• ベストアンサー

飛行機事故で助かる方法は?

最初に、飛行機の事の関してまったく無知で、2.3度しか乗った事がないのでご了承ください。 最近、飛行機事故のニュースなどを見て思うのですが。 どうして一人一つパラシュートを常備しないのですか? 仮に飛行機事故が起きた時、機内は凄い状態でしょうけど、ある程度上空なら墜落するまで少し時間に余裕ありますよね? そのまま機内に残り生存確率0%に近い墜落より、飛んだ事がなくても、パラシュートを背負い、上空で飛び立ったほうが何人か助かる確率があるのではないでしょうか? このまま死を待つのなら、飛ぶ!って人もいると思います。 飛行中はドアが開かないと誰か言ってましたが、そんなものどうにでも工夫できますよね。 自衛隊機のように後ろから飛べるようにしてもいいし。 多分、そんな事はもう議論尽くされたのでしょうが、調べても分からなかったので質問させていただきました。 どうか教えてください。 また、こんな感じにすれば事故を起こしても助かるのでは?ってのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

・一番の理由が、航空機の墜落事故により死亡する確率がメチャクチャ低いこと。 人口10万人あたり0.013人。 (交通事故が9人。癌が250人) 下記URLの下表を参照。 http://www.yasuienv.net/RiskSortedbyDeath.htm ・高々度では気圧が極端に低いため、血管の中の血液が気泡を作る可能性が高い。 飛行機の構造的な問題は下記URL参照。 http://www.jubako.com/bn/index.php?625 私個人の意見としては、高度1万メートル、マイナス50℃、人体の血管の中の血液が気泡を作る危険性のある超低気圧、高速飛行などの問題はありますが、墜落すればマズ助からない。 ならば1%でも助かる可能性があるのならば、パラシュートを安全装備しても良いと思います。

mumu139
質問者

お礼

なるほど、何となくそれは分かってました。 死亡比率は格段に低いですよね。 車のほうが超危険ですよね・・・ 墜落=死というものがあまりにも残酷に思えて。 何か策はないのかなと思って質問させていただいたのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いっそ飛行機本体にパラシュート着けてみる~とか

mumu139
質問者

お礼

出来ればいいですね。

回答No.6

パラシュートは設定高度で自動的に開くものが大部分です。なので 素人でも開きます。また操縦性の高い種類を選べば十分役立ちます。 多数の乗客をいかにして広範囲に分散させるかが課題でしょうね 飛行高度が1万をこえていてもすぐに高度を失いますからたぶん 7000ぐらいからの脱出が実用的と思います。飛行機の状態で 可能ならですが3000以下が望ましいです。 座席自体を射出座席にして乗客の周囲を防炎対衝撃シートで覆うと共に パラシュートを自動プログラムで開く。飛行機本体の脱出プログラムの データを座席側で受信して個別の射出座席に送る。 受信したデータを使用した個別制御により数百の座席を短時間で射出する。 座席は個別に自動制御で着水、着陸すれば助かる。もちろん救援信号を出す。 ◎事故防止のためには着陸回数を減らせば良いのです。 離陸したら乗客ごとに退席高度3000メートルで着陸座席を落下させる。 着地場を用意しておくだけで着陸の必要が無くなる。費用もかからない。 乗客は飛行場からの交通が不必要なので時間短縮で喜ぶ。

mumu139
質問者

お礼

今の最先端技術なら可能かもしれませんね。 しかし、お金かかりそうですから、航空会社が出すかどうか・・・ とても参考になりました、ありがとうございます。

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.5

>>調べても分からなかったので質問させていただきました 「メーデー!:航空機事故の真実と真相」というのをスカパー!とかで やっていますので、それを見てから質問された方がいいでしょう。 パラシュートはそれほど大きくないし、手荷物として持ち込めますので 持参されればいいかと思います。

mumu139
質問者

お礼

持参されてる人もいるのでしょうか。 スカパー見れないのでネットで探してみます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.4

まず、米軍ですら「ロスが多すぎる」として、特殊部隊の投入時以外に実戦でパラシュート降下による展開をしなくなって30年以上経っています。パラシュート降下はそれだけリスクの多い手法といえるでしょう。 サラッと考えても、まず、パラシュートを装着するには旅客機内は狭い(スカイダイビング用の機体内は広い空間を確保しています)、パラシュートが正しく装備されているのか確認して1人1人脱出させているうちに時間が掛かりすぎて、全員脱出する前に飛行機自体が地べたに・・・・ >飛行中はドアが開かないと誰か言ってましたが、そんなものどうにでも工夫できますよね。 ドアが開かないじゃなくて「開けられない」のです。 ジェット旅客機の巡航高度は1万メートル前後、機内は与圧されています。 巡航高度でドアを開けると機内の気圧変化により機のコントロールが困難になり、とてもじゃないけど脱出どころの話しにならないでしょう。 >自衛隊機のように後ろから飛べるようにしてもいいし。 パラシュート降下の際には低空飛行で侵入します。飛行高度が全く違うんで比較の対象になりません。

mumu139
質問者

お礼

なるほど、パラシュートは無理のようですね・・・ 何かいい方法はないものでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

