• ベストアンサー

前にテレビを見て、外国の方が、超小型の飛行機に乗っていました。

前にテレビを見て、外国の方が、超小型の飛行機に乗っていました。 それがエンジンが急に止まって墜落して森の中に激突するシーンなんですが この飛行機を作ってみたいと思って、資料を探していたんですが どうも探せなくて質問させていただいてます。 飛行機の色は、オレンジで周りを覆う外装はなく、骨組みがむき出しです。あと、プロペラは前向きではなく、後ろ向きについていました。 そして、上空20mを優雅に飛んでいる~、と解説もありました。 びっくり映像みたいな部類で動画が紹介されていたんですが、この動画、もしくはこの飛行機に似たような資料があれば教えていただきたいです。

noname#145032
noname#145032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ウルトラライトプレーンという分類の航空機になります。ウルトラライトプレーンは海外ではキットで販売されていますが、国内では、法規上、自由に飛ぶことはできません。許可を得て場外離着陸場周辺の低空を飛ぶことに限定されているし、家や道路の上空を飛行することも許されていません。実質、自由に飛べるのは河川上空か海上だけです。 http://www.iris.dti.ne.jp/~planet/ulp/AirLaw_for_ULP.htmlhttp://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/02_anzen/03_keiryo/01_about/index.html

noname#145032
質問者

お礼

許可を取れば、ほとんどの場所で飛べると、浅はかな考えでした。でも、うちの家から20分ほどのところに河川があるので、そこで飛べるのなら飛びたいですね・・・。

その他の回答 (1)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

http://www.page.sannet.ne.jp/s_ito/kitai/urutora.htm 販売しているサイトです、ウルトラライトプレーンで検索すれば情報も他に色々と出てくると思いますが、個人でパーツから作るのはよほど専門知識がないと無理だと思います。 又購入してもそんなに簡単に非行はできないと思います、他にもジャイロなんてのも有ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD

noname#145032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に飛行できないみたいで、残念です。

関連するQ&A

  • 飛行機は墜落してしまうのですか

    住宅密集地に飛行機が飛ぶ行為そのものが危険だといことは 着陸してみなければ安全かどうかはわからない、落ちてはいけない 大型航空機でさえ墜落しているのですから、小型飛行機が墜落したと しても何の不思議ではありません、自宅に勝手に墜落してくるのは 防ぐ手段無いのでしょうか、落ちれば助かる確証は無いに等しい、 たまたまいわせた住人はそこにいる権利があり生存権を脅かす航空機 あるとすれば、飛んではいけないのでは無いでしょうか、勝手に飛ぶ 飛行機というのは、住人には生きる権利は無いのでしょうか、住宅 まる焼きにされ、事故なんだから仕方無いとすれば、次はどこに墜落 するのですかということにもなりえますよね、上空にいる飛行機という のは誰でも安全なのか確かめる手段無いのではないですか、根拠として 住民はお亡くなりになっています 宜しくお願いします。

  • 飛行機はなぜ墜落するのですか

    どこかのの旅客機がエジプトの上空で墜落したようです 戦闘機では緊急用の脱出装置でパラシュ-トで降下 できるのは知られていますけど旅客機は脱出する手段 無いのでしょうか、飛行機と運命ともにしなければいけ ないのは、運が悪かっただけなのでしょうか 例えば 搭乗する前にこの飛行機は墜落しますかと尋ねたり するのは悪い事なのでしょうか 心配なら乗るなといわれそうですけど、着陸してみないと安全 かわからないのは世界共通の問題ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 上空の飛行機について

    東京の城南地区に住んでいます。 羽田まではかなり距離はあるのですが、時々、上空を飛行機が飛ぶ音がして、その音が大きい時などは、墜落してくるのではないかとヒヤヒヤする時があります。 思えば、日本の上空も、多くの国際線及び国内線の空路がいたる所にある訳です。 そこで疑問に思ったのですが、例えば高度10,000mなどの高い所をジェット機が飛行していて、日本海から太平洋へ抜ける方向で日本列島を横断しようとした時に、突然機体に不具合が起こって墜落し始めた場合、そのジェット機は日本列島を横断しきらないうちにどこかへ墜落してしまうのでしょうか? もちろん、空路による横断する距離や風向き、風速にもよるのでしょうが・・・。 質問の目的は、自分の気付かないうちに、自分の頭のはるか上をジェット機が飛び、それが墜落してくる可能性があるのか知りたい事と、順調に飛行していたジェット機が墜落する場合、どの程度の距離(及び時間)がかかるのかを知りたい為です。 全く知識が無い者の為、質問自体が矛盾だらけかもしれませんが、それもご指定頂きながらご回答頂けましたら幸いです。

  • 雪が降っていてもラジコン飛行機は飛ばせますか?

    雪が降っていてもラジコン飛行機は飛ばせますか? スロットルがむき出しなのですが、雪が入ればエンストしますか? それともプロペラの回転で吹き飛ばされて入らないのでしょうか? 雪が降っているのですが、今から脚にスキーをつけた飛行機を飛ばしに行こうか迷ってます。

  • 飛行機事故で助かる方法は?

    最初に、飛行機の事の関してまったく無知で、2.3度しか乗った事がないのでご了承ください。 最近、飛行機事故のニュースなどを見て思うのですが。 どうして一人一つパラシュートを常備しないのですか? 仮に飛行機事故が起きた時、機内は凄い状態でしょうけど、ある程度上空なら墜落するまで少し時間に余裕ありますよね? そのまま機内に残り生存確率0%に近い墜落より、飛んだ事がなくても、パラシュートを背負い、上空で飛び立ったほうが何人か助かる確率があるのではないでしょうか? このまま死を待つのなら、飛ぶ!って人もいると思います。 飛行中はドアが開かないと誰か言ってましたが、そんなものどうにでも工夫できますよね。 自衛隊機のように後ろから飛べるようにしてもいいし。 多分、そんな事はもう議論尽くされたのでしょうが、調べても分からなかったので質問させていただきました。 どうか教えてください。 また、こんな感じにすれば事故を起こしても助かるのでは?ってのがあれば教えてください。

  • 伊豆下田上空を低空飛行で飛ぶ灰色の飛行機は?

    伊豆下田の海岸線上空を、多いときは週に数回程度、1機~3機が連なって、かなり低空飛行で灰色の飛行機が飛んでいます。自衛隊機と思われ、戦闘機の類ではなくプロペラの輸送機みたいな飛行機です。時には大きく翼を傾けてカーブしていきます。 あれはどこの何ていう所属機で何の目的(訓練?)で伊豆の海岸線上空を飛んでいるのですか? 知っている人がいたら教えて!

  • ゴム動力の模型飛行機を作ろうとして困ってます。

    夏休みの間に何か自分で作ろうと思い、今模型飛行機を作ろうと計画しているのですが、どのくらいお金が掛かるのかわからなくて質問しました。 初心者にはかなり大変ですが、胴体から翼まで骨組みを自分で組み立てて、プロペラや翼の骨組みを切り出してやろうと思っています。 現在  模型飛行機の科学 和栗雄太郎 養賢堂 を読んで原理から勉強しているのですが、webサイトでも何か良いサイトがないか知りたいのですが、ライトプレーンなどしかなくてなんという名前なのか分からないのですが、ゴム動力で翼は勿論、胴体も骨組でできていて、ライトプレーンのように一本の棒になっていないのなのですが、こちらも何か知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 飛行機の道

    八ヶ岳でトレッキングのガイドをしているのですが、 上空に飛んでいる飛行機を指さして、 「あれはどこへ向かっている飛行機ですか?」 と聞かれることがよくあります。 早朝、羽田から福岡方面へ向かう飛行機雲なら分かるのですが、高々度のものなどになるともうサッパリ。 計器飛行なので航路図は殆ど意味がないと聞いたのですが、他に何か資料はないでしょうか? アメリカではネットでリアルタイムに飛行状況が見られると聞いたのですが。。。

  • 飛行機のハッチを開けても映画みたいに座席のボルトが

    飛行機のハッチを開けても映画みたいに座席のボルトが抜けて人間ごと外に放り出されない? 民間の旅客航空機は時速何キロメートル以下になると失速して墜落するのですか? もし墜落しない速度まで下げてハッチを開けたら人が飛び出すこともないのでは?と思ったのですがどうですか? マックススピードの時速980kmで飛行中にハッチを開けても人が耐えきれずに飛んでいってしまうって嘘だと思う。 空軍はプロペラ機でしかパラシュート降下できないわけじゃないですよね。 飛行機の飛行中にハッチ開けて飛んでいくわけで、耐えれないのなら飛行機からハッチはあけないでしょ。 航空会社の脅しですよね。 子供が開けないように。池にサメがいるみたいな。

  • 飛行機の墜落時対策としての考案

    カテゴリーがわからずここに書きます。 飛行機の墜落事故について以前から思っていたことがあります。 ジャンボジェットなどを含め飛行機全般の墜落事故に関して、 高度上空でなんらかの異常で墜落体制になり急降下したとします。 そのとき、飛行機の屋根から大きなパラシュート (ドラッグカーレースで止まるとき後ろからパラシュートみたいなの出ますよね。 あれの巨大なのが)5つくらい出たら、かなり落下スピードは遅くなりませんか? 落下スピードが遅くなれば墜落時、地面や山への衝撃はいくらか緩和されると思うのですが・・・ それと、墜落時には飛行機のコックピットの方から落下すると思うので、 墜落時専用のエンジンをつけて、墜落方向へ噴射するとか、 ハリアー戦闘機みたいに下に噴射して、それで落下スピードを少しでも抑える。 パラシュートと墜落時専用エンジン?(噴射装置)の併用、 パラシュートは通常のものより強度が高いものを開発したとします。 これどうですか? まぁ、素人の考えですけど(笑) 航空機に詳しい方、専門家の方、コメントお願いします。

専門家に質問してみよう