• 締切済み

空手の自主練習場所について

空手をやってる女子です。 9月下旬に段審査があり只今燃え上がっております。 でも週1でしか習ってません。 本当は週2なんですけど部活や他の習い事とかぶって行けてません。 まぁ来月から空手優先で行こうと思ってますが。 そういう事もあって練習時間が大変少ないので、夜8時くらいから近所の公園で基本や型練習を一人でしてます。 でもやっぱり夜は危険かなと思うんですけど、昼や夕方にやると人も結構いてやりずらいし、家の中も狭くて出来ません。 どこか安全でやりやすい場所はないでしょうか。 仮に昼や夕方にやっても変な目で見られないでしょうか。(道着ではなくジャージでやってます) 経験者方の意見も聞きたいです。 お願いします。

みんなの回答

• asdffgfu
回答No.2

みんな意外と知らないですが、自分の住んでる市の体育館とか確認してみました? 他の市の施設でもちょっと料金が高くなるけど他市の人間でも使用可能のところもあります。 また学生なら学校の施設を利用出来ると思います。 あとは道場が自分のところの所有の道場なら師匠に時間外使用が可能か等聞いてみるということもするべきでしょう。 正式に習っているのに師匠や先輩に相談出来ずにこんなところで質問するというのはハッキリ言って良好な師弟関係が築けていない証拠です。 練習場所がどうのというより、師匠との信頼関係を先にしっかり作るべきではないでしょうか?

sibutakukarate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧に書いてくださって嬉しいです。 体育館や施設など確認してみます。 道場の方も聞いてみますね。 asdffgfuさん...貴方はエスパーですか?!(笑) 貴方のいう通り、良好な関係が築けてません。というか、ほとんどの先輩と話した事がありません。 言い訳になりますが、私が行ってる所には先輩がいません。 まぁ師匠にも相談してみます。

• aokisika
回答No.1

私は家の前の道路で木刀を振り回しています。 最初のうちは変な目で見られましたが、この頃はみんな慣れたようで、普通にこんばんわと言いながら通り過ぎてゆきます。と言っても私の家の前の道路は人通りが少なく、車がほとんど通らないのでできるのですが・・・。

sibutakukarate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね!! 私の家の前も車がそんなに通らないからやってみようかしら(o^^o)