたいなのはおかしい。

未払い賃金があるので、労働審判をしていますが、 裁判官は、タイムカードを計算して請求した 実質不払額より7割以上低い金額で、和解の解決がなかった として、本裁判に移行することになりました。 裁判官は計算の中身を全く見ていません。 双方の意見を聞いてだいたいこれくらいで。 という感じできめた金額です。 というようなことを言って終わりました。 この結果が本裁判に影響するでしょうか。 どうしたらいいですか。 社会で弱い立場にいる人が泣き寝入りしないで ひとりだけで立ち上がっても、後悔することがないんやっていう 判決が未来永劫残るように少しでもよい結果が 出せるようにしたいです。 インターネットで、未払賃金は付加金14.6とか6%とかいう金利が付くとどこでも書いているけど、 判決でそんなんはまずないというようなことをいわれた。 実質の不払額より、低い金額での和解や判決が普通みたいなこと 言ってました。 請求はできるけど、払われないのが当たり前の法律は おかしいと思いませんか。払われないのもおかしい。 払われなかったお金で彼らはいい思いをしてるのに。 マクドナルドより条件の悪い会社の人は その程度の会社やったら、そんなに請求したらあかんで これくらいで我慢しなさいみたいな金額になるのですか。

みんなの回答

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

付加金は、まず、判決ではでないですね。 和解の話は、相手方が、7割の額でも拒絶した、というだけでしょう。 ともあれ、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 労働基準法どおりに計算された賃金を支払えという判決が出ないのは普通?

    賃金不払いの民事訴訟で、判決が請求した額より少なくなるのが 慣例として当たり前なら、最初から多く請求するのは当たり前ですか。 労働審判、民事訴訟の解決金、和解金が請求した額より少ないのが当たり前ならば、判決もそうなのであれば、 『労働基準法の通りに賃金が支払われるのが当たり前だという前提で、 正しく計算請求した金額が65万円だとすると、大体和解で終わるのことが多い労働審判なら、最初から高い金額を請求しておかないと法律どおりに 正しく計算された賃金額がもらえないので、労働審判するときは 不払い賃金が65万円なら、100万請求しておかないといけないですか。 タイムカードを計算したら65万円なのに100万も請求したら その根拠が説明できなくなります。慰謝料でも通用しますか? 裁判官から実際の不払い賃金の65%くらいの額を解決金とするといわれたので民事にすることにしました。 それが慣例みたいだから私は多めに請求したというのは通用しますか。 皆さんはどうしましたか。 不払い賃金はその額と同額を上乗せして請求できるというのをネットでで見ました。 14.6%利息も請求できると聞きました。 でも解決金は実際の不払い賃金の65%くらいでした。 14.6%とか同額の上乗せ請求をいれると33パーセントの 解決金でした。 労働審判1回目でタイムカードを正しく計算して不払い賃金を計算した 用紙を渡しましたが裁判官には中身を見てもらえませんでした。 双方の金額が大きくかけ離れているので、もう民事でやってくださいと言うことなんでしょうけど。 民事でも請求した額の33パーセントなら、相当上乗せして 請求しないと労働基準法どおりの賃金をもらえません。 みんなそうしていますか。

  • 未払い賃金の時効の援用について

    未払い賃金の時効の援用について 2~3年前、残業、および休日出勤代支払いについて会社と争い、まあまあ納得した形で終わり ました。当然、弁護士にはお世話にならざるを得ませんでしたが、和解が成立しました。 当方は裁判でも構わなかったのですが、会社は色々難癖付けてくる割には裁判には否定的でした。 未払い賃金については約9年間分が対象になったのですが、労基局相談時、当方弁護士等は直近 2年分しか請求できず、それ以前の分は時効が成立しているとので、時効の援用を認めざるを得 ず、それ以外の分については放棄する形となりました。 なお、9年間の残業、休日出勤は直属の上司から口頭による指示によるもので、個人的に年度別 に全て記録を残していました。ただ、未払い賃金について何度が請求したのですが、内容証明で なかったため、時効の中断事由にはあたらないとの見解でした。 数年経って考えた時、本当に時効の援用に対応できなかったのか…ふと考えることがあります。 また、和解したとは言え、会社は未払い賃金を相当額支払っている訳ですから、監督官庁に報告 の義務はなかったのか…何となく気になりましたのでご相談致しました。

  • 未払い賃金で諦める金額は?

