• ベストアンサー

マウスの戻る・進むボタンや横スクロールについて

新しくマウスを購入しようと思っているのですが、戻る・進むボタンや横スクロールが付いている物の方が便利なのか、それとも誤作動を起こすなどして邪魔になるだけなのか分からないので、使っている方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

使い方によります。 さまざまなサイトを利用する際に、頻繁に「戻る」「進む」を利用されるようであれば、ボタン付きのマウスを購入し、機能を利用されることをお勧めしますが、そうでないなら無理に機能のついたものを買う必要はありません。(私の場合、「戻る」「進む」はよく利用しますが、マウスの購入が面倒なので「Alt + ←」または「Alt + →」で代用しています。) ただ、機能がついているマウスが誤作動を起こすというのは勘違いだと思います。 誤作動を起こすようなものは商品になりませんので・・。(たぶん^^;) 少なくとも邪魔になることはないと思いますよ。(あれば便利の程度ですので。)

kino3277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は「戻る」「進む」を頻繁に使う方だと思うので、ボタン付きの方向で検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

使い方と好みの問題でしょうね。 私んどは、余計な機能はない方が使い易いと思っています。

kino3277
質問者

お礼

やっぱりシンプルなのが一番ですか・・・参考にします。回答ありがとうございました。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

私はマウス・ジェスチャーなどソフトを利用していますよ。 普通のマウスですけど、結構、使えます。 かざぐるマウス http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/mouse/kazaguru.html

kino3277
質問者

お礼

教えていただいた「かざぐるマウス」を使ってみたんですが、普通のマウスだけでボタン付きよりも色々できるので便利だと思うのですが、私は慣れるまでに時間がかかりそうです・・・

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

慣れれば便利ですよ。 私はデスクトップのメイン機は戻る・進むボタンを多用しています。横広のディスプレイなので横スクロールは必要ありません。 ノートはそれ無しの物ですが、無意識に戻る・進むボタンを押してしまいます。使用頻度が低いのであえて必要とは思いませんが。

kino3277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あった方が便利ってことですね。

関連するQ&A

  • 横スクロールと拡大鏡マウス

    MSの光学式マウスで横スクロールついてるのとついてないの、どっちを買おうか迷ってます。横スクロール機能はそんなに便利なもんなんですか? あと拡大鏡機能って使いますか? 特に便利でもなければ普通のマウスを買おうかと思ってます。

  • マウスの横スクロール

    最近、マウスのホイールで横スクロールできる製品が出ていますが、実際に使用されている方に質問です。 便利ですか?使い易いですか?

  • EXCELでのマウススクロールが突然横になってしまいました。

    EXCEL2003 SP2使用。 今まで、EXCELを使っていて、普通にマウスのスクロールボタンをまわせば、 上下にスクロールしていたのですが・・・ なにをやってしまったのか、突然横、上下に動かしても横スクロールになって しまいました・・・・ スクロールボタンを長押しすると、縦スクロールのボタンらしものがあり、 それをクリックすると、一時的には縦になるのですが、 ちょっとスクロールすると、また横になってしまいます。 マウスの設定などはぜんぜんいじっていないことと、EXCELのウインドウ枠の固定を入れたり解除したりしていたらなってしまったので、 EXCEL上でのなにかの操作だと思うのですが・・・ どなたか、分かる方がいらしたらお願いします。

  • マウスのスクロールボタンが効かない。

    先日、ノートPCをリカバリーしたら、それまで問題なく動いていたマウスのスクロールボタンが効かなくなってしまいました。 ポインターを動かしたり、左右のボタンは正常に作動するのですが、真ん中のスクロールボタンだけが作動しません。 ソニーのサポートセンターに電話していますが、いつかけても「混み合っています」なので、困っています。 ソニーのバイオ(PCG-F70A/BP) OSは、ウインドウズMe マウスはマイクロソフトのオプティカルマウス どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスマウスの横スクロール機能と5ボタンの実際について

    ワイヤレスマウスの購入を考えています。 横スクロール機能と5ボタンが付いている物でなるべく低価格の物を探していますが、「感想」を読むと”横スクロールが機能しない””重い”etc・・・。 どこかここか不都合があるらしい事が書いてあります。 実際に使っている方で ”これはお勧め” と言うのがあれば教えて下さい。 値段は\3000前後であれば嬉しいですが、物が良ければ多少高くても・・・。 使用環境はデスクトップとノートで家庭用で机は「木製」なのですが、「レーザー」と「光学」、家庭用ならどちらが良いのでしょうか?(何がどう違うのでしょうか???) 宜しくお願いします。

  • マウスのスクロールボタンが反応しません

    ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • マウスで横にスクロール

    ホイールを回して横のスクロールができるマウスってあるでしょうか?

  • マウスのスクロールをしたい。

    無知な私で御免なさい。会社のPC(WIN95、富士通ノート)で、前の担当者がタッチパッドを使っていて、私はマウスがいいので、余っていたマウスをつないだのですが、スクロールボタンっていうのかな?それが使えません。このスクロールボタンを作動するようにするには、やはりそのマウス用のドライバソフト(FDなどの)が必要なのですか?見当たらなかったので、必要ならばあきらめますが、もし、できるようであれば、どうかご指導ください。

  • excel2007でチルトホイールで横スクロール等できるマウスありますか?

    皆様ご教授ください。 vistaパソコン環境下で、下記に示す条件をクリアしたマウスを探しております。 情報をお持ちの方、教えてください。(◎は必須、○は出来れば) なお、当方の使用パソコンはFMV-LX70WD(OSはvistaのHP)です。  ◎ excel2007でチルトスクロールにより横スクロールが出来る。  ◎ 5ボタンで「進む」「戻る」がワンタッチで出来る。(最低4ボタンで「戻る」が出来れば可)  ◎ InternetExplorer7でホームページ閲覧時に、ホイールのボタンでリンク先をクリックしたときに新しいタブが問題なく開く。  ○ InternetExplorer7やexcel2007で、オートスクロールが問題なく使える。  ○ レーザー  ○ 有線 =======(以下は背景です。面倒な方は読まなくて結構です)======= 当方この夏にvistaパソコンを買いましたが、 付属のマウスはチルトスクロールではexcel2007の横スクロールに対応していませんでしたし、 メーカーも対応予定はないとのことでした。 そこで、対応しているマウスを購入したいと考えております。 先日、excel2007に対応しているというマウスを購入しましたが、 実際は横スクロールが出来る時と、出来ない時とがありました。 その上、ホイールのボタンを押してもオートスクロール機能が働かなかったり、 InternetExplorerで新しいタブを開くことが出来なかったりしました。 マウスのメーカーにも確認しましたが解決しませんでした。 各社のホームページなども見ましたが、いまいち良く分かりませんでした。 実際に使われている方の情報が頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスでの横スクロールの方法を教えてください

    PCを新しくしました。 前のPCでは、「Shift+Ctrl+マウスホイールボタン」で、エクセルほかのアプリケーションで「横スクロール」ができていました。 新しいPC(IBM/ThinkCentre)ではそれができなくなって、不便しています。 設定方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら是非、お教えください。 なお、マウスのホイールボタンを押しながら左右に動かす方法はわかっていますが、ダブルクリックに割り当てていますので使えないのです。

専門家に質問してみよう