パラシュートで降下するには、相当の訓練が必要です。 平時からパラシュート降下の訓練を積んでいる人ならば、 航空事故が起きたとき、適切な高度にてパラシュート降下を試み、 お望みの地点に着地(着水)できるでしょう。 でも、何の訓練もしていない一般の乗客が、航空事故の際に 確実な手法でパラシュート降下を行えるわけがありません。 我先に飛び出して凍死/窒息死したり、パラシュートを早く開きすぎて 周りの乗客とからみついたり、訳のわからないところに流れてしまったりすれば 何のためのパラシュートか、正反対の結果を生み出してしまいます。 旅客機の搭乗条件に、パラシュート降下の技能認定を必須とするならば 話は別ですが、そんなことは現実的に行えるものではありません。

mumu139
質問者

お礼

そうですか。 全員助からない状況で、万に一つの可能性でパラシュートあったらなって思ったので。 なかなかうまくはいきませんよね。 ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

専門家ではありません。 客室乗務員の友人に昔聞いたことがあるのですが、 航空機事故のほとんどが、離着陸時に起きるそうです。 (特に着陸時) なのでパラシュートをつけるヒマも脱出するヒマもないし、 パラシュートで脱出できる高度にも達してない。 (パラシュートが安定するのにある程度高度がいりますから) あまり上空では航空機のトラブルによる緊急事態が発生しないそうです。 空中爆発だとパラシュートをつけてるヒマはないでしょう。 素人考えですが、日航機事故の場合は、確かにパラシュートがあれば 助かった人がもっといた可能性があるかもしれませんね。 国内線でそんなに高度は高くないし、陸地の上を飛んでいましたから。 しかし二次災害の危険性がありますね。 もし高速道路の上に何百人も着地したら、高速道路では事故多発で 事故機の乗客より死亡者が増える可能性もあります。 高速道路でなくても、電線に引っ掛かったり、工場に着地したり・・・。 必ずしも安全な場所に着地できるわけじゃないですから。 国際線だともっと難しいと思います。 アメリカ線だと太平洋上空ですし、ヨーロッパ線だとシベリア上空。 それに国際線はものすごく高いところを飛んでますから、 上空で外に出ると、マイナス○○度で酸素も薄いので、パラシュートで脱出した数分後には死んでしまうんじゃないかなぁ。 それなら航空機の精度とパイロットの腕をあげて、エマージェンシーを乗り切る方法を模索した方が生存率があがると思います。

mumu139
質問者

お礼

なるほど、高度が低くてはどうにもなりませんよね。 私も、日航機事故の事が頭にありました。 テレビなどで見てて、パラシュートあったら自分は飛ぶだろうなと。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機事故 パラシュート

    飛行機事故で墜落しそうになったら、皆がパラシュートで脱出する事は出来ないんですか? さすがに、陸に墜落するより遥かに生存率が高そうな気がしますが

  • 飛行機は墜落してしまうのですか

    住宅密集地に飛行機が飛ぶ行為そのものが危険だといことは 着陸してみなければ安全かどうかはわからない、落ちてはいけない 大型航空機でさえ墜落しているのですから、小型飛行機が墜落したと しても何の不思議ではありません、自宅に勝手に墜落してくるのは 防ぐ手段無いのでしょうか、落ちれば助かる確証は無いに等しい、 たまたまいわせた住人はそこにいる権利があり生存権を脅かす航空機 あるとすれば、飛んではいけないのでは無いでしょうか、勝手に飛ぶ 飛行機というのは、住人には生きる権利は無いのでしょうか、住宅 まる焼きにされ、事故なんだから仕方無いとすれば、次はどこに墜落 するのですかということにもなりえますよね、上空にいる飛行機という のは誰でも安全なのか確かめる手段無いのではないですか、根拠として 住民はお亡くなりになっています 宜しくお願いします。

  • 飛行機の墜落時対策としての考案

    カテゴリーがわからずここに書きます。 飛行機の墜落事故について以前から思っていたことがあります。 ジャンボジェットなどを含め飛行機全般の墜落事故に関して、 高度上空でなんらかの異常で墜落体制になり急降下したとします。 そのとき、飛行機の屋根から大きなパラシュート (ドラッグカーレースで止まるとき後ろからパラシュートみたいなの出ますよね。 あれの巨大なのが)5つくらい出たら、かなり落下スピードは遅くなりませんか? 落下スピードが遅くなれば墜落時、地面や山への衝撃はいくらか緩和されると思うのですが・・・ それと、墜落時には飛行機のコックピットの方から落下すると思うので、 墜落時専用のエンジンをつけて、墜落方向へ噴射するとか、 ハリアー戦闘機みたいに下に噴射して、それで落下スピードを少しでも抑える。 パラシュートと墜落時専用エンジン?(噴射装置)の併用、 パラシュートは通常のものより強度が高いものを開発したとします。 これどうですか? まぁ、素人の考えですけど(笑) 航空機に詳しい方、専門家の方、コメントお願いします。

