トラブルメーカーな友達

このQ&Aのポイント
  • 私が代表で、友人の行動により近隣住民からのクレームを受けています。
  • 友人はクレームに対して理解を示さず、問題解決をしようとしない態度をとっています。
  • このようなトラブルが繰り返されており、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルメーカー?な友達

トラブルメーカー?な友達 些細なことかもしれないですが、腹が立ってしまって、、こちらでご相談いたします。 駄文お許しください。 私は、作業場のようなところを友人たちと一緒に借りています。 そこは、市のご厚意で安く借りられている場所で、住宅街にあります。 私が代表で、何かあったときには真っ先に私に連絡が来ます。 同居の友人(Aとします)が、以前から、ベニヤ板(2m×2mほどの大きなもの)や自転車を外においていて、そのことに関して付近の住民からクレームが来ました。 以前にも、その友人はガラスの板を置きっぱなしにしていて、クレームをうけています。 そのメールが入居者全員にきて、Aはメールチェックをあまりしないので 一応わたしから携帯宛に「昨日のメール見た?よろしくね」と改めて伝えました。 そしたら、そのとき、初めてメールを確認したようで、焦った電話がかかってきて 「なんでダメなのかな?」と。 私は、「以前も言われたけど、子どもが付近に多いからだよ」と言っても 「え、そんなに危険とかよくわからない。大体子どもためにそこまでするの?」 「ベニヤ板とか、自転車を置いて置くくらいがダメっておかしくない?」 「はいそうですかって言われた通りにするの?」と言われました。 ていうか、クレーム入れたの私じゃないし、聞く耳持たないなら 自分で直接話し合えば良いよ、と突き放すと 「納得できる理由ならいくらでもやるよ。納得できないだけ」 いやだって言う人がいるんだから、言う通りにするか やらないなら、自分でちゃんと膳立てして、対処すればよいと思います。 私や、同居の人たちに肩身の狭い思いまでさせて、その点で議論したがる 彼女が全然理解できません。 荷物置いてある云々くらいで、なぜこうも疲れなければいけないのか。 こういうことが何回もあり、困っています。 どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.5

そのお友達と似たような人が知り合いにいます。 要するに八つ当たりだと思いますので、 質問や愚痴にはとりあわず、聞く耳もたず、 「ごめ~ん!本当、私に言われても困るので、直接話し合って解決して~ヨロシク!」 と突き放すのが良いですよ。 相手を遮るようにちょっと声を大きく明るくはっきり言いはなつのがコツです。 また何か言ってきても同じ返答を。 二人きりじゃなくもうひとりいるときに話すようにするのもコツです。 どうせ苦情に直接対決する勇気は無いのです。 ある意味あなたに甘えてるので、 甘えさせる気はないとわからせましょう。

gateauch
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 この場をかりて皆様に御礼もうしあげます。 >どうせ苦情に直接対決する勇気は無いのです。 ある意味あなたに甘えてるので、 その通りなんだと思います。 次の日、私の上にいる管理者にいろいろ報告し 再度彼女に連絡したら「え、なんでそんなに大事になってるの?わたしだってそのくらいわかるよ。。」みたいな返事が。。おい!!ってかんじです。 結局、私には逆らえても、もっと上のひとに言われるのは嫌みたいです。 彼女の物事の判断は「長い物に巻かれる」ことに近いとわかりました。。 あー腹立たしい。ですがここでお話しできてすっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

