昭和60年頃の九州の小学生は裸足だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 昭和60年頃には九州の一部の小学生が学校で裸足で過ごすことがあったようです。
  • 歌手の鬼束ちひろさんも子どもの頃から裸足で過ごしていたため、靴を履くことを窮屈に感じていました。
  • また、昔はフットカバーや靴下などもなかったため、中学や高校でも裸足で登校する人もいたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1980年代の九州の小学生は裸足?

1980年代の佐賀の小学生は裸足? 昭和60年頃に小学館からだされた「漫画日本の歴史」で江戸時代の 幕末の維新前に大砲を造る為に制作された築地反射炉跡が佐賀の日新小学校に あると紹介されてましたが、その写真に映っている小学生が裸足か裸足に靴を 履いていたと思います。 北九州や熊本 佐賀始め九州の小学生の方が学校で裸足で過ごすのが決められていたのでしょうか? 15年程前に歌手の鬼束ちひろ嬢が裸足でステージにあがり、 「子どもの頃から裸足で過ごしていたので、靴下や靴を履くと窮屈」と云っていたと 思います。 又、フットカバー等が出る前はその延長で中学 高校に成っても裸足で登校される方が居られたのでしょうか? (1990年代(私は大学生でした) 合宿で鹿児島本線に乗りましたが 夏休み中で部活か補修だったと思いますが、中高生がジャージや制服で 裸足にスニーカーを履いている子が見られ、電車内で脱いで足をシートに乗せていました) このあたりの事をご回答いただければ幸かと思います。

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebiharu
回答No.5

私は中国地方出身者です。 中国ではなくて、中国地方ですよ。 1985年の話ですけど、 小学校の校長先生が変わって、その時に、 校庭に出る際は裸足になりなさい、2時間目と3時間目の間には教室で乾布摩擦をしなさい、小学校3年までの男女と4年から6年までの男子は外では上半身裸、という・・・まだまだいろいろあったと思いますが忘れてしまいました、今で考えるとトンデモナイ事を変更した校長先生が居ました。 昔は、先生こそすべてみたいな風潮があり、「うちの子をどうか叱ってやってください」という、今でいう体罰公認みたいな事が行われていて、その校長先生の望みはすべて叶えられたのだろうと思います。 田舎の小さな小さな学校でしたし。 その校長先生も、多分良かれと思ってやっていたのだと思いますが、今考えると気持ち悪いよ、とさえ思いますね。 ただ、一輪車という当時物凄くレアな事なども教育に取り入れて、本当に熱心に教育された校長先生だったのは記憶にあります。 悪気はなくて、本当に子どもたちの事、将来の事を考えての事だったのだろうと思うのですが、今もし同じことをやっていたら、叩かれまくりでしょうね。 というか、叩かれるの分かっているから、こういう事すら提案できる環境にないでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 小学校の校長先生が変わって、その時に、 校庭に出る際は裸足になりなさい、2時間目と3時間目の間には教室で乾布摩擦をしなさい、小学校3年までの男女と4年から6年までの男子は外では上半身裸、という・・・まだまだいろいろあったと思いますが忘れてしまいました、今で考えるとトンデモナイ事を変更した校長先生が居ました。 その先生の裁量によって変わってくるのかと思います。 昔は、先生こそすべてみたいな風潮があり、「うちの子をどうか叱ってやってください」という、今でいう体罰公認みたいな事が行われていて、その校長先生の望みはすべて叶えられたのだろうと思います。 田舎の小さな小さな学校でしたし。 私もいまのモンスターペアレンツは問題かと思いますし、 子どもが叱られてもある程度ならと思いますが、 たまに変な理屈で体罰(気合いを入れる等)を行うと 云う事も出て来ます、だから問題に成ったとおもいますが、この辺が難しい処かと思います。 その校長先生も、多分良かれと思ってやっていたのだと思いますが、今考えると気持ち悪いよ、とさえ思いますね。 ただ、一輪車という当時物凄くレアな事なども教育に取り入れて、本当に熱心に教育された校長先生だったのは記憶にあります。 悪気はなくて、本当に子どもたちの事、将来の事を考えての事だったのだろうと思うのですが、今もし同じことをやっていたら、叩かれまくりでしょうね。 というか、叩かれるの分かっているから、こういう事すら提案できる環境にないでしょう。 鍛えるという意味でその様な事は良いと思います。 (私の幼稚園時代も真冬でも上半身裸になり乾布摩擦の 習慣はありましたが、風邪をひくと、裸にならなくても良いという感じでした) 今でも1輪車や裸足教育の学校はあると思います、 唯この時代「風邪をひくと鍛え方が足りない」等という様な教師が居たので批判される様に成ったのかとも思えます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

もうちょっと昔なら 小学生は 裸足にズック靴が当たり前でした。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 昭和20年代はそうだったと思います。靴下が高価だったと? 戦後女と靴下は強くなったという言葉を聞いた事があります。

• tzd78886
回答No.3

こういう物は地方性、地域性が強く、赴任した校長の方針でいきなり取り入れられたりしたので、その一つにすぎなかったのではないかと推察します。私の小学生の頃、(男女とも)上半身裸で体操をする小学校がニュース番組で取り上げられたことがありましたが(体が丈夫になるのだそうです)、私の小学校ではそんなことはありませんでしたし、それが一般的でなかったことも確かです。 1980年代の九州のことは存じません。ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こういう物は地方性、地域性が強く、赴任した校長の方針でいきなり取り入れられたりしたので、その一つにすぎなかったのではないかと推察します。 その地域やそこに赴任した校長先生の裁量が大きいとも思えます。 私の小学生の頃、(男女とも)上半身裸で体操をする小学校がニュース番組で取り上げられたことがありましたが(体が丈夫になるのだそうです)、 唯同じ市ならば、ここがすれば近隣の学校もという風に成るのかなとも思えます。

• agehage
回答No.2

九州ではないですが、裸足は健康にいいみたいな風潮があって、一時期は休み時間とか裸足で過ごさせられた記憶があります 乾布摩擦とかもやらされてました

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 裸足は健康にいいみたいな風潮があって、一時期は休み時間とか裸足で過ごさせられた記憶があります 乾布摩擦とかもやらされてました これが、健康に良い事は確かです。 唯、「絶対こうしないといけない」的な強制を行う教師が居たので問題に成ったのかと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

60年生まれで鹿児島で育ちましたが、はだしの日本人を見たのは石田純一が最初です。

質問者

お礼

写真付きのご回答有難うございました。 九州でも地域によって違いがある事が伺われました。