• ベストアンサー

日本人が本気で、怒る日

どれだけの国民が怒るかは、未知数なんですが… 政治に対して、本気で、日本国民が怒る日って来るんですかね?? 今まで、日本国民が本気で、怒ったという話を聞いた事がありません。 外国人地方参政権等の法案が提出された時、日本国民が激怒するような気がするんですが… どうでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnin56
回答No.8

外国人参政権のメリットは日本人には全く無い。 日本人が外国人にいじめられる。差別される。外国人に仕事や学校 などでいじめられる。など民族対立で暮らしにくくなります。 外国人がふえて仕事がへり、就職ができなくなる。 暮らしが困難になれば金持ちの外国人は祖国にかえる。日本人は暮らしが困難な日本で暮らす。悲しいですね。 完全な憲法違反です。第93条2項にいう「住民」とは、地方公共団体の区域内に住所を有する日本国民を意味するものと解するのが相当であり、右規定は、我が国に在留する外国人に対して、地方公共団体の長、その議会の議員等の選挙の権利を保障したものということはできない。 最高裁判所上告審判決 憲法の前文は日本国民のためのわが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保しその福利は国民がこれを享受する、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。など日本国民にむけての憲法で外国人に対しては関係ありません。鳩山総理の「日本は日本人だけのものではない」という発言自体憲法違反です。馬鹿であほな人が総理になりましたね。 民主党の山岡賢次国対委員長、小沢一郎幹事長、中井洽国家公安委員長・拉致問題担当相、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相、公明党の浜四津敏子代表代行は後世に語り継がれる、馬鹿であほでまぬけな政治家、国会議員、大臣、党首です。幼稚園レベル、ちんぴらレベルの考えです。早くやめてください。外国人の団体から献金もらいすぎと思います。 違憲立法審査と、効力停止の仮処分という手がありますから、全国の地裁で仮処分申請すれがいい。とググりました。みんながんばろう。 ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100112/stt1001121327004-n1.htm 憲法前文 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E5%89%8D%E6%96%87 上告審判決参考URL http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/3-3.html

その他の回答 (8)

noname#140082
回答No.9

No.1です。 質問者も含め、ここに書き込みされている方は違うと思いますが、間違いなく言えることは、 「怒りの度合い」と、「考えている/考えていない」は無関係とまでは言いませんが、比例はしないと言うことです。 ですから怒っていないから、すなわち「何も考えていない」とはなりません。 また、同様にここに書かれている方はそう思っていないでしょうが「外国人地方参政権」がすなわち外国人にこの日本が乗っ取られてしまうなどという単純な問題ではありません。 結論として、世間にはあまりにも単純にしか考えられない人も数多くいるのですから、「怒り」にしろ「外国人地方参政権」にしろ、何を心配されているのか、なるべく具体的に書いた方がより回答も具体的に書けるのでしょうし、結果として問題解決も深く掘り下げたものになるでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>政治に対して、本気で、日本国民が怒る日って来るんですかね?? 富山の米騒動は一介の主婦がリードしたようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1918%E5%B9%B4%E7%B1%B3%E9%A8%92%E5%8B%95 食うものの恨みは怖い。のと、 日本人はやはり女を怒らせたらあかん。 の二点が重なるといかんのだと思います。

回答No.6

>日本国民が本気で、怒ったという話 日清戦争や日韓併合の遠因もそうですし、直接的には日比谷焼き討ち事件などがあります。 >外国人地方参政権等の法案が提出された時、日本国民が激怒するような気がするんですが… 上記を上回るような怒りレベルには達しないかと。

• kinuaki
回答No.5

表現方法が怒るかは分かりませんが、大反対の人が多いことは間違いありません。 特に学生など若い人がプラカードを持って反対運動するなど、立ち上がってほしいと思うのですが、無関心でしょうね。そういう日本が情けない! もっと、若者よ「将来の日本のことを真剣に考えましょう!」といいたいです。

noname#118718
noname#118718
回答No.4

相手は囲碁の名人ですよ。 何度も提出する振りをして、怒らせて油断させて徐々に布石を築いていきますよ。現に、ネット右翼の「地方参政権提出」という度々の飛ばし情報により、ネット右翼の情報の信頼性が低下してますし。 冷静に対処すべきです。

• suffre
回答No.3

国籍法改正のとこも日本国民は怒りませんでした。 なので外国人参政権が成立してものほほんとしているでしょう。 日本人はそれだけ無能・無関心でアホな民族なのです。

回答No.2

>外国人地方参政権等の法案が提出された時、日本国民が激怒するような気がするんですが 特に問題にならないでしょう。 少しでも物事を考えられる人なら怒るでしょう。 ただし、それほど多くの日本人は政治や法律を真剣に考えていません。 怒るのは、自分に危害が加えられた時ぐらい。 外国人が参政権を持ち、かつ日本人に不利な事が発生してから初めて誰かが問題とするかな? ただし、誰かがこの問題について、非常に分かりやすくかつインパクトのある説明をしたら 日本人が怒る事もありえると思います。

回答No.1

「怒る」と言うのが、具体的にどのような言動を意味しているのか不明ですが、あくまでも政治に対しては政策ですので、反対ならば逆にどうすればいいのか?や、また価値観が人それぞれ違うのですべての人が満足する政策などまずあり得ないでしょう。 ですから、それぞれのメリット、デメリットを考える必要があります。