これって、コインの裏と表です。 つまり、質問者さんは、コインの表を見て話をしています。その娘さんはコインの裏を見て話をしているのです。 自転車にせよ、ベニヤ板にせよ、対象物はすべてがコインです。 ある方向から見ると、安全な状況にある物体なのですが、別な方向から見ると危険そのものである。 少なくとも、住民は安全のために、危険側に物事を解釈して、安全を優先しようとして、危険なものとして見ています。 ところが、彼女は、安全に置いたので、安全だと確信しています。 さて、事がおかしくなっているのは、間に管理者の貴方が入ったことです。(いい事なんですよ、代表だから、でもおかしくしているのはなぜか貴方)なぜかというと、貴方が、表も、裏も両方とも理解していない事がまずいのです。 貴方自身が、「住民の言う事を聞くべきだ。」 という新しい側面で問題を見ていることに問題があるのです。(否定しているのではありません) コインの側面を見ている状態です。 三者は、三方向から同じ物を見て居ます。議論は平行線。いつまでも収拾が付きません。 間に入った貴方が、彼女の側に立って、物事を解釈して本当に彼女の主張が間違っていないか、正しい可能性は無いか、客観的に指摘できる、危険性は無いか、観察してみる必要性があります。 また、逆の立場で、確かに住民側のクレームが正当であることを確かめなくてはなりません。 両方の理屈の接触点が探せれば、両方に納得させるいい回答が見付かります。見損なっている場所がどこかにあるはずです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

常識の無い友人ですね。 周囲の住民の安全に配慮する義務があるでしょう。 放置したことによる飛散や転倒による破損を想像できない人には 安全に対する教育が必要だと思いますが 市の施設なら税金で運営されている納税者の物なので その使用者が付近住民に危害を与える恐れがあるものを放置すれば 管理者は 事故防止の観点から注意を喚起するのは当然の事と思います。 何らかの事故が起これば 責任者に対してその責任を追及することになりますので 貴方が代表であるのなら その責任を負わされてもおかしくありません。 代表というのは貴方の見方であって管理者側からみれば責任者でしょう。 その代表者の指示が聞けなければ 友人とはいえ出て行ってもらわないと貴方に責任が及ぶことになると 思います。 聞く耳持たないから直接言えというのは 施設管理者側からすれば無責任であり また、その友人が勝手な事を言って問題が大きくなると その施設利用にも制限が加えられることも考えられるので メンバーを集めて事情説明して その友人が物の管理ができないということなら出て行ってもらう ことを決めなければならないと思います。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

彼女にクレームをつける人に会ってもらいましょう。 そしてルールを作ることです。 ルールと一概に言っても、あれですが、 「クレームが何度も来るような生活態度であれば退去」 というものがいいと思います。 共同生活か何かのようですので、和を乱すものはいけません。 まして、市のご厚意という分があるのでそんな人が一人いるだけで 問題のない人まで同じように見られてはいけません。 また、質問者様からではクレームの真意が伝わっていないのです。 わからないのでしたらクレームの方にちゃんと聞きましょうよ。 ダメっていわれて「はいそうですか」と、いけないんでしょ?彼女。 じゃぁ、納得させるまででしょう。無理ならクレームの方に直接話してもらいましょうよ。 何よりも、代表となるからには、入居者に厳しく言える立場でなくてはいけないと思います。 厳しいと思われるかもしれませんが、リーダーが優柔不断では下は勝手をします。 >私や、同居の人たちに肩身の狭い思いまでさせて、 彼女はこのことに気づいてませんよ。 自分さえよければという人間のようです。 全員で話し合いをされて、彼女の今後を決める必要もあるのではないでしょうか? さらに気になるのは「私や」の部分です。 代表者は責任者なのです。クレームに対しては厳しく言わなければいけません。 責任取れないのでしたら代表にならなければいいと思いますよ。 な~な~では責任はとれません。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

彼女に代表になってもらってはどうでしょう? 独善だけではダメだということが身に染みて実感できるはず。

関連するQ&A

  • ライト兄弟が作ったフライヤー1号を 文化祭で作りたいと思います。横2~

    ライト兄弟が作ったフライヤー1号を 文化祭で作りたいと思います。横2~3m、縦1~2mくらいを考えてます。 どうやって作ればいいでしょうか?設計図などを悩んでいます。ベニヤ板は重くなるのでダメだそうです。 とにかく時間が無くて焦っています。どなたか教えてください。

  • 友達への謝り方が分からないです

    初めて質問します。ご意見を頂ければと思います。 先日、とある集まりについて数人の友達にメールを送りました。 前にトラブルがあり、そのことに関してのことだったので少し刺々しい内容で送ってしまったのですが、一部互いに誤解があり、こちらのメールの書き方も感じが悪かったので友達の一人に諭されました。 その時に別の友人が今回のメールにかなりの怒りを覚えているからきちんと謝った方がいいといわれました。 確かにこちらに非はありましたし、指摘された部分に関しては謝ったのですが、当の本人に直接文句を言われていないのにこちらから謝るのは妙な気がしますし、納得がいかないです。 私も無論問題があったわけですが、送った内容全てが悪かったとは思っていません。 しかし友人が心配して言ってくれていることも分かります。 怒っている(らしい)友人とは現在も険悪なままです。相変わらず何も言ってくる様子はありません。 やはり私から折れるべきでしょうか。 しかし心配してくれた友人にはいつもの謝り方ではダメだと言われています。 そうなると他にどうしたらいいのか分かりません。どう謝ったらいいでしょうか。 すみませんが、相談に乗って下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 隣人とのトラブル、私が悪いのでしょうか?

    隣人とのトラブルです。 10年ほど前に同時期で新築購入で引っ越してきました。 自宅1階が駐車場で自宅前が4m弱の道路です。 引っ越した当初から隣人は自宅前に自転車やバイクを置き車が出られない状態で何度か邪魔だから邪魔にならないところに置いてほしいという旨を伝えてました。ここ数年玄関軒下に置いてくれていたので邪魔ではなかったのですが、私どもが新車を購入して2週間ほどしてからまた自転車を置くようになりました。 以前何度もお願いをしていたのにも関わらず置くようになったので邪魔なので移動させていたのですが、今日苦情を言いにやってきました。 自転車を移動させるのはいいが、元の位置に戻せ!気分が悪い!という文句です。 以前より邪魔にならないようなところに置いてほしいと何度も言っていたのにも関わらず、何も言わず嫌がらせのように置いているものを移動させたことにキレられるのがわかりません。 逆にアナタの家も自転車を前に置いたらとも言われました。それをしたら反対隣の車が出られないというのをわかるはずなのに・・・ 何を話しても人が迷惑しているというのがわからない夫婦だったのでこちらがおれたのですが、納得はできません。 ちなみに自転車を置くようになった理由は玄関が狭いからとか。もう何年と玄関に置いていたのに、なぜ今頃なのか?私には理解不能です。 文章的にわかりずらいかもしれませんが、これって私どもが悪いのでしょうか? 邪魔でないものを動かしてそのままにしていたのならわかりますが・・・

  • メール不着によるオークショントラブル

    私の友人なんですがこんなトラブルに会い、困ってます。概要は次のとおりです。6月23日サプリメント2個セットを落札されて終了。6月26日落札者からメールが届き、友人はサプリメントのひとつを紛失したことに気づき落札者に謝罪のメールを送りました。すると相手は「ひとつでもいいので半分の値段で(2個1000円)譲ってほしいと、6月28日にメールが届きました。それから入金したとメールがこないので、友人は「このメールを受信して3日以内にお返事がない場合はキャンセルとさせていただきます」7月1日にメールしたそうです。 そうしたら相手から「入金したのにいきなりキャンセルとはどういうことか」と届き、「入金した振込み手数料含む510円を返金してほしい」とありました。友人のメールの受信記録には6月28日から7月1日に届くまでメールは届いてないとか。 友人は返金には応じるが手数料まで払うのは納得いかないようです。あと、落札者はヤフーからのメールを読んでないらしくいくら待っても連絡がこないのでこちらから連絡したとか。友人はヤフーのメールに「連絡先と発送法を教えてください」とメッセージを載せています。出品物については謝罪し送料もお詫びに無料にしたとか。 こういったメール不着によるトラブルはみなさんはどう対処されているのでしょうか?

