• 締切済み

小学生女子が公園で空手着・裸足で練習するのは変?

私は空手大好きな小学生の女の子です。 4月から近くの空手教室で空手をはじめてから大好きになり、休みの日などに公園で空手の型の練習をがんばっています。 私は空手着を着るのが大好きで空手着を着て帯をしめるとやるきがわいてくるのでいつも空手着にきがえて公園へ行きくつをぬいで裸足になって練習しています。(どんなに寒くても空手着・裸足です。) こんな私を見かけてときどき「えっ」と変な顔をする方がいらっしゃいますが小学生の女の子が1人で空手着を着て空手の練習をしているのは変ですか。(私はまったく気にしていませんが) 空手・剣道などをされている方は何を着て練習していますか。

  • 武道
  • 回答数10
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 フルコンタクト空手をやっています。 僕も自主練の時はよく道着に着替えますよ。 気合が入りますからね。 外でも裸足でやったりしますよ。 靴を履いての蹴りの練習と素足での蹴りの練習では感覚が違いますからね。 ただ、女の子ですし、足などケガしないように気をつけて下さいね。

回答No.9

こんにちは、私もよく近所の海岸や公園でランニングついでに空手の練習をしています☆ でも、空手着は練習のときには着ていません(-_-) 主にジャージです。 空手着で練習すると、汚れてしまうし、重いので疲れやすいですね 筋トレには向いていると思いますが・・・ でも練習の仕方は人それぞれありますし、自分の好きなやり方でやってはいかがですか? ちなみに私は、人目を気にしているので夏は早朝からやってますね 冬は夕方ぐらいにやってます

  • owari145
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

はじめまして。 練習熱心なようで同じく空手をやっている者としてうれしく思います。 >変ですか。  珍しいです。皆がもっと外でやるようになればいいですね。 自分も公園で練習するのはほぼ日課なので、その経験からいくつか挙げてみます。 色帯の間は道着でやっても、ぱっと見た人は「黒帯目指して頑張っているのだろうな」という程度の反応だと思いますし、人目があるのが励みにもなるので、継続してほしいと思います。 しかし、黒帯になって道着で外をうろうろすると、目立つし、若者の攻撃性を挑発してしまう事もあり、また、道着の音が騒々しいので、柔らかい素材のジャージなどでやっています。 足裏を鍛える、足裏の感覚(バランス)を高める意味では、裸足はかなり効果的だと思います。 自分も視界に犬の糞が見当たらない時は裸足になります。 道着でしか空手の動作をしない、という場合、弊害もあり、「音」に意識がいくあまり、「音」を鳴らす為の動作になってしまいがちです。 私服でやる、というのも新しい発見がきっとあると思います。 頑張ってください。

回答No.7

なんか懐かしいですw もう15年程前になりますが、私も近所の神社(公園)で空手の練習をしていました。 と、いうか空手教室自体を神社(公園)でやってました。はだしに胴着を着てw そのとき公園で拳立て伏せとかもやってましたw結構痛かった記憶がありますがw 私の場合一人で練習する際は駐車場で胴着を着てやっていましたし、全く変じゃないです^^ むしろ応援したくなりますね^^

回答No.6

 全然変じゃないですよ。変と言うのは家の父親のような人を言うのです(笑)  私の家は皆空手をやっているのですが、父親は、例えばちょっとコンビニに行くとしたらその道中ずっと運足していました。運足とは、簡単に言えば前屈立ちのまま前に突っ込んでいく歩法です。それを何処でもかまわずですよ? 変でしょう?  兄や姉なんて海に言ったら水の中で騎馬立ちで正拳突きさせられていたし、土曜日は近くの公園で組み手をしていました。  更に私は父が肩を痛めてたのでやりませんでしたが、兄なんて中学に上がったら例の公園でハンデつきの決闘ももどきもしていました(笑)  勿論型も公園でやります。三戦(サンチン)の型の時とか息吹とかも勿論やります(笑)  結論で言えば普通です。いや、私の家が普通じゃないからそう思うのかもしれませんが私の私見としては全く普通です。  それに、胴着を着ている以上、じろじろ見る人は、何だこの変な人。ではなく、珍しい事してるな。程度の認識だと思いますよ。空手やってるのは胴着見れば一発で分かりますしね。  だから気にしないで頑張ってください。  

