• ベストアンサー

メチコバールでいぼ治療。

昨年の6月から足裏に1個出来たイボ(靴ずれで出来た?)治療の為 5歳の息子がヨクイニンをずっと飲んできました。 ですが、今日皮膚科に行った所、ヨクイニンが効いていないということ(9割の人が効くというのに。。。(泣))で違うお薬ということでメチコバール250μg1日2回・1回1錠が処方されました。 メチコバールがビタミン12というのは分かったのですが、いぼ治療で検索しても ヒットしません。 違う病気ではたくさんヒットします。 先生には、ヨクイニンは効かないけれどメチコバールは効く人がいると 言われ1ヶ月飲んでまた来て下さいと言われました。 『いぼ メチコバール』で調べても他の病気にしかヒットしなく不安になってきました。 どなたか経験のある方、聞いた話でもいいので教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.1

残念ながら、わたしも長年調剤してますが メチコバールがイボに効くというのは 聞いたことがありません。 イボにもいくつか種類があり、ウイルス性のものか アトピーのようなアレルギー性のものが あるのは周知かと思いますが ただ、どちらも効果的な治療としては やはり切除が基本のようでして 抹消神経によびかける治療は、適応としては無い様子です。 ビタミン12がどのように、イボに効果があるのか 興味があるところですが、お子さんの苦痛を考えると やはり早めに切除された方がいいような気がします。 今ですと、麻酔を使わず冷凍切開すれば 傷みも薄いと聞きますので 一度、他の皮膚科で御相談される事をお勧めします。 お大事にどうぞ。

tutihuki
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 専門家の方のご意見助かります。 やはり聞かないのですね。。。 うちでは、薬を飲ます前に必ずネットで検索しているのですが 全く違う病名ばかりで不安がつのるばかりでした。 子供は全く痛がらず歩きまわっても痛がらず、今回本人の意志によって メチコバール使用となりましたが(先生が痛いのと薬を飲むのとどちらがいいか 子供に聞いた)薬になりましたが、他の皮膚科に相談してみようと思います。 私なりに調べてはみたのですが、専門家の方のご意見も聞きたく、出来れば教えて頂きたいのですが、メチコバールで副作用を訴えてこられた方はいますのでしょうか?

その他の回答 (2)

• akapontan
回答No.3

No.1の補足です。 メチコバールは、お子さんの使用実績が乏しいので お子さんへの影響は、今のところ記述すらありません。 一般的な副作用としては、下痢、嘔吐、食欲不振が 挙げられていますが、私自身はそのような声は 聞いた事がありません。 考えようでは、お年寄りにも安全な薬で通ってますから お子さんでも、ほぼ問題は無いと思います。

tutihuki
質問者

お礼

教えて頂き有難うございます。 副作用の心配は少なそうですね。安心しました。 次の皮膚科かは来週になりそうですが行く予定です。 今まで行っていた皮膚科が一番評判のいい所だった為に 迷いはありますが他へ行こうと思います。 有難うございました。

• ninoue
回答No.2

"疣|イボ 治療" 等でネットサーチして下さい。 或いは左上の検索窓で "いぼ 治療" "いぼ 木素液" 等としてサーチ下さい。 次等が参考になると思います。 http://ibo.seesaa.net/ その中でまず木酢液を試してください。 "ビタミン B12 不足 皮膚病" でサーチするとヒットはします。 しかし現在の日本の栄養状態では余り不足はないし、あっても唇の角が悪くなる等イボ以外の症状があるはずですので、B12で治療出来るかどうかなと感じられます。

tutihuki
質問者

お礼

木酢液ですか・・・主人が仕事で使う機会があるので聞いてみましたが 反対されました^^; 木酢液については、いろんな種類や確かに治ったとの情報が たくさんありました。 木酢液については、初耳なのでまずは薬局に行って薬剤師さんに 相談してみようと思います。 有難うございました。