• 締切済み

不倫への慰謝料

私事ですがご相談申し上げます。 私(男)はある女性(Bさん)とお付き合いすることになりました。 Bさんはバツ1で子供が二人いて、旦那さんの酒乱・暴力で半年前に別れたとの事。 付き合って2週間ほど経った時、実は離婚していなかったことが判明しました。 旦那さんがBさんの家に来て「実は離婚届けを提出していなかった」と告げたらしいのです。 ここでBさんと別れればよかったのですが、旦那さんが「Bさんの結婚相手が見つかれば離婚する」と言ったらしく、私はお付き合いを継続しました。 つまり、ほとんど夫婦仲は破綻していて、旦那さんはBさんのお付き合いを容認したと私は理解したわけです。 Bさんは旦那さんに好きな人ができたと伝えたらしいのですが、よくよく考え私達は別れることになったのです。 私はBさんに旦那さんとやり直すように諭し、Bさんも了解を得ました。 離婚していないときかされてから、性行為は一回だけ、2週間後のことです。 ここで一件落着かと思ったのですが、旦那さんは激怒しました。 どうやら私とBさんはもう結婚すると思っていたらしく、もう離婚を決意していたとのこと。 私の不貞行為と離婚の要因になったとして慰謝料を要求してきたのです。 「結婚相手が見つかれば離婚すると言ったけど、離婚前のお付き合いは許していない」とのこと。 「お付き合いしないと普通結婚は考えない」と反論しましたが、双方の見解の相違で平行線です。 私にも落ち度はあり反省してますが、慰謝料を払うことになるのでしょうか、ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• ichi06
回答No.3

言った言わない、言葉の意味が違う、で平行線になるでしょうから、Bさん次第ですね。 >旦那さんがBさんの家に来て「実は離婚届けを提出していなかった」と告げたらしいのです。 これは「ほとんど夫婦仲は破綻」ではなく「破綻」していたのでは? Bさんが「夫とは既に破綻しており、離婚の合意ができていたのに、夫が離婚届を出していなかっただけだ」という旨の証言をすれば、あなたに慰謝料は発生しませんが、Bさんがシラを切れば美人局です。 Bさんに再度きちんと話を伺い、録音しておくことですね。 Bさんから聞いていた話、が証明できれば、裁判になろうが慰謝料が認められることはほぼないと思います。 面倒な相手のようなので、私だったら勝手に裁判起こしてくださいと言って後は弁護士を雇いますね。 因みに弁護士費用10万というのは手付け金ですよ。私の場合、裁判にはならず、相手方へ私の代理人になった旨の通告(手紙)、本人との交渉1回、示談書作成をしてもらいましたが、依頼した際に10万、成功報酬として1割(相手の提示額530万→200万になったので33万、ただし知り合いからの紹介だということで25万にまけてもらった)を弁護士に払いましたよ。

niyama2000
質問者

お礼

>ichi06さん ありがとうございます 今になって発覚したのですが、どうやら本当は別居していなく旦那さんと住んでいたみたいなのです。 Bさんは私に軽く嘘をついていたようです。 「一緒に住んでいたのになぜ離婚してないことに気づかなかったのか?」と何度も問いただしたのですが、 「あやしいとは思ってたけど・・」とのこと・・・ しかし実際「離婚の合意がされていたのに、私に秘密で離婚届を提出していなかった」と言いましたし、確認したところそう証言してくれるようです。 弁護士さんに相談することにしました。 また進展があればご報告いたします。

niyama2000
質問者

補足

進展がありましたのでご報告いたします。 弁護士さんに相談しにいったのですが、その弁護士さんはどうも信用できませんでした。 こちらから名乗っても向こうは名乗らないし、名刺ももちろんくれないし、質問に対する回答もモゴモゴして的確ではないし、具体的な慰謝料の金額も不明で、挙句の果てに「助かる方法なんて考えないで、社会的に責任をとれ」のようなことを言われ凹みました。 以下のことを言われました。 ・彼女が法廷で証言してもそれは私と口裏を合わせたと思われるので、駄目。 ・半年間の別居では夫婦破綻とは言えない。 ・例え旦那さんが「彼女にお付き合いしてもよいと言った」と証言しても不貞行為にあたる。 これは本当なのでしょうか・・ その弁護士さんは時計をチラチラ見ながらお話するし、どうも信用できませんでした。 と、がっくりしているとき、相手側から急に「慰謝料は請求しない」という知らせがきました。彼女が説得してくれ、私を理解してくれた様です。 心配なので念書がほしいと伝えたのですが、「念書は書かないが、訴えもしない」とのこと。あまりしつこく要求するのもあれなので、それで納得しました。 これで一件落着のようですが、弁護士さんの対応、言っていることが納得できませんでした。 お騒がせいたしました。 ありがとうございました。

• santa1781
回答No.2

夫の居る女性と不倫したのですから、それなりの慰謝料は支払わないといけないでしょう。反道徳的で反社会的な行為をしたのですから。 しかし相手の話しがしつこい場合や平行線でグダグダするようなら、弁護士を雇って【この件に関しては、今後は○○弁護士に話しをしてください。】で終わると思います。裁判にならない場合、10万円位で受任してくれると思いますよ。

niyama2000
質問者

お礼

>santa1781さん ありがとうございます。 10万円で弁護士を雇えるんですね。もしものときはお願いすることにします。 夫婦仲が破綻している場合、不貞行為とはならないと思ったのですか甘かったでしょうか

• R48
回答No.1

>慰謝料を払うことになるのでしょうか あなたが払うことを決めるか、相手が裁判に訴え出て判決で払うことになるかのどちらかです。 落ち度があると思い込んだり相手に言わないほうがいいですよ。 この内容で私なら裁判でどうぞ、と言いますね。 相手が提訴せずに脅迫してくるようであれば遠慮なく警察に被害届です。 (美人局の可能性もあるでしょう)

niyama2000
質問者

お礼

>R48さん ありがとうごさいます 私も最初は自分に落ち度がないと思い「裁判で」と言ったのですが、やはり非社会的行為だった思い、謝罪しました。 以後の返答はまだありません。 進展があればまたご報告いたします。