  • 飛行機 事故

    飛行機の墜落事故について。 事故で多くの乗客は死亡します。 なぜ、死亡するのですか? 高いビルから飛び降りて地面に叩きつけられれば、人は死ぬことは分かります。 飛行機の場合、墜落時、どのようなことが起こるのでしょうか? 墜落の衝撃で、機内の何かに当たり(ビルの例の地面)、死ぬのでしょうか? それとも、ものすごいGが発生するからですか?(ネット上では、このような回答を見ますが、 Gとは何か?重力と同じですか?) このGの場合、仮に、強力なシートベルトが出来ても、衝撃時に何にもぶつからないとしても、 ものすごいGによって死ぬのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 飛行機墜落事故で助かる方法を考えてみました!

    私は飛行機に乗る度に思う事があります。 万が一墜落する場合、「安全の栞」に載ってる様な姿勢でその瞬間を待つのは今までの事故の例からして、生存出来れば奇跡なのに、何故もっと航空会社は助かる方法を考えてくれないのでしょうか。。 私が考えた方法は、ちょっと子供じみた考えかも知れませんが、酸素濃度が薄くなると下りて来るマスクがある様に、機体が危険な状態になるとパラシュートが各シートに下りて来て、FAの指示に従い装着し、高度何フィートか知りませんが、適度な高度でスカイダイビングの要領で飛び降ります。 専門家の人が、風と飛び降りた高度から大体の着陸地を算出して、救助にあたれば生存率は随分上がると思うんですけど、街中パニックになりますね^^; だけど誰だって不慮な事故なんかでは死にたくはないのは同じだと思うし、例え見ず知らずの他人であっても、救える命は救ってあげたいじゃありませんか? そうなったら、電車が一時的に止まっても、車両通行止めになっても良い気がしませんか? それに墜落なんて滅多に起こらないのですから。。 同じ様に考えてる人って案外いらっしゃるのではないかと思うのですが、なぜこの方法は採用されないのでしょうか? 物理的のムリなのでしょうか?? 皆さんのご意見を訊かせて下さい!^0^/

  • 飛行機脱出

    飛行機はひとたび事故をおこすと大惨事になります。 万が一操縦不能になった場合に衝突を和らげるエアバックを飛行機全体にとりつけたり、戦闘機にみたいに緊急脱出装置を各座席に設置→椅子が飛び上がりパラシュートが開くシステムをとれば生存確率があがると思います。しかし、今までそのような飛行機はみたことがありません。 設置するのは難しいのでしょうか?

  • 日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?

    毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが) 飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが) 山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか? 他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?

  • 飛行機事故が心配!!

    最近、飛行機事故が頻発しています。 実は、来月、夫がロサンゼルスに出張します。 会社は経費節減で、たぶん安い航空会社しか使わないだろうとのこと。 飛行機の墜落する確率って自動車事故より低いとはいいますが、 原油高も手伝って、近頃航空会社ではロクに整備もしないとか。 大丈夫でしょうか、落ちないか心配です!

  • 飛行機についてのアンケート

    日航機墜落事故から今年で20年。 フジやTBSでは2時間の特番を組んで、この事故を大体的に取り上げました。テレビ東京系列でも、この事故で犠牲になった坂本九さんの生涯をドラマで放送しましたね。 この事故が起こったとき、私はまだ5歳で事故のことを知ったのはそれから1~2年後の事でした。墜落までの約30分間を機内の人たちはどんな気持ちでいたのかと思うと、本当に心が痛みます。 みなさんはあの事故が起こったとき、どれくらいの衝撃を受けましたか? また最近は、飛行機のトラブルが相次いで報道され私自身も飛行機を信用できなくなりました。 みなさんは今の飛行機を信用できますか?

  • 飛行機に乗るのが怖い

    私は、飛行機に乗るのが凄く怖いです。 1)楽しい旅行の計画も、飛行機に乗るのが嫌だから近場に変更したり、 2)やむを得ず乗らなくてはいけない時(仕事など)でも、 どの便を選んでいいのか(これを選んだら落ちるかもしれないなど思ったりして。。)迷ってしまったり、 3)知り合いが飛行機に乗っているときに、 事故にあわないかどうか不安になったり、 4)飛行機が墜落する夢を度々見たりしています。 頭では、「自動車事故より確率が少ない」と分かっているのですが、、 海外旅行に興味があってもいつもこれで、中止にしてしまったりするのは、もうやめたいなぁ。。 克服する方法や、同じような経験を持っている方などいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。