• ベストアンサー

JALの問題  

もし自民党政権が続いているとしたら今の民主党と比べた場合、JAL問題を早く解決できたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「解決」というのをどこに置くかで変わると思いますが・・・。 再建計画発表時から既に二次破綻の懸念が示されている現行の民主党レベルのものを「解決」というならば、自民党ならばもっと上手く延命させて市場を混乱させる事もなく「解決」させたでしょう。

go-go-west
質問者

お礼

確かに解決の到着場から考える必要はありそうですね。 要するにhanagata99さんはJALは延命してもどちらにしても潰れるって考え方なんでしょうか。まぁそれはそれでありですね。混乱を抑えて会社を閉じることは良いことです。

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.5

>JALの問題   ↓ たら・れば・ifを言っても際限が無いし、結果がどうなるかは色んな要素・タイミング・世論の動向によっても異なると思います。 ただし、ハッキリしている事は、鳩山首相の無能・優柔不断・世間知らずが、事態の推移にウロウロするだけで全くのリーダーシップ不足が、問題の更なる悪化、解決策の困難さ、市場からの不信を招いた事だけは確かである。 意味は無いだろうが、小泉-竹中-(塩川・金子)の組み合わせなら、時代・環境・内容は違うが、不良債権問題に揺れた銀行の健全化に迅速対応・手術のタイミング・麻酔リハビリ処置を時機を逸する事は無かったと思います。 翻って、現在の体制・対応は誠に拙い。 鳩山首相は自分自身の贈与問題・政治資金の不透明さ・故人偽装献金の問題と頼りとする後ろ盾:小沢氏の政治資金規正法違反・政党助成金ネコババ疑惑に→心、国政にあらず国民・国益・使命にもあらずして、ひとえに保身・責任逃れのみである。 不幸にして、その何もしない、出来ない総理に、アシストすべき主管大臣が鉄道オタクではあるが、口だけ達者な評論家である前原国交大臣の不見識・未熟コンビであった事が症状の最悪化に拍車を掛けた。 八つ場ダム・普天間基地問題・JALの再生問題→余りにも対応の不味さが問題の複雑化・深刻化を生じ、解決の困難度と悪影響を作った点で、最大の悪化要因は人災である。 さらに補佐する財務大臣は老害とも言える頑迷:藤井氏(当時→ど素人の目立ちたがり屋の菅氏に交代)であり、何もしない放任・匙投げ状態であった。 鳩山首相は 実社会の体験が無く、不倫・略奪・浮気の謝罪や処理を母親にしてもらい、コネで入った政界・選挙区、世話になった恩人先輩を排除の論理(好悪・自分が一番に)で切り捨て、金の力で民主党のオーナー兼スポンサーで代表になる、それでも代表選挙で選ばれても指導力&信望無く結局は引き摺り下ろされた→そんな民主党代表にも落第の人物を国のリーダーにしたのは誰であろう? さらに、担ぎやすい、御しやすいとお飾りだけであればブレーンとスタッフが機能すれば、まだしもであるが・・・。 酷いのは、縁故やコネと金(世襲3世)で立法府に長く在籍しながら、1本の議員立法・提案法案も無く、閣僚経験も無し(自民・さきがけ・民主党を通じて)、さらに肉親の弟(邦夫)からさえも、無能さ、資質の無さを指弾されている体たらく。(政治家としては、どっちもどっちの愚兄愚弟) その上、発言に重みや信頼、データーやビジョン、体験も無いので、風見鶏どころか糸の切れた凧である。 安保・外国人参政権・1000万人移民計画・竹島問題や拉致実行犯引渡しの見識・靖国神社参拝に価値観の治外だけでなく、余りの非常識・国民・国益・国威・国運の軽視と国際信頼の毀損は後顧の憂い・国売りたまうなである。 小沢の手綱で浮かんでいるだけの処世、小沢が糸を離せば、何処に向かうか落ちるか・・・

go-go-west
質問者

お礼

よくわからない個人的感情もありますが、長文を書いていただきありがとうございます。 要は小泉-竹中-(塩川・金子)時代の自民なら今の民主よりも解決が早いってことですかね。 でも政権交代して市場からの不信を招いたかどうかといえばおそらくそんなことは無いと思います。そんなことを言うのは株・債券等の取引関係者ではなく評論家やマスコミぐらいでしょう。

• kinuaki
回答No.3

以前から問題があったのに放置していたのは自民党です。 比較しょうとすることがおかしい!

go-go-west
質問者

お礼

自民党は今まで手をつけなかったわけだから解決出来るわけないですよね

• mappy0213
回答No.2

どっちもどっちだと思いますよ。 結局JAL自体がお役所体質って言う感じで公的資金で何とかなるって思ってる感じですしね OBに関しては年金下げられるのにOKしてないのが2/3いてるみたいですし

go-go-west
質問者

お礼

そうですね。どっちにしても解決できないかもしれませんね

• tadagenji
回答No.1

民間主導=銀行群 で再建案を作ったでしょう。 前川大臣が作ったタスクフォースなる再建案検討グループは、民間主導型と答申を出していたが、財務大臣が菅に交代して無視された。 自民党はロッキード事件でもわかるように全日空に近い。

go-go-west
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます