• 締切済み

不倫への慰謝料

私事ですがご相談申し上げます。 私(男)はある女性(Bさん)とお付き合いすることになりました。 Bさんはバツ1で子供が二人いて、旦那さんの酒乱・暴力で半年前に別れたとの事。 付き合って2週間ほど経った時、実は離婚していなかったことが判明しました。 旦那さんがBさんの家に来て「実は離婚届けを提出していなかった」と告げたらしいのです。 ここでBさんと別れればよかったのですが、旦那さんが「Bさんの結婚相手が見つかれば離婚する」と言ったらしく、私はお付き合いを継続しました。 つまり、ほとんど夫婦仲は破綻していて、旦那さんはBさんのお付き合いを容認したと私は理解したわけです。 Bさんは旦那さんに好きな人ができたと伝えたらしいのですが、よくよく考え私達は別れることになったのです。 私はBさんに旦那さんとやり直すように諭し、Bさんも了解を得ました。 離婚していないときかされてから、性行為は一回だけ、2週間後のことです。 ここで一件落着かと思ったのですが、旦那さんは激怒しました。 どうやら私とBさんはもう結婚すると思っていたらしく、もう離婚を決意していたとのこと。 私の不貞行為と離婚の要因になったとして慰謝料を要求してきたのです。 「結婚相手が見つかれば離婚すると言ったけど、離婚前のお付き合いは許していない」とのこと。 「お付き合いしないと普通結婚は考えない」と反論しましたが、双方の見解の相違で平行線です。 私にも落ち度はあり反省してますが、慰謝料を払うことになるのでしょうか、ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

言った言わない、言葉の意味が違う、で平行線になるでしょうから、Bさん次第ですね。 >旦那さんがBさんの家に来て「実は離婚届けを提出していなかった」と告げたらしいのです。 これは「ほとんど夫婦仲は破綻」ではなく「破綻」していたのでは? Bさんが「夫とは既に破綻しており、離婚の合意ができていたのに、夫が離婚届を出していなかっただけだ」という旨の証言をすれば、あなたに慰謝料は発生しませんが、Bさんがシラを切れば美人局です。 Bさんに再度きちんと話を伺い、録音しておくことですね。 Bさんから聞いていた話、が証明できれば、裁判になろうが慰謝料が認められることはほぼないと思います。 面倒な相手のようなので、私だったら勝手に裁判起こしてくださいと言って後は弁護士を雇いますね。 因みに弁護士費用10万というのは手付け金ですよ。私の場合、裁判にはならず、相手方へ私の代理人になった旨の通告(手紙)、本人との交渉1回、示談書作成をしてもらいましたが、依頼した際に10万、成功報酬として1割(相手の提示額530万→200万になったので33万、ただし知り合いからの紹介だということで25万にまけてもらった)を弁護士に払いましたよ。

niyama2000
質問者

お礼

>ichi06さん ありがとうございます 今になって発覚したのですが、どうやら本当は別居していなく旦那さんと住んでいたみたいなのです。 Bさんは私に軽く嘘をついていたようです。 「一緒に住んでいたのになぜ離婚してないことに気づかなかったのか?」と何度も問いただしたのですが、 「あやしいとは思ってたけど・・」とのこと・・・ しかし実際「離婚の合意がされていたのに、私に秘密で離婚届を提出していなかった」と言いましたし、確認したところそう証言してくれるようです。 弁護士さんに相談することにしました。 また進展があればご報告いたします。

niyama2000
質問者

補足

進展がありましたのでご報告いたします。 弁護士さんに相談しにいったのですが、その弁護士さんはどうも信用できませんでした。 こちらから名乗っても向こうは名乗らないし、名刺ももちろんくれないし、質問に対する回答もモゴモゴして的確ではないし、具体的な慰謝料の金額も不明で、挙句の果てに「助かる方法なんて考えないで、社会的に責任をとれ」のようなことを言われ凹みました。 以下のことを言われました。 ・彼女が法廷で証言してもそれは私と口裏を合わせたと思われるので、駄目。 ・半年間の別居では夫婦破綻とは言えない。 ・例え旦那さんが「彼女にお付き合いしてもよいと言った」と証言しても不貞行為にあたる。 これは本当なのでしょうか・・ その弁護士さんは時計をチラチラ見ながらお話するし、どうも信用できませんでした。 と、がっくりしているとき、相手側から急に「慰謝料は請求しない」という知らせがきました。彼女が説得してくれ、私を理解してくれた様です。 心配なので念書がほしいと伝えたのですが、「念書は書かないが、訴えもしない」とのこと。あまりしつこく要求するのもあれなので、それで納得しました。 これで一件落着のようですが、弁護士さんの対応、言っていることが納得できませんでした。 お騒がせいたしました。 ありがとうございました。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

夫の居る女性と不倫したのですから、それなりの慰謝料は支払わないといけないでしょう。反道徳的で反社会的な行為をしたのですから。 しかし相手の話しがしつこい場合や平行線でグダグダするようなら、弁護士を雇って【この件に関しては、今後は○○弁護士に話しをしてください。】で終わると思います。裁判にならない場合、10万円位で受任してくれると思いますよ。

niyama2000
質問者

お礼

>santa1781さん ありがとうございます。 10万円で弁護士を雇えるんですね。もしものときはお願いすることにします。 夫婦仲が破綻している場合、不貞行為とはならないと思ったのですか甘かったでしょうか

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

>慰謝料を払うことになるのでしょうか あなたが払うことを決めるか、相手が裁判に訴え出て判決で払うことになるかのどちらかです。 落ち度があると思い込んだり相手に言わないほうがいいですよ。 この内容で私なら裁判でどうぞ、と言いますね。 相手が提訴せずに脅迫してくるようであれば遠慮なく警察に被害届です。 (美人局の可能性もあるでしょう)

niyama2000
質問者

お礼

>R48さん ありがとうごさいます 私も最初は自分に落ち度がないと思い「裁判で」と言ったのですが、やはり非社会的行為だった思い、謝罪しました。 以後の返答はまだありません。 進展があればまたご報告いたします。

関連するQ&A

  • この場合不倫になり慰謝料払うの?

