昭和60年頃の九州の小学生は裸足だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 昭和60年頃には九州の一部の小学生が学校で裸足で過ごすことがあったようです。
  • 歌手の鬼束ちひろさんも子どもの頃から裸足で過ごしていたため、靴を履くことを窮屈に感じていました。
  • また、昔はフットカバーや靴下などもなかったため、中学や高校でも裸足で登校する人もいたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1980年代の九州の小学生は裸足?

1980年代の佐賀の小学生は裸足? 昭和60年頃に小学館からだされた「漫画日本の歴史」で江戸時代の 幕末の維新前に大砲を造る為に制作された築地反射炉跡が佐賀の日新小学校に あると紹介されてましたが、その写真に映っている小学生が裸足か裸足に靴を 履いていたと思います。 北九州や熊本 佐賀始め九州の小学生の方が学校で裸足で過ごすのが決められていたのでしょうか? 15年程前に歌手の鬼束ちひろ嬢が裸足でステージにあがり、 「子どもの頃から裸足で過ごしていたので、靴下や靴を履くと窮屈」と云っていたと 思います。 又、フットカバー等が出る前はその延長で中学 高校に成っても裸足で登校される方が居られたのでしょうか? (1990年代(私は大学生でした) 合宿で鹿児島本線に乗りましたが 夏休み中で部活か補修だったと思いますが、中高生がジャージや制服で 裸足にスニーカーを履いている子が見られ、電車内で脱いで足をシートに乗せていました) このあたりの事をご回答いただければ幸かと思います。

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

私は中国地方出身者です。 中国ではなくて、中国地方ですよ。 1985年の話ですけど、 小学校の校長先生が変わって、その時に、 校庭に出る際は裸足になりなさい、2時間目と3時間目の間には教室で乾布摩擦をしなさい、小学校3年までの男女と4年から6年までの男子は外では上半身裸、という・・・まだまだいろいろあったと思いますが忘れてしまいました、今で考えるとトンデモナイ事を変更した校長先生が居ました。 昔は、先生こそすべてみたいな風潮があり、「うちの子をどうか叱ってやってください」という、今でいう体罰公認みたいな事が行われていて、その校長先生の望みはすべて叶えられたのだろうと思います。 田舎の小さな小さな学校でしたし。 その校長先生も、多分良かれと思ってやっていたのだと思いますが、今考えると気持ち悪いよ、とさえ思いますね。 ただ、一輪車という当時物凄くレアな事なども教育に取り入れて、本当に熱心に教育された校長先生だったのは記憶にあります。 悪気はなくて、本当に子どもたちの事、将来の事を考えての事だったのだろうと思うのですが、今もし同じことをやっていたら、叩かれまくりでしょうね。 というか、叩かれるの分かっているから、こういう事すら提案できる環境にないでしょう。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 小学校の校長先生が変わって、その時に、 校庭に出る際は裸足になりなさい、2時間目と3時間目の間には教室で乾布摩擦をしなさい、小学校3年までの男女と4年から6年までの男子は外では上半身裸、という・・・まだまだいろいろあったと思いますが忘れてしまいました、今で考えるとトンデモナイ事を変更した校長先生が居ました。 その先生の裁量によって変わってくるのかと思います。 昔は、先生こそすべてみたいな風潮があり、「うちの子をどうか叱ってやってください」という、今でいう体罰公認みたいな事が行われていて、その校長先生の望みはすべて叶えられたのだろうと思います。 田舎の小さな小さな学校でしたし。 私もいまのモンスターペアレンツは問題かと思いますし、 子どもが叱られてもある程度ならと思いますが、 たまに変な理屈で体罰(気合いを入れる等)を行うと 云う事も出て来ます、だから問題に成ったとおもいますが、この辺が難しい処かと思います。 その校長先生も、多分良かれと思ってやっていたのだと思いますが、今考えると気持ち悪いよ、とさえ思いますね。 ただ、一輪車という当時物凄くレアな事なども教育に取り入れて、本当に熱心に教育された校長先生だったのは記憶にあります。 悪気はなくて、本当に子どもたちの事、将来の事を考えての事だったのだろうと思うのですが、今もし同じことをやっていたら、叩かれまくりでしょうね。 というか、叩かれるの分かっているから、こういう事すら提案できる環境にないでしょう。 鍛えるという意味でその様な事は良いと思います。 (私の幼稚園時代も真冬でも上半身裸になり乾布摩擦の 習慣はありましたが、風邪をひくと、裸にならなくても良いという感じでした) 今でも1輪車や裸足教育の学校はあると思います、 唯この時代「風邪をひくと鍛え方が足りない」等という様な教師が居たので批判される様に成ったのかとも思えます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.4

