• 締切済み

イーモバイルのPocket Wi-Fiに関する情報を収集しています。

イーモバイルのPocket Wi-Fiに関する情報を収集しています。 イーモバイルのPocket Wi-Fiを使用して、ネットワーク内は2台のWindows XPと1台の外部からも接続可能なファイルサーバ(CentOS5.2)を想定しています。 イーモバイルのPocket Wi-Fiは5台まで接続でき、Wi-Fi機器なら何でもOKなので、その点は問題ないかと思います。しかし、固定IPアドレスを使えずDHCP接続となるため、ファイルサーバにはダイナミックDNSを使用する予定です。 このような想定で私が行おうとしていることはできそうでしょうか?実はそれほどネットワークに詳しくないため、不安なのです。特に、ファイルサーバのIPアドレスを固定せずに果たして外部からうまくアクセスできるのか不安です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

>Pocket Wi-Fiのスペックのところに固定IPアドレスと書かれていなかったのでイーモバイルに電話して確認したのですが、固定IPアドレスは使えないと回答を受けました。実際のところ使えるのでしょうか? (一応確認した方が良いとは思いますが)多分意味が違うと思われます 固定できないというのはグローバルIP(ルータWAN側)の事でしょう (イーモバイルでは固定IPサービスしてません) 私が固定しろと書いているのはルータ-PC間の話です (そう書いたつもりですが仮にルータで出来ないならPC側の設定すれば良いだけです) 持ち運びして出先で使うという用途には使えませんが 私自身はI-OデータのWN-G54/DCR(とD02HW)を使用しています VPNパススルーではちょっと問題があるのでVPN接続するために PCをDMZにおく必要がありますが出先からのアクセスができる事も確認しています 私の場合ちょっとしたリモート操作の為実際はVNCで事足りるので DMZにはしていませんが ※私のプロバイダはイーアクセスではなくniftyですが変わりありません 当然のごとくDDNSも使用しています WN-G54/DCRはIODATAのDDNSサービスに対応していますので 登録すれば特に別途PCソフトを用意しなくてもルータが ネット接続した際にDDNS更新を行います 個人的にPLANEXはお勧めしません >イーモバイルのD02HWは対応していないようですね。 対応してますが・・・・・ >ダイナミックDNSですが、製品仕様に書かれていないものを利用してできないということはありえるものなのでしょうか? 結局書いてないものへの対応は全て自己責任でやってくださいという事です >製品仕様のLAN設定を見ると、固定IPアドレス(手動設定)、DHCPサーバ(有効/無効)と書かれていますが、固定IPアドレスとDHCPサーバの併用も可能ですよね? DHCPで割り振られるアドレス範囲を限定して必要なPCには範囲外のアドレスを設定すれば良いだけです

kwgchrtk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットワークセキュリティって本当に難しいですね。知らない技術が次々と出てきます。 イーモバイルに電話した確認をとったところ、ルータ側でルータ~PC間の固定IPアドレスの設定はできず、またDHCPで割り振られるアドレス範囲を限定することもできないと回答を受けました。このような状況でPC側の設定をDHCPではなく固定IPアドレスに設定して問題なく通信できるものなのでしょうか? 外部から内部サーバへのアクセスを可能とするためには、ルータはポートフォワーディング(バーチャルサーバ、静的IPマスカレード)と呼ばれる機能、またはDMZ(DeMilitarized Zone = 非武装地帯)機能を持っている必要があるのでしょうか?ポートフォワーディング機能は特定のポート番号宛に送られてきたデータをあらかじめ指定したローカルネットワーク内のホストに転送する機能で、DMZ機能は宛先のポート番号に関係なく、インターネット側からのアクセスをあらかじめ指定したホストに転送することができる機能のようですね。いずれにせよ、サーバのローカルIPアドレスが固定できないと転送できないんですね。 知らない事だらけで本当にお手数を掛けしています。自分でもう少し詳しく調べてみようと思います。

• koi1234
回答No.1

>1台の外部からも接続可能なファイルサーバ(CentOS5.2)を想定 こちらのPCはIPアドレスを固定してポート開放(転送)の設定を行う必要があります  共有で実現するなら使用されるポートは 137-139,445 辺りのはずです また。上で言っている固定IPとはローカルIPのことを意味しています (グローバルIPと勘違いしないでください) 外部からのアクセスもDDNS使うのであれば問題ありません 固定するのはPocket Wi-Fi側で行ってもCentOS5.2側で設定しても どちらでもかまいません 実機を持ってるわけではありませんがPocket Wi-Fi機能で ファイヤーフォール設定も出来るようですしいまどきのルータで それぐらいの設定が出来ないというのもありえないでしょうから 問題は無いと思います

kwgchrtk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Pocket Wi-Fiのスペックのところに固定IPアドレスと書かれていなかったのでイーモバイルに電話して確認したのですが、固定IPアドレスは使えないと回答を受けました。実際のところ使えるのでしょうか? Pocket Wi-Fi以外に私がやりたいことをできそうな製品を探してみると、以下の製品が見つかりました。 プラネックスコミュニケーションズ CQW-MR500 http://www.planex.co.jp/product/router/cqw-mr500/spec.shtml 無線部のチャンネル数1~13の他に、LANポート4つとInternetポート1つがついているようです。 現在イーモバイルのD02HWを利用しているのですが、対応しているようです。 ファイルサーバはVMwareを利用した仮想OSにする予定ですが、有線LANポートを使用したとしてもホストOS、ゲストOSの2つのIPアドレスを割り当てられますよね? 製品仕様のLAN設定を見ると、固定IPアドレス(手動設定)、DHCPサーバ(有効/無効)と書かれていますが、固定IPアドレスとDHCPサーバの併用も可能ですよね? ダイナミックDNSですが、製品仕様に書かれていないものを利用してできないということはありえるものなのでしょうか? I-Oデータ DCR-G54/U http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/dcr-g54u/spec.htm イーモバイルのD02HWは対応していないようですね。 無線チャンネル数1~13、有線LANが2ポートあるようです。 固定IPアドレスとDHCPサーバの併用とか、ダイナミックDNSの使用は問題ないですよね? 他にはどのようなモバイルルータが発売されているのでしょうか?情報をお待ちしております。