• ベストアンサー

住宅エコポイントの省エネ等級4について

住宅エコポイントについて教えて下さい。 省エネ等級4を満たすために (1)Q値の基準+μ値の基準 (2)U値の基準+開口部の断熱性能・日射遮蔽性能 (3)R値の基準+開口部の断熱性能・日射遮蔽性能 この3つの方法がありますが1番コストが掛からずに簡単に満たせるものはどれでしょうか? また、それぞれの計算方法などがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際長期優良の申請を出した方の話では、計算で出すには膨大な手間がかかり、専用ソフトがないと困難だということでした。 仕様規定を満たして(次世代省エネ対応建材の使用による)対応することが多いようです。(ハウスメーカーなど) 仕様規定では屋根の断熱材がGWでt180になるなど、???という部分もありますが。 計算によって出せば、そういった無駄がないため建築コストは抑えられます。 計算ソフトは福井コンピューターなどが対応しています。