もうちょっと昔なら 小学生は 裸足にズック靴が当たり前でした。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 昭和20年代はそうだったと思います。靴下が高価だったと? 戦後女と靴下は強くなったという言葉を聞いた事があります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

こういう物は地方性、地域性が強く、赴任した校長の方針でいきなり取り入れられたりしたので、その一つにすぎなかったのではないかと推察します。私の小学生の頃、(男女とも)上半身裸で体操をする小学校がニュース番組で取り上げられたことがありましたが(体が丈夫になるのだそうです)、私の小学校ではそんなことはありませんでしたし、それが一般的でなかったことも確かです。 1980年代の九州のことは存じません。ごめんなさい。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こういう物は地方性、地域性が強く、赴任した校長の方針でいきなり取り入れられたりしたので、その一つにすぎなかったのではないかと推察します。 その地域やそこに赴任した校長先生の裁量が大きいとも思えます。 私の小学生の頃、(男女とも)上半身裸で体操をする小学校がニュース番組で取り上げられたことがありましたが(体が丈夫になるのだそうです)、 唯同じ市ならば、ここがすれば近隣の学校もという風に成るのかなとも思えます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

九州ではないですが、裸足は健康にいいみたいな風潮があって、一時期は休み時間とか裸足で過ごさせられた記憶があります 乾布摩擦とかもやらされてました

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 裸足は健康にいいみたいな風潮があって、一時期は休み時間とか裸足で過ごさせられた記憶があります 乾布摩擦とかもやらされてました これが、健康に良い事は確かです。 唯、「絶対こうしないといけない」的な強制を行う教師が居たので問題に成ったのかと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 60年生まれで鹿児島で育ちましたが、はだしの日本人を見たのは石田純一が最初です。

noname#250543
質問者

お礼

写真付きのご回答有難うございました。 九州でも地域によって違いがある事が伺われました。

関連するQ&A

  • 裸足教育の学校の生徒は裸足が好きに成る?

    裸足教育の学校の生徒は裸足が好きに成る? 20年余り前に子ども会のスタッフをしており(当時20代後半、兵庫県在住) 夏休みに山口県で兵庫県の子ども会と、地元の子どもの交流会がありました、 山口県の小学生の子どもは靴下を履かず、裸足に運動靴を直履きしている子が 多かったです。 又、それより少し前、大学生の頃、合宿で島根県出雲市の民宿に泊まりましたが、 そこの小学生の子どもは裸足に靴を直履きして通学しておりました。 買い物でその小学校の近くを通ると、そこの生徒は校庭で裸足過ごしておりました やはり裸足教育だったと思います。 裸足教育の学校で過ごすと、 1 朝から靴下を履かないで登校されるのでしょうか? 2 日常の生活も靴下を履くのが窮屈になるのでしょうか? 3 中学、高校でも裸足で通学される方はその兆候があるのでしょうか? 4 島根 山口 香川 愛媛 佐賀 熊本 大分 宮崎等が多いのでしょうか? 歌手の鬼束ちひろ嬢が昔何かのインタビューで 「幼少時より裸足で過ごしたので靴や靴下を履くと窮屈」と云っておりましたが、 その様な感覚なのでしょうか?

  • 1980年代のスケバンは夏は裸足?

    1980年代のスケバンは夏は裸足? 1980年代には制服ロングスカートのスケバンの女子中学生 高校生が 居りましたが、冬場はタイツかストッキングで夏場は裸足だったのでしょうか? 映画東映の恐怖女子学園シリーズでも、白い平たいスニーカーを裸足で履いている様に見えました。 1970年から1980年代にかけては白いスニーカーを裸足で履くのが流行ったのでしょうか? 又現在では俳優のJ I氏の影響で不潔というイメージですが、当時は裸足に靴もお洒落と云う事だったのでしょうか? ご回答お願いいたします

  • 昔の山口県の小学生は裸足で通学?

     山口県の小学校は裸足教育を推奨する学校が多かったのでしょうか?  20年位前に子ども会の世話係をしており、  山口県で兵庫県(私は兵庫県在住)と山口県の子ども会の交流を  行いました。  その時に山口県の小学生は靴下を履かないで運動靴を履いている子が多かったと  思います。  又「親の目子の目」と云う教育番組で山口県の美祢市でベトナム戦争の難民の  子が日本で里親として育てられた成長記録の番組で  美祢市の小学校が出ておりましたが、裸足の子が多かった様に思います。  山口県の小学校は裸足教育は伝統的なものなのでしょうか?  そして裸足教育をされると  1 朝から靴下を履かないで登校  2 中学高校大人になっても靴下嫌いと成るのでしょうか?  