    私には先日辞めた会社との間に10000円にも満たない額ですが未払い賃金があります。 給与明細がないため、おそらくですが割増賃金分の未払いです。 私としては少額でも支払われていないのがものすごくイヤで労基署も検討しています。 しかし身内には大した額じゃないから諦めて近寄らないようにしろと言われます。 ここで質問です。 皆様は10000円にも満たない額は諦めますか? それとも請求しますか? ちなみに、未払い賃金額はは内容証明郵便の切手代より高額です。

  • 給料賃金未払い時について

    給料賃金未払い時のときに、明らかに明細をみて月に23日働いたところを明細見ると22日しか働いてなく1日分の賃金が支払われていないケースであくまで自分で確認して会社に請求できると思いますが、自分で多少確認するのに時間とカいろいろ面倒だと思いますが、たとえば未払い賃金に対して、迷惑料みたいなのをいくらか上乗せでそんなこといい請求は言えると思いますが、賃金未払い以上の額請求したケースで会社は賃金未払い以上のもの(迷惑料とみて)請求された場合は法的に見てそれ以上のものを請求されても支払う義務は法的にあるのでしょうかね・・・・? 以前確認したときにそのまま会社に請求しましたが、特に迷惑料見たいのは請求せずにやりましたが、じっさい迷惑料見たいのを裁判ではなく直で電話等メールなんかで請求した場合はそれ以上のものを会社は支払う義務みたいのは法律上有るのですかね......?

  • 未払い賃金が増して困っています

    未払い賃金が550万を超えました。国の未払い賃金立て替え制度を使っても296万しか立て替えしてもらえません。会社を辞めても再就職も困難なこの時代、かといってこのままいても遅配金額は増えるし。辞めて550万を請求すれば、会社は潰れるし他の従業員には恨まれる可能性もある。会社は持ち直す気配はゼロだし。悩んでおります。

  • 未払い賃金

    ①会社に未払い賃金と未払いの役員報酬を請求する場合の違いはありますか。 ②上記の手続きについて教えて下さい。 (内容証明を送付、あっせん、労働審判、支払督促、少額訴訟等を起こす) ③役員報酬は従業員の給与と同じ扱いで問題が生じることはないのでしょうか。

  • 未払い賃金の請求中

    民事上の和解として、会社側が自宅へ謝罪に来ました。 未払い賃金は別件で刑事事件ですので、まずは会社へ請求行為を行なってください。と、労働局及び監督署の助言をいただきました。 謝罪当日、直接、請求書類を手渡したのですが、内容証明郵便のような、時効を止める効力は無いのですよね。 また、未払い行為をしたことについて刑事告訴で、賃金の請求は民事になるのですか?

  • 未払い賃金の遅延損害金について

    先日まで勤務をしていた会社に未払い賃金請求を 内容証明郵便で会社代表に対し請求しました 文章内に支払い期限を決めて請求をしたのですが 期日まで全く支払いが御座いません そこで未払い賃金に対し遅延損害金を含めた 合計金額を今後請求して行こうと考えています 労働基準監督所には支払期限以降に 再度申告を行うと言う事で一度話には行きました また現時点では法的処置の考えは御座いません 未払い賃金に対し遅延損害金を含めた場合に 計算方法などが全く不明な為 規定などを含む計算方法などの 詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非、ご指導頂ければ幸いです 宜しくお願い致します

  • 賃金不払いで訴えたい

    今、会社経営者を賃金不払いで訴えようかと考えています。 質問なんですが、裁判所の判決にも従い場合、経営者はどうなりますか? この会社は従業員20名ほどの会社で経営状況としては良くない方ですが給与の遅れはありませんでした。しかし、労基暑からの注意や何らかの裁判沙汰には何回かあるようです。 支払わない理由としては私が会社に対して損害(私が、契約している会社から仕事を受けなかったから。しかし、契約会社からの損害金の請求はありません)を与えてしまったので損害賠償金が発生したのでそれを払わないと給与は渡せないという事です。 賃金の請求額は20万ほどです。

  • 未払い賃金と慰謝料について

    去年辞めた会社から未払い賃金を請求しようと思うのですが 辞める前まで執拗な嫌がらせを同僚から受けていました そこで会社に纏めて未払い賃金と監督責任を追及(慰謝料) したいのですが 2つについて一度に追求できるなにかいい裁判の仕方はないでしょうか 既に以前受けたアドバイスから内容証明は送付済みでが 完全に無視されています またその同僚にも直接慰謝料を請求したいと思っています 慰謝料に関して、用意可能な証拠は鬱病の診断書と通院記録くらいです また金額に関して目安があれば教えていただきたいです ちなみに通院期間は15ヶ月ほどになります この問題もあって社会復帰困難になり1年ほど無職です