• ベストアンサー

前にテレビを見て、外国の方が、超小型の飛行機に乗っていました。

前にテレビを見て、外国の方が、超小型の飛行機に乗っていました。 それがエンジンが急に止まって墜落して森の中に激突するシーンなんですが この飛行機を作ってみたいと思って、資料を探していたんですが どうも探せなくて質問させていただいてます。 飛行機の色は、オレンジで周りを覆う外装はなく、骨組みがむき出しです。あと、プロペラは前向きではなく、後ろ向きについていました。 そして、上空20mを優雅に飛んでいる~、と解説もありました。 びっくり映像みたいな部類で動画が紹介されていたんですが、この動画、もしくはこの飛行機に似たような資料があれば教えていただきたいです。

noname#145032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ウルトラライトプレーンという分類の航空機になります。ウルトラライトプレーンは海外ではキットで販売されていますが、国内では、法規上、自由に飛ぶことはできません。許可を得て場外離着陸場周辺の低空を飛ぶことに限定されているし、家や道路の上空を飛行することも許されていません。実質、自由に飛べるのは河川上空か海上だけです。 http://www.iris.dti.ne.jp/~planet/ulp/AirLaw_for_ULP.htmlhttp://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/02_anzen/03_keiryo/01_about/index.html

質問者

お礼

許可を取れば、ほとんどの場所で飛べると、浅はかな考えでした。でも、うちの家から20分ほどのところに河川があるので、そこで飛べるのなら飛びたいですね・・・。

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.2

http://www.page.sannet.ne.jp/s_ito/kitai/urutora.htm 販売しているサイトです、ウルトラライトプレーンで検索すれば情報も他に色々と出てくると思いますが、個人でパーツから作るのはよほど専門知識がないと無理だと思います。 又購入してもそんなに簡単に非行はできないと思います、他にもジャイロなんてのも有ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に飛行できないみたいで、残念です。