フラット35適合証明書と長期優良住宅証明書

このQ&Aのポイント
  • 「フラット35適合証明書」とは、住宅金融支援機構が発行する証明書で、フラット35という住宅ローンを利用するための条件を満たしていることを証明します。
  • 一方、「長期優良住宅証明書」とは、建築基準法に基づいて耐震性や断熱性などの基準を満たしていることを証明するものです。
  • フラット35適合証明書を取得するには、ローンを組む際に指定の金融機関に申し込む必要があります。各金融機関のウェブサイトや営業窓口で詳細を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35適合証明書と長期優良住宅証明書

すみません、教えてください。 今年年始、一部現金、一部銀行ローン(フラット35ではない銀行ローンです)で新築マンションを購入しました、最近、住まい給付金を申請しています、銀行ローンの部分は普通に受け入れられますが、現金の部分は「フラット35適合証明書」か、「長期優良住宅証明書」が必要って言われました。 買ったマンションはそんなに高級マンションではないですので、「長期優良住宅証明書」はないです。 ですので、「フラット35適合証明書」はどこで貰えますか?ネットで調べてみましたら、いろんなところから出しているみたいです、混乱しています。 ぜひご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

F35適合証明書は、F35の申請をそのマンションが建つ前に申請して完了検査が済んでいないとありませんよ。 どこかにF35物件とかいてあったのですか? もし、F35物件なら、不動産屋が持っているはずです。 或いは管理会社が確認申請書を預かっているのなら、そこに添付されています。(普通は)

betterfly
質問者

お礼

有難うございます 確かにマンションの管理会社に確認しましたら、ありますって^^