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

私の娘も兄と同時に道場に入り、道着でやってました。今は止めていますが、凛として良いもんですね。変でも何でも有りません。頑張って下さい。

回答No.4

道着を着るとやる気が出る、という気持ちはよく分かります 私も剣道をやっていますが、道着を着て袴をしめると神妙な気持ちになるものです 残念ながら木刀を振り回すわけにはいかないので、公園で素振りはできず、道場に限られますが もちろん、公園に人が多いときは危ないのでやめたほうがいいでしょう また、逆にだれもいないのも心配ですね 既に回答されてる方がいるように、変わったことをしていると変質者にからまれてしまうかもしれません 空手は悪くないし、あなたも悪くはありませんが、何をしでかすか分からないバカはどこにでもいることに気を付けてください

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

変ですか?と聞かれたら変です。 空手の練習はジャージでもできるし、 外での裸足は危ないです。 空手着を着るのは勝ってですが、 着なくては練習できないのは子供の証拠です。 大人になれば分かります。 恥ずかしいと。 でもいいんです。 それが子供の特権だから。 たくさん練習して頑張ってください。

回答No.2

空手への精進は誠に結構ですが、間違い無く、変だと思った方が良いですね。 世の中には、空手という格闘技を嫌悪している人たちも、たくさん、いるという認識が欠けいます。 中には、空手をやっている人に狙いを絞って、戦いを臨もうとする人もいます。 そういう人たちと、片っぱしから戦って貴方は勝てますか。譬え、勝てたとしても、警察沙汰になったりして、面倒だとは思いませんか。 また、空手などの格闘技をやっているが為に、却ってイジメにあう人もいます。 貴方を見て、「えっ」と変な顔をするといのは、他者の不快感の現れです。そして、不快感の最大級は殺意です。貴方は、殺意を発散していますが、何時、何処で、殺意に対する反撃、貴方の殺意を上回る反撃を受け止める用意がありますか。そういう用意がなければ、公園など、人の眼に触れるあらゆる場所で、型稽古などの空手練習は止めましょう。また、強い人ほど、そういうことを承知しているので、街中で、道着を裸で持ち歩くこともしませんよ。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

珍しいのでえっ、という顔をされるのだと思いますが、別に良いとおもいますよ。 ただし、公園には危険なものが落ちている(割れたビンや尖った石など)が落ちていることもあるので、裸足は避けた方が良いかもしれませんね。 遊びに行くときと同じで、あまり遅くならないうちに家に帰りましょうね。親御さんが心配しますからね。 それと、教室に行くときにはきれいな道着で行きましょうね。公園で練習して汚れたまま行くと教室の畳が汚れてしまいますから。 空手着は袴のようにすそを引きずったりしないので良いのですが、剣道の場合はジャージなどで素振りをするくらいしか公園では出来ないと思います。(他の方もいらっしゃるので竹刀を振り回すのは危ないです。)

関連するQ&A

  • 小学生の空手の練習

    この春小4になる息子のことでご相談します。 2年ほど、月に2回空手を習っています。本人も楽しく習っているのですが、はっきり言って上達しません。審査を受けても思ったほど上がらず、本人もさびしいようです。 実は、とっても穏やかな子で(^^)、体育は苦手、ドッヂボールも逃げ回るタイプです。そのため、組み手(本当に殴ったりしない)をすると、へっぴり腰になります。 基本的に、どんな練習がいいのでしょう。家でできるものを教えてください。また、筋力が弱いと思います(ぽっちゃり型)が、小学生でも筋トレって必要でしょうか。 本人も私も、特に強くなりたいわけではありませんが、色帯にはなりたいようです。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生の空手

    伝統空手を習っております。できれば、空手を指導、携わっている方にお聞きできればと思っております。小学2年生の息子です。空手を始めて1年6ケ月になります。親の勧めで始めました。他の生徒達と比べるのは間違っておりますが、上達が遅いというか、憶えるのに時間がかかるというか、いやいややっているのが目に見えてわかります。このまま続けるか、ここで辞めるかとても迷っております。1年やってみて、素質がないなと思いました。素質もないですが、努力もみられません。家では親の見れる範囲でストレッチ、型の練習はしています。組手はちょっと難しくて見てあげる事ができません。まだ、新しく入ってくる生徒に先を越されてもくやしいとも思わないそうです。このまま続けていきたいのですが、無理やり続けても子供は伸びないでしょうか。厳しい意見でも結構です。よろしくおねがいします。

