• ベストアンサー

住宅の基準の比較(長期優良、性能証明、エコポイント、フラット35S)

住宅の基準の比較(長期優良、性能証明、エコポイント、フラット35S) 住宅購入を検討しています 耐震性能や断熱が気になります 調べると上記の基準がありますが、それぞれの項目で、どれがどれの基準のどのくらいのレベルなのか、比較できるサイトはありませんでしょうか? また、ほかに基準はありますでしょうか? 例えば、耐震性について、性能証明の3段階の2の基準が、長期優良住宅の耐震性についてクリアーする基準である。。。等です よろしくお願いします

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fp_chrome
回答No.1

フラット35sに適合する物件は省エネ・バリアフリー・耐震性・耐久性、可変性の基準を「1つ以上」満たした物件です。住宅ローンが1%違うのは非常に魅力的であり、建築確認水準の高さは住宅としての価値の向上の証明にもなりますので是非フラット35sが使える物件創りを目指して下さい。さて、省エネですが、窓を複層にしたり、屋根などの機密性を高めたりとメニューも豊富です。もちろん太陽光発電や、高効率給湯器の設置なども該当しますので、予算と、自身のライフプラン等を反映して貰えばよろしいかと思います。施工業者選びも重要になってきます。 多くのハウスメーカーの物件ラインナップを観るとフラット35適合物件が豊富に発売していますし、エコポイント付与工事も競っています。各社住宅パンフレットと共に比較するのが良いですね。提携ローンなどがあるハウスメーカーでしたら金利の値引きも大いに交渉する余地があるでしょう。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます