• ベストアンサー

空手の事なんでも教えてください

chikapurioの回答

回答No.1

よいんじゃないですか!女の子だからって関係ないですよ。 乏しい知識でも参考になれば幸です。 そもそも空手は琉球(沖縄県)が発祥の地であります。元々琉球には護身術としての「手」(発音:ティー)という武術があり、それに中国からの「カンフー」がミックスされ、「唐手」(トウディー)という現在の空手の雛型ができたと言われております。 琉球処分により薩摩から武士の帯刀を禁じられた琉球士族の武芸として発展したそうです。 武家の間で「一子相伝」であった「唐手」は、明治頃から一般にも広がるようになり、日本本土には「船越義珍 翁」が「空手」と命名し広めました。 ちなみに私は沖縄人なので、いわゆる本土で一般化された流派はよくわかりませんが、沖縄の空手に流派のいくつかを紹介します。 (1)剛柔流:沖縄の空手の中でも実践的と言われます。 (2)少林流:少林寺つまりカンフーからきているようです。 体格の恵まれない方に適していると言われます。 (3)上地流:すいません・・・よくわかりません。 この三流派がかなり一般的ですが、他にもたくさん流派があるようです。 空手とは少々違いますが、「本部御殿手」(モトブウドゥンディ)という武術もあります。これは、琉球王を守るいわゆる近衛兵の使っていた武術で、日本で例えれば徳川家を守った「柳生新影流」みたいなものでしょうか。 最近はK-1などで「空手」がクローズアップされる機会が多くなってきましたが、【空手に先手なし】【負けるが勝ち】という護身術としての空手、精神修養のための空手という本来の姿が薄れてきたように思います。 スポーツとして、エンターテイメントとして優越を競い合うこと自体は特に違和感は感じませんが、それを本来の「武道」としてみなすがごとく一般的に受け入れられるのは違和感を感じます。 「魂」だとか「○○精神」だとかを喧伝することやあるいは「自称:格闘家」なるものがメディアで幅をきかすことが果たしてこれからの空手の真の発展に寄与するのかとても疑問です。 話がそれましたが、地道に空手本来の精神を続ける「沖縄空手」をオススメします! ちなみに詳細については他の回答者へお譲りします・・・。

noname#4178
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も知らなかったのでとても参考になりました。 電話帳などを見ても○○流?なんだ?って感じだったので・・・