• ベストアンサー

子供に習わせるには空手?合気道?

教えてください!! 幼稚園に通う娘(5歳・女の子)に礼儀や人への思いやりなど精神的に強くなって欲しく、空手か合気道を習わせたいと思っているのですが、どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

空手、合気道を共に修行しました。その経験から言わせていただくと、幼少のお子さんには空手をおすすめしたいです。 私の通っていた合気道の道場に、幼稚園、小学校の子供たちがいましたが、合気道の稽古の内容に戸惑う姿が何度も見られました。これは他の道場でもよくありました。というのは、合気道は投げ技、関節技が主体の武道であり、特に関節技については子供たちが理解するには難しい動作が含まれているからです。一つの技の中に、幾つかの手足の動きを順序立てておこなわなくてはならず、そのことがひどく混乱するようです。 結果、理解できない、つまらない、飽きた、通いたくない、でも怒られるから通う、そして大嫌いになるという悪循環に陥る場合も多々あります。途中で止めたことで挫折感を味わう子もいます。 合気道は中学生以上になってから始めるのが良いと思うようになりました。 子供のうちは元気よくエネルギーを発散させながら体力作りをしたほうがよく、特に大きな声を出しながら突きや蹴りを行う空手はとてもいい心身の運動になると思います。 空手には、伝統的な空手のスタイルで体に攻撃を当てない伝統派(松涛館、剛柔流、糸東流、和道流など)と、ボクシング、キックに影響を受け直接当てるフルコンタクト派(極真会館、大道塾、正道会館、円心会館)などがありますが、5歳の女の子でしたら、伝統派をおすすめします。 特に松涛館は突きや蹴りの動作が大きく、お子さんが伸び伸び行えるのと、よける、避ける動作も学ぶので護身の観点からも良い空手だと個人的に思います。松涛館の主な道場には、日本空手協会、国際松涛館、空手之道世界連盟などの団体があります。多くの子供たちが学んでいるので友達作りにもよいと思います。 また、こうした伝統空手は将来、合気道を学びたくなった時にも非常に移行しやすいです。とういうのは共通した動作、理合があるからです。 もちろん、お子さんの意向を考えてあげるのが一番だと思いますが、何を学ぶにしても、実際にいろいろ道場を見学され、指導者が丁寧に教えているか、礼儀、心の教えを重んじているか、よく見極めて道場を選ぶことが大切だと思います。 あと小さいうちは欠点を叱るより、励ましたり、ほめてあげて下さい。そのほうが楽しく伸び伸びと行えて、結果、能力も向上すると思いますよ。

chia-914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな道場を見学してみて、子供が楽しくのびのびとできそうな物を選んでみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

礼儀を重んじるなら小笠原流でも習わすのが一番でしょう。 茶道や華道でもいいと思います。特に女の子であればそちらを勧めます。 武道が礼儀を重んじるというのは本末転倒で、酷い道場では単にヤンキー養成所みたいなところも山ほどあります。 武道で礼儀なんて言うのは最近の風潮です。 精神的な力を身につけるのも、それだけなら日舞、バレェ、茶道、華道、なぎなた、居合い、などなど山ほどあります。 厳しい稽古に打ち勝てられれば、何事にも堪えられるでしょう。 (ちなみに日舞の動きは、空手や合気道の動きでもあります。また、なぎなたなど、私の師でも「難しいねぇ」と言っているくらいです。) 技を習うと言うより、幼少期には受身と体捌きを主に合気道や柔道がいいと思います。 実際に自転車事故や不意の事故で受身を取って怪我が少なく済んだ子供や体捌きで飛んできたボールや木を避けて難を逃れた子供は多くいます。 多くの武道や格闘技をやってきて、合気道を習いに来る人が多いし、合気道に変える人も多くいます。 しかし合気道の考えは全ての武道に通ずるので、私は逆のコースがいいのにと常に考えています。つまり、先に合気道の原理を覚えてから他の格闘技を覚えるのです。 武道にこだわらず、もう一度考えて見て、実際に連れて行って、気に入った道を探してあげてください。

chia-914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にいろいろな道場に見学に行ってみて、楽しくのびのびと出来そうな物を選んでみたいと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

空手を経験者です。 最近の親御さんは何でもかんでも他人任せにする傾向があります。 5歳の女の子に格闘技ですか、親のエゴの何ものでもないですね。 礼儀や思いやりの心はまず親が教えるものです。 自分が教えられないからと他人任せにしてはいけません。

回答No.4

合気道は殆どが小学4年生以上若しくは中学生以上の道場が多いと思います。 中には教えているところもあると思いますが、私が知るところではありません。 でも、合気会本部は年少クラスがありますので近くであれば良いとですが。 空手も私が知る限りでは同じところが多いと思います。

参考URL:
http://www.aikikai.or.jp/jpn/index.htm
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.3

>礼儀や人への思いやりなど精神的に強くなって欲しく これを重視されるのであれば、武道の種類よりも道場の雰囲気や 先生の人柄のを優先した方がよいと思います。

回答No.2

空手は攻め、合気道は守り(相手の力を利用)、ですね。 女の子なら非力でも身を守れる合気道をオススメします。 ウチは幼稚園に通う息子に合気道やるようけしかけたのに 「怖いから嫌」って言われちゃいましたが・・・

noname#100785
noname#100785
回答No.1

女の子なら、合気道って、感じしますけどね♪ 空手やってる‥ と、聞くと何か、ひく 合気道って聞くと‥ へ~かっこいい そんな感じですね♪ 当然、個人的な意見ですよ

関連するQ&A

  • 空手と合気道・・・

    空手と合気道・・・ 子供が6歳になり(下には4歳もいます) 本人が興味を示し始めているので、 そろそろ武道を習わせようと思っています。 武道は、空手か合気道を習わせようと考えています。 理由は、自分が合気道をしていて、 左右対称の運動(スポーツではあまりないですよね?)であること、 そして(受身を入れて)とてもバランス良い全身運動であること、 また、変に闘争心をあおるようなものがなく、 協調や、和という精神を体得していけるところ、 礼をとても重んじるところ、がとても魅力的です。 が、残念なことに、合気道は少々難しく、 6歳やそこらですぐ理解できるようなものではありません。 しかも、まだマイナーなのか?道場があまりありません。 なので、空手をとりあえず習わせようかとも考えています。 が、 周りを見渡して、空手をしていたという人(特に男性)は、 なんだか、やけに喧嘩早く(短気)で、あまり協調性のない人が多く、 礼を重んじる合気道をしてきた私にしてみると、 同じ武道をしてきたのに、ずいぶんと精神性が違うなと思うことが多いです。 空手は、礼を重んじる(他人と関わりあうような精神性を作るような)考えは ないのでしょうか? 合気道を習う前に、空手を習わせることは、有効なことでしょうか? 私は、武道を通して強くなって欲しいというより、 武道を通して、(本当に強い人は)他人に優しい。ということを 学んで欲しいと希望しています。

  • 合気道と空手

    子供が生まれたころから、適齢期になったら合気道をさせたいと思ってきました。護身術としての期待と、何より精神的鍛錬を望んだからです。 しかし、いざ始めようと思ったら、私の住んでいる自治体には合気道を学べるところが全くないことがわかりました。 近くの小学校の体育館で空手教室をやっているので、まずはこちらから始め、遠くまで通えるようになったら、そのとき本人が納得すれば合気道へ転向させようかと考えています。 そこで質問なのですが、空手→合気道という流れは、いかがなものでしょうか。かえって時期を待って白紙の状態から合気道へ進んだほうがよいのか迷いますが、現状ですと、遠方の合気道場まで通うのにはまだ何年もかかり、成長期を逃してしまいそうです。 空手を真剣にされている方には大変失礼な言いように聞こえるかもしれず、申し訳ありませんが、やるからには決して「間に合わせ」ではなく、真剣に取り組みたいと思います。