    付き合って3ヶ月になる彼女から、妊娠を告げられました。ところが実はまだ離婚が成立していなくて、相手の旦那さんから 「不貞行為を行い妊娠させたので多大な精神的 苦痛をうけたので慰謝料400万を請求します」 上記の要求に応じられない場合は法的手段を 取ると手紙が送られてきたのですがどうすればいいでしょうか?

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 不倫の慰謝料

    同じような質問があるとは思いますがご了承ください。 そして、お恥ずかしい話で恐縮です。 私(女性)は結婚して1年たちません。 夫とは不倫の末結婚しました。私は初婚です。 夫が元妻と離婚してから、再婚するまでは2年あります。 元妻は夫が不倫していることは知っていましたが、別れたと思っていたようです。性格の不一致で離婚に至りました。離婚時には不倫していないと思われていたそうです。(全て夫の話による) 夫が不倫していたことがあるので、離婚時、不倫していた過去があることから、家の売却金からローン残金の差額を全て元妻に渡してあります。慰謝料の名目では夫から元妻に渡していません。私に元妻から請求は来ていません。 夫と喧嘩した際、「君がいたから売却金が相手に渡った。元妻に渡った差額分を払え」と言われました。 また「元妻に連絡して、不倫していた事実を伝え、君に慰謝料を請求させる」 とも言われました。 不貞行為をしていた私は、元妻から請求されたら支払う義務があります。不貞行為は3年間に及びました。 結婚した今、不貞行為をしていた自分が恥ずかしく思え、いくら家庭が破綻していたとはいえ、元妻さんには申し訳ないと思っています。 こういう場合、慰謝料の請求額はどれくらいになるのでしょうか?

  • メールの慰謝料

    元カノと彼女が結婚後もメールを続けていました。 結婚後、不貞行為はありませんが、メールで『キスマーク』や、『膝枕してほしい』だのといった文が相手の旦那に見つかりました。 こういった場合、慰謝料って発生するものですか? 相手方が離婚も含めて考えている場合はどうですか? ご教示願います。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫慰謝料について

    不倫慰謝料について 不倫の慰謝料について、下記のような状況だと、だいたい慰謝料はいくらぐらい請求できるのでしょうか? ・不倫相手と夫は職場が同じであった ・不倫相手が退職後、夫から積極的にLINEする ・不倫相手は夫を妻子持ちだと知っていた ・不倫相手も乗り気で夫に会い、不貞行為に至った ・密会に誘ったのは夫のほうから ・不倫(交際)期間は1ヶ月程度 ・不貞行為は1度、密会は4度 ・夫に「子供が20歳になるまで、月10万円の養育費をくれるのならば、別れてあげる」と妻が発言 ・セックスレス ・旦那放置で子供を連れて実家によく帰る ・夫は本当に家族と別れたくて、不倫相手にプロポーズをしていた ・元々が仮面夫婦なのに妻は離婚したくないと食い下がる ・結局離婚しないことで話が収まる ・不倫相手、精神科に通いだす ・子供が13歳と4歳 ・妻はバツイチ(13歳の子供は連れ子) ・夫は初婚 誤解宜しくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 不倫慰謝料請求の通知書について

    お付き合いしてる方の奥さんから行政書士を通して不倫の慰謝料請求の通知書が届きました。 お付き合いしてる方は今現在行政書士を通して離婚の協議が始まっていますが、お付き合いしてる方には「別居してから数年が経ち、不貞行為が発覚した事で離婚を決意しました」いう申入書が送られています。 TwitterやFacebookなどの書き込みで私の不貞行為を知ったと書かれていましたが不貞行為がわかるようなUPはしていません。 慰謝料請求の他に謝罪文も要求されています。 別居=不倫関係が始まった時点で、不倫相手とその配偶者の結婚生活が既に実体を失っていたような場合には、慰謝料の請求は認められないと考えられます。これは、法的に保護に値する婚姻の実体関係が失われているという考えに基づきます。 ↑ 何かのサイトで見ましたが、お付き合いしてる方との不貞行為はないと通知書自体、行政書士に返送しようと思いますが出来ますか? 私も誰かを間に挟めて交渉した方がいいのでしょうか?

  • 慰謝料

    コトの発端は旦那の浮気で、調停は妻から申し立てましたが慰謝料額で折り合わず不成立に終わりました。今度は旦那の方から離婚裁判を起こし、離婚申し立て理由は「性格の不一致と妻の経済観念の無さ」です。結局、離婚が成立したわけですが、書類上の離婚理由は旦那の申し立て通りになっています。 妻から不貞相手の女性へ慰謝料を請求する場合、離婚理由が「旦那の不貞」である場合よりも相場が下がってしまうのでしょうか?離婚した場合と、離婚はせず不貞の責任追及のみで請求した場合とでは金額にかなり差があると聞きます。相手の女性は不貞を認めていますが、金額で折り合わず裁判になった時に、離婚理由が不貞であった方が有利だったのでしょうか?