  • 空手の自主練習場所について

    空手をやってる女子です。 9月下旬に段審査があり只今燃え上がっております。 でも週1でしか習ってません。 本当は週2なんですけど部活や他の習い事とかぶって行けてません。 まぁ来月から空手優先で行こうと思ってますが。 そういう事もあって練習時間が大変少ないので、夜8時くらいから近所の公園で基本や型練習を一人でしてます。 でもやっぱり夜は危険かなと思うんですけど、昼や夕方にやると人も結構いてやりずらいし、家の中も狭くて出来ません。 どこか安全でやりやすい場所はないでしょうか。 仮に昼や夕方にやっても変な目で見られないでしょうか。(道着ではなくジャージでやってます) 経験者方の意見も聞きたいです。 お願いします。

  • 1980年代の九州の小学生は裸足?

    1980年代の佐賀の小学生は裸足? 昭和60年頃に小学館からだされた「漫画日本の歴史」で江戸時代の 幕末の維新前に大砲を造る為に制作された築地反射炉跡が佐賀の日新小学校に あると紹介されてましたが、その写真に映っている小学生が裸足か裸足に靴を 履いていたと思います。 北九州や熊本 佐賀始め九州の小学生の方が学校で裸足で過ごすのが決められていたのでしょうか? 15年程前に歌手の鬼束ちひろ嬢が裸足でステージにあがり、 「子どもの頃から裸足で過ごしていたので、靴下や靴を履くと窮屈」と云っていたと 思います。 又、フットカバー等が出る前はその延長で中学 高校に成っても裸足で登校される方が居られたのでしょうか? (1990年代(私は大学生でした) 合宿で鹿児島本線に乗りましたが 夏休み中で部活か補修だったと思いますが、中高生がジャージや制服で 裸足にスニーカーを履いている子が見られ、電車内で脱いで足をシートに乗せていました) このあたりの事をご回答いただければ幸かと思います。

  • 学生空手部、寸止め空手の練習メニュー

    寸止め空手をやっているものです。道場でやっている者です。 大学生、高校生の、空手部でバリバリ練習している選手たちの 組手の試合などを見ると、あのスピード、パワー、正確さなどに 驚き感心してしまいます。 私は学校の空手部の所属経験がないので、あのような技術を 身に付けるためにはどのような練習をしているのかと思って 今回質問いたしました。 知りたいことは、 ・一回の練習時間 ・練習メニュー(ただ基本とかではなく、何を何本など、できるだけ詳しく) ・練習は週何度か ・その他(試合前はこういうことをした、型と組手の練習の割合、  他アドバイスなど) これくらいでしょうか。 現在現役で空手部に所属し、バリバリ練習をされている方、学生時代 空手部できつい練習をされていた経験のある方、学生空手部に 詳しい方など皆さん歓迎です。 できるだけ色々な意見を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 小学生の倒立練習について