  • 空手と合気道

    空手と合気道を同時に学ぶことはNGなのでしょうか? 私は、最近合気道の稽古を始めました。合気道は非常に面白く、興味が尽きません。がしかし、私は空手にも興味を持っており、空手の稽古もしたいと思っています。 どちらも同時に(それぞれ週1回)稽古することは、できるだけしない方がよいのでしょうか? どっちも好きで、どっちもやりたいと思っています。 昔の武士は武芸十八般それぞれを同時期に稽古していたと思います。昔も今も変わらず稽古していくことは 可能ではないかと、個人的には思っています。 このように空手と合気道、両方を同時に習われている、あるいは習った経験のある方がおられれば、ぜひそのご経験談を教えてください。

  • 空手と合気道

    格好よくて習ってみたいですが、 けれど空手と合気道ってどこがどう違うですか?? 衣装??? 合気道がよく分かりません。基本的にどんなことをするのですか??? 敵を倒すための武術????

  • 空手と合気道について質問です

    数年後に海外の大学に入学するかもしれないので、日本人としての自覚を持つことと現地の人に日本文化をアピールするためにも伝統武道を学びたいと考えています。 それから護身のためにもきたえて強くなりたいと思っています。 前に古武術を習っていました。 もう一度武道できたえたいんですが 今迷っているのが空手と合気道です。 空手は顔をケガすると聞いたことがありますが、しゅっちゅうあることですか?私は女なので正直顔のケガは怖いです。 それから合気道と空手どちらが女性が身を守るのに向いていると思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 合気道か空手か・・・

    大学二回生(女)です。 今から、合気道サークルか空手サークルかに 入ろうかと思っていますが、 どちらにしようか迷っています。 どちらがいいと思われますか?? ちなみに私は・・・ ☆武道経験ナシ ☆スポーツ経験はテニスだけ ☆体はかなり硬いです お願いします(*^_^*)

  • 左利きが空手・合気道を習えますか?

    左利きで武道ができるのでしょうか? 空手道・合気道を習いたいのですが,左利きなので習うことができるのでしょうか? やはり,右利きに矯正しなければならないのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

    こんにちわ  武道、格闘技をやってみたいですが 正直わかりません 20代前半の未経験、ど素人です 空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて 雑誌やビデオをよく見てるんですけど ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか? 空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と どっちがいいのかどうも迷ってます この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが 総合ルールで桜庭に負けましたよね 伝統派空手もどうなんだろ? 護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか? 教えてください

  • 合気道と空手の違いについて

    護身のため、精神を鍛えるため、武道を習いたいと思っています。 剣道は棒がないと護身できない、柔道は体格差があると護身できない可能性があると思い、合気道か空手を習いたいと思っています。 目的は痴漢などをその場で動けなくし、警察に突き出すため。 端的に言ってしまえばこんな感じです。 女性が男性犯罪者から身を守るのは、どちらの武道が有効ですか? ちなみに護身術は既に身につけました。

  • 空手、合気道など武道に関して(子供)

    小学校低学年の娘に護身、精神面や礼儀作法などを鍛えてもらう目的で何か武術に通わせたいと考えています。 末っ子のせいか精神的に幼く、何でも人に頼り、何かあるとすぐ人のせいにするというような傾向を最近特に感じるようになりました。 「そういう性格の改善だけが目的!」というわけではありませんが、先生方や先輩方と過ごす中でひとつでも得るものがあったり、今の娘よりも少しでも人を思いやることができるようになれば...という思いがありあます。 そういった変化は期待できるのでしょうか?またそのためには何の武術が適するのでしょうか? 自分自身まったく武道の知識が無く、質問の内容も的外れかもしれませんが、ご存知の方、経験者の方がいらっしゃれば何でもいいのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう