- ベストアンサー
不動産会社と管理会社の違いを教えていただけませんか?
不動産会社と管理会社の違いを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不動産会社は反復的に不特定多数に不動産の売買、仲介を行う会社。 当然に宅建免許が必要。 管理会社は不動産ビルやマンションの管理を行う会社。不動産会社が行っている場合も多いです。共用部分の定期清掃、家賃の徴収、などもろもろ。
その他の回答 (1)
noname#203300
回答No.2
大家しています。 不動産会社とは、売主や貸主の依頼を受けて他の不動産会社にその情報を流す業務(元受)、不動産の売却や賃貸の情報を受けてお客さんを探す業務(客付け)、不動産の管理業務(アパート・マンションの管理や土地んの管理)をする会社です。不動産会社の中には自分でアパート・マンションを所有していたり、土地を買い取って開発して売ったり、マンション一棟を借り切って個別に貸している会社もあります。 管理会社とは、アパート・マンションの管理業務をしている会社で、所有者の意向を受けて賃借希望者を審査したり、共用部の清掃や照明器具の管理、エレベーターの管理(大抵は専門業者に委託)、ゴミの整理、苦情の受付や対応、家賃の徴収・請求等々を行います。大抵は元受の不動産会社がこの業務も引き受け、一部を専門業者(家賃保証会社等)に再度委託していることが多いです。 大家(所有者)は元受も管理業務も一箇所の不動産会社に委託(勿論『委託料』は払います)をしてしまえば、トラブルの無い限り、カウチポテト(表現が古い?)って具合です。 ちなみに、私のところでは管理業務は私の会社で行っていますので、そんな具合ではありませんが・・・・・。
質問者
お礼
丁寧な回答、どうもありがとうございました。 よくわかりました。
お礼
とてもわかりやすい回答、どうもありがとうございました。