  • 東京で裸足

    僕は富山県の山村で育ちました。 学校も少人数で全学年で5人。 今は中3です。 父はインターネットを使って仕事をしてきたのですが、本社に異動になり、東京に6日前引っ越して来ました。 そこの村はこどもは裸足が普通で、人の家に上がる時は足を洗って、学校も登下校時も裸足、何でも裸足で靴、靴下、サンダル、すべて身につけたことがありません。当然雪の日も裸足でした。 裸足はどうっていうことありません。画鋲を踏んでも大丈夫です。 しかし、東京で裸足は変ですよね? クロックス履いてたら靴擦れも出来ました。なので近所は裸足で未だに歩いています。 裸足しか受け入れられません、どうすれば良いでしょうか?

  • 小学校時代の体育の授業は裸足でしたか?

    はじめまして。 小学校時代を80年代の終わりから〜90年代にかけて九州地方で過ごしました。 私が通った小学校は、体育や外遊び、運動会など校庭に出る時は裸足という決まりがありました。 厳冬期は運動靴を履いてもOKでしたが、基本的に通年で裸足でしたし、真冬でも自主的に裸足の子は学年、男女問わず多かったです。 朝礼の前に行われていた朝マラソンも裸足でしたので、朝礼もその流れで裸足。 週に一回あったクラブ活動も、陸上などの運動部は裸足で活動していました。 また雨の日の体育は体育館でしたが、体育館でも通年で裸足でした。 私は体育や外遊び=裸足というイメージが強いのですが、大人になってから友人に話をすると驚かれる事が多いです。 時代的な物なのか、地域的な物なのか・・・ 皆様の通った小学校の体育や外遊びは、裸足でしたか? 同じような経験をした方がいらっしゃれば、コメントいただけると嬉しいです。

  • 昭和~平成初期の小学生は靴下を履かない?

     現在、スニーカーソックスや短い靴下の普及や衛生面や怪我防止の為にも  幼稚園や小学校でも靴下着用が普通ですが  10年余り前(2000年頃前)には夏の子ども会の行事などにも何人か裸足で靴を直履き  する子が居りました。  私の小学生時代(昭和末期頃にも)5月位から10月位まで靴下を履かないで過ごす子が  学年で数人、校内に1.2人は真冬でも裸足で登校し過ごしている子が居りました。    同級生の一人で真冬以外は裸足で登校し、上履きの中も黒ずんでおりましたが、  この同級生は3時間目位から上履きを脱いで、机の脚に裸足を当てたり、  上履きの中の線から足を出したり、して「気持ちいい」と云って居りました。  こちらにも足の臭いが臭って来ましたが、  この子は「裸足で靴を履くと痛いし、臭くなるが、最初は涼しくて気持ちよくて  蒸れた足を上履きから開放させた時が最高」と云って居りました  この子の足はいつも赤くなっておりました。  さて、小学生時代、靴下を履かないで登校されていた方又はクラスメートや学年に  その様な方が居られた方に質問です  1 世代的には何歳位ですか?  2 何割くらい裸足で登校されていましたか?  3 時期は何月から何月くらいまででしたか?  4  男子女子どちらの比率が高かったですか?  5  裸足教育の学校でしたか?自発的にはだしに成ったのですか?  6  親や先生から注意は受けませんでしたか?  7  性格は活発な子が多く大人しい子は少なかったですか?  8  小学何年生の時でしたか?  4

  • 裸足で運動することの影響は...

    子どもは小学5年生ですが、スポーツサークルで体育館内で裸足での運動が始まるそうなのですが、足への衝撃とか関節などへの影響がないか心配しています。 よく素足運動とか裸足で運動会などは健康に良いと言われていますが、一方で足への衝撃を軽減する靴や中敷などが話題になっています。 体育館で裸足だとかなりの衝撃が足に伝わると思うのですが、裸足で運動することの影響について教えとください。

  • 裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

     現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?  

  • 昭和40年代小学館「小学〇年生」の連載小説「えりこ台風」・・・

    今から40年位前に読んだ、昭和42~43年頃の小学館の「小学5年生」か「小学6年生」の連載読み物(付録や漫画ではなく本文中ごろに数ページで挿絵入りの連載小説)で確か題名が「えりこ台風」だったと思います。挿絵からも主人公の女の子はショートカットのチャーミングで可愛らしい活発な女の子で毎号、胸をときめかして(恥!)読んだのを覚えています。 ところで、この物語のことをご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいですので情報(作者は?、単行本は出ているの?etc・・・)を教えてください。宜しくお願いします。

  • 小学5年生くらい

    現代の小学5年生くらいって一般的に性の知識はどのくらいあるものなんでしょうか? 学校の授業ではもう習っている頃ですか?