    我が家の息子の小学校では10月の運動会で組体操があります。 息子は私に似たのか体育が得意ではなく、特に倒立が苦手です。 でも運動会で失敗したくないのでみっちり練習して運動会の組体操で完璧にできるようになりたいので練習に付き合ってほしいとのこと。(今年4月) 私も小学生時代に倒立が苦手で親に練習に付き合ってもらった思い出があります。 その時のことを息子に話すと「僕も同じように倒立の特訓をしてほしい」と言ったので私の時と同じやり方で息子の倒立の特訓を実施しています。 「毎日欠かさない」 「服装は紅白帽子・体操服・短パン・裸足でシャツをきっちり入れる」 の2点を決めて私の経験から最初からグランド練習を取り入れています。 《私が小学生の時に経験した倒立の特訓》 私の小学校5・6年の運動会では組体操がありました。 私は倒立が苦手でしたが運動会には倒立ができるようになりたかったので5年生の4月に両親に倒立の練習に協力してほしいとお願いしました。 その時に両親から言われたことは 「毎日必ず倒立練習する」 「体育の授業と思って真剣に練習する」 の2点で学校と同じように服装は「紅白帽子・半袖体操服・短パン・裸足でシャツをきちんと入れる」と決められました。 最初はどうして家で体操服に着替えるのか・どうして裸足になるのか不思議でした。 しかし、初めて倒立の練習をする日に学校の体操服と短パンに着替えて靴下を脱いで裸足になって服装準備を完了するとなぜか「よし!やるぞ」と熱いものがこみあげてきたのを覚えています。 それから毎日両親の叱咤激励を受けて自宅で倒立の特訓を続けました。 しかし、5年生の運動会では緊張からかうまくできませんでした。 私は来年の運動会には必ずできるようになりたいのでもう1年特訓を続けてもらうことにしました。 その時言われたのが「室内とグランドでは感覚が違うので週1回は公園のグランドで倒立練習をする」ということでした。 私の意向で5年生の運動会が終わったその日の帰宅後からグランドでの練習をはじめました。 それから1年間ほとんどの土曜日の午後と日曜日には近所の公園のグランドで倒立の特訓をしてもらいました。みんなが楽しく遊んでいる中私1人だけ紅白帽子・校章とゼッケンがついた学校の半袖体操服・短パン・裸足で泥だらけになりながら恥ずかしさや遊びたい気持ちを抑えて必死で倒立に取り組みました。絶対に倒立ができるようになりたいとの思いから雪がちらつく日も休みませんでした。 おかげで6年生の運動会では見事に倒立が成功し、自信になりました。 この時私の父や母は毎日倒立の特訓に協力してくれ、暑い日も寒い日も倒立練習する泥だらけの私の足を嫌な1つ顔せずに支えてくれたことに今も感謝しています。 それから20年以上の月日がたち今度は私が息子の倒立練習に協力する立場になりました。 かつてわたしがしていただいたのと同様に倒立練習をがんばるむすこの泥だらけの足の裏を見ながらあの日を思い出し支えています。 私たち親子の倒立練習はいかがでしょうか。(変でしょうか) 美佐さんは倒立練習で苦労された思い出がありますか。 追記 息子は全く嫌がっていません。 むしろ体操服・短パン・裸足なら汚れても平気なので思い切って倒立練習ができるとのことなので私の思い出話をしながら楽しく毎日倒立練習に取り組んでいます。 (私も経験がありますが)練習後に頑張って泥だらけになった足を水道で洗う気持ちよさは格別とのことです。

  • 空手教室ってこんなもん?

    30歳の節目を迎え運動不足を感じ、空手を習い始めました。 初心者であり、平日仕事をしていますので カルチャースクールの空手教室に通い始めました。 (『空手道場』と銘打った所は敷居が高いように感じましたので・・) ですが、練習内容は昇段試験に向けた型の練習ばかりで あまり運動にもなっていないように思います。 空手教室とはどこもこのような練習内容なのでしょうか。 それともカルチャースクールだからなのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスお願いします。 このまま続けていくか迷っています。 他の教室にしようにも、また同じだったら・・・と。 他に私のような初心者におススメの教室等ありましたら 併せて教えて下さい。(埼玉県在住です。)

  • 空手の型”撃塞、大”について

    今、空手の型”撃塞、大”を練習しています。1週間に一回、空手教室に行っているのですが、練習に参加したのが、途中からで、空手の型を基本から、教えてもらっていません。型は流れるように進んで行くのでさっぱり、理解できないのです。受け、突きはテキスト本を見たら、だいたい理解できるので、あとは順番をしりたいのです。上段受けの次は→何?みたいなかんじで、教えてもらえないでしょうか?

  • 高校生から空手を始めることについて

    高校二年生の男子ですが、精神的・肉体的に強くなりたいため空手を習いたいと思っています。 そこで質問なのですが 1. 一般の空手教室に高校生から入ることはどう思われるか?(遅くはないでしょうか?) 2. 練習時にはどの程度の人数で練習するのか?(たとえ高校生であっても小学生や大人と一緒に練習するのでしょうか?) 少し長いですが空手について詳しい方お願いします。

  • ゴルフの練習場でナンパしたら変ですか?

    ゴルフの練習場でナンパしたら変ですか? 最近、近所の打ちっぱなし練習場によく来ている若い女の子が気になります。 かわいくて、めちゃくちゃタイプなのですが声かけたら変ですかね? 何度か目は合っているんですけど話しかけるタイミングが難しいです。 練習頑張ってるところに声かけたら迷惑でしょうし・・ 休憩もしないで100球打ってすぐ帰るんで本当に話しかけるタイミングが難しいです。 見た感じ20代後半?くらいだと思います。 僕は40代なんですがそんなオッサンから声かけられたら女性の方はどんな感じなんでしょうか? 一度お食事くらい行きたいんですが練習場でナンパして成功された方いるんでしょうか?

専門家に質問してみよう