  • 友達に戻るべきか・・・

    ご回答くださったありがとうございました。 前回質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2406121 この後、最終的に私が振られてしまいました。 その後、彼を攻めすぎた自分も悪いと思い、謝りのメール+チャンスを欲しいとメールしました。 すると、俺も色々考えたよ!嫌いじゃないし、好きだよ! チャンスをあげてもいいけどまたすぐに付き合うのではなく友達からやりたい!! それでお互いやり直そうと思えたら付き合いたい。 それじゃだめかね? との返答。正直迷っています。 と言うのも以前私は友達と言う立場で、いわゆる都合の良い女でした。(当時彼は彼女と他に、女がいました) メールの内容が、言葉通りのものなのか、ただ、私をキープしたいだけなのか、友達に戻りたいと言う彼の心境が正直分かりません。 私の気持ちはまだ好きだし、彼を信じたいです。 でもキープにはなりたくありません。 あきらめるべきか、友達でもいいからつながっておくべきか・・・ どうかアドバイスを下さい。

  • 環境の合わなくなった友達・・・

    28歳の♀です。 高校時代からの友人との付き合い方についてお聞きします。 友人A子と付き合っていくのに最近疲れ始めました。 なぜかというと、   ・一緒にお昼を食べるといつもお金がないと言う。      (元々1000円以下のランチじゃないとダメと言う上、100円でも安い店を探すので時間もかかります。)   ・なぜか夕飯は家で食べる。      (A子と飲みに行ったことは一度もありません)   ・私が3000円くらいの服を買うだけで、「いいな~、私なんて貧乏だし~」という。      (↑この「私なんて」というのが非常に多い。) A子は私のことを唯一の親友だと言っています。 でもこの付き合い方って高校生みたいじゃありませんか? A子は仕事もしてるし、家族と同居なので比較的自由があるほうだと思います。 会うたびに疲れてしまい、最近ではメールを返すのも嫌です。 おそらくA子は私が何も言わないので、この付き合い方でいいと思っているんだと思います。 ハッキリともっと大人の付き合いがしたいって言うべきですか? 普通は言われなくても自然にそういう形の付き合いになると思うんですが・・・   それとも縁を切ったほうがいいんでしょうか?

  • 給紙方法のトラブル

    EW-M752Tです。 給紙方法で(用紙トレイ)を選択して印刷しても、(手差し給紙)の指示が出てしまいます。用紙トレイが使えません。 以前に作ったファィルは指示通り作動するんですが、最近作ったファィルが、だめです。 故障でしょうか、何か設定があるんでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 児童が自転車に乗った男性に声をかける事案が発生

    07月18日10時00分頃、茨木市天王2丁目5番付近で、児童がピアノ教室に行く途中に 自転車に乗った男性に声をかける事案が発生しました 男性1名 黒縁メガネ着用 自転車に乗車 http://anzen.m47.jp/mail-86980.html 大人が子供に声をかけたり見たりするのが報じられてたけど子供に大人が声をかけられるのもダメなの? 俺たち大人はいったいどうしたらいいのかな?なんだかおかしな対応だと思うのは俺だけなのかな?

  • 酔って友達を襲ってしまった

    先日彼氏と別れ、寂しさを紛らわすために 以前からいろいろ相談していた友人と飲みました。 飲みに誘われた時に 「泥酔したら襲ってしまうかもしれない」 と断りは何度も言っておいたのですが 「いいよ」 と言われ、友人宅で飲みました。 結局やはり泥酔した私は寝そべった彼に馬乗りになり 彼の上半身を舐め始めました。彼は 「いや、だめ、『いい』と言ったのは冗談だ」 と喘ぎながら言いつつ体をよじって抵抗していましたが 力で抑えたりはしなかった(むしろ私の腰を持って服越しに彼のを擦り付けていた)ため 酔った私はオーケーだと思い込みそのまま続け 最終的に彼のを手で数回扱いて終わり、 これ以上事が進まないように私は帰りました。 後日、謝りのメールをし 実際に会った時は彼の方から 「いやん」 とおどけて来たりしてお互い普通に話したり出来ています。 しかし表面的にはそうでも 私はまた彼を襲ってしまうのではないかと怖くて仕方がありません。 彼には好きな人が別にいるし、彼とはずっと友達でいたいです。 どうしたらまた普通に接することが出来るようになるでしょうか。 駄文失礼致しました。

  • 友達から返信がこない

    小学校時代からの友人Aがいて、 大学を卒業してからも交流がありました。 就職してからお互い忙しくなり、 ここ1~2年ほど、連絡を取らない状態でした。 友人Aはもともと受け身の子で、メールも自分からはしません。 なので、私が忙しくて連絡をしないでいると、 友人Aから来ることはなくなり、会う事もなくなりました。 でも、お互い年賀状のやりとりは続けていて、 共通の友人らと同窓会があった時も、これまでのように 楽しく話して過ごせました。 その後、私の急な転勤で、私は引っ越すことになりました。 しかも転勤先が、その一か所に定まらず、 一年の間に何度も引っ越す事になったため、 上記の友人含め、その他の共通の友人にも 住所の連絡をできないでいました。 きちんと定まってから、連絡しようと思っていたのです。 一度、上記の友人Aに引っ越しの件を伝えようと思い、 「話があるので、電話で話せないかな?」と連絡したんですが その時、友人Aは忙しいからと言って、無理でした。 だから、忙しくなくなり、落ち着いたら連絡して、と 言ったら、友人Aは「わかった」と言ってたのですが 連絡は来ませんでした。 結局そのまま、ずっとバタバタとあちこちを転勤、 引っ越ししていて そのまま翌年を迎えてしまい、 友人らから来た年賀状が、すべて返送されてしまいました。 (ちなみに、私からはそれぞれに年賀状を出しています。友人Aにも) ある友人Bから「住所変更になったの?年賀状が戻ってきた」 とメールが来て、あわてて私は、お詫びと転勤の事情を 説明しました。 それで、友人Bは納得してもらえて、 特に問題はなかったです。 その他の友人らにも説明して、みんな理解してくれ、 なんとかおさまったのですが… 友人Aは、おそらく年賀状が返送されたと 思うのですが、何も言ってこなくて、 なので、私の方から、メールをしたのですが メールは届くものの、返事が来なくて、 一カ月後に、転勤の事情とお詫び、郵便物が返送されて 本当に申し訳なかったと書いた 手紙を出したのですが、 手紙を見たよ~というメールも返事も来ません。 いつもなら、メールをすればすぐに返事をくれる子でした。 なので、変だなと思っています。 もしかして、引っ越したのに住所を教えてくれなかったと 怒っているのかもしれないと思い、 手紙には、友人Aだけでなく、他の共通の友人など、 誰にも住所の連絡はできなかった旨を書きました。 そして、謝罪しました。 でも返事が来ないです。 それで、手紙が届いてから1週間後くらいに、 友人Aに 「手紙は無事届いてますか? 大事な事を書いたので確認したくて。 それと、前に一度メールしたんだけど音沙汰ないので 心配してます。大丈夫かな…」 と送ったのですが、返事が来ません。 友人Aは、私とはもう話したくないと思っているのでしょうか? なぜ、友人Aは返事をくれなくなったのでしょうか? 私が住所の連絡を滞らせてしまったので怒っているのでしょうか。 友人Aと元通りになるには、どうしたらよいと思いますか? あなたなら、友人Aに対して、今後どう接しますか?

専門家に質問してみよう