• 締切済み

Pocket wi-fi ルータをハブに接続したい

現在ネット回線のない事務所で、wi-fi非対応のパソコン8台を、3ヶ月間だけインターネットに繋げたいのです。 イーモバイルのPocket wi-fi ルータをレンタルして、USBでハブにつなげてそのハブに有線LANで8台のパソコンを繋げたら、インターネットに繋がるんでしょうか?

みんなの回答

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.2

【 BlackJumboDog 】  ■対応OS:Windows XP/ Vista/ 7/ 2008    作者:SapporoWorks    簡単に設定が出来るプロキシサーバー 以前 上記のツールを使ったことがあります 所謂ソフト上で有線LANに繋がっているパソコンで可能です 古くはwindows95+airhの時代から ああ懐かしい

hajime01270
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 モバイルルータをハブ付き無線LANアダプターにつなげてそこからまたハブにつなげようと思います。

noname#206325
noname#206325
回答No.1

無理です。 ハブのUSBをWANに設定するのは不可能です。 元々、HDDやプリンターなどを共有させる為の物なので。 ハブでPocket wifiを分配したい場合、まずUSBでどれか1台のパソコンとPocket wifiを接続します。すると、パソコン側ではEthernetアダプタとして認識されるので、それとパソコンの有線LANをブリッジさせます。 そうすると、Pocket wifiの回線をパソコンの有線LANから出す事が出来るので、パソコンの有線LANとハブを繋ぎます。 そして、そのハブにインターネットに繋ぎたいパソコンを繋ぎます。 そうするとすべてのパソコンでインターネットが使えるようになります。 ブリッジのやり方はここを参考にして下さい。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/08/post_30.php 僕自身、Pocket wifiを持っていないので分からないのですが、多分「ローカルエリア接続」と、「ローカルエリア接続2」をブリッジさせればいいと思います。

hajime01270
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 モバイルルータをハブ付き無線LANアダプターにつなげてそこからまたハブにつなげようと思います。

関連するQ&A

  • 初めてwi-fiルーターを使うのですが…

    初めてwi-fiルーターを使います。 4月1日からNTTぷららの光回線(有線LAN)を 新規で使うのですが、 それ以前に無料レンタルができる wi-fiルーターを送ってもらえます。 3月31日まではauひかり(有線LAN)なのですが 送ってきたルーターを今のauひかりのモデムと 接続設定して使用したら、 4月からの新しいモデムと接続するのに 支障が出るのでしょうか? wi-fiはまったく無知ですので注意点など教えてください。

  • Wi-Fiルーターについて

    Wi-Fiルーターの事が全然わからないので質問させていただきます。 今家ではポケットWi-Fiを使ってパソコンをインターネットに繋げているのですが、通信制限がかかってしまうし家でたくさん使うのでWi-Fiルーター(家に置く大きいもの)を買いたいと思っています。 これは、ポケットWi-Fiの契約を解除して新しくWi-Fiルーターを買うだけでインターネット接続ができるようになるのでしょうか。 それとも月額料金がかかるのでしょうか。 教えてください。 インターネット環境など初歩的な部分からわからなく困っています。

  • ポケットWi-Fiルーター

    WiMAX+2のポケットWi-Fiルーターを中古で購入しました。 Auで回線だけ契約をしたいのですが可能ですか?

    • 締切済み
    • au
  • ポケットWi-Fi?

    大変申し訳ありません。この手のモノには弱いモノで、初歩的な事を、お聞きします。昨日から『Yahoo! ポケットWi-Fi』なるWebの広告が、目について仕方がないのですが、覗いて見ると、小さい携帯端末のようなのですが、『ポケットWi-Fi』と言う事は、この商品を購入すれば、また加入すれば、現在、ケーブルTVで契約しているインターネット回線は使わずとも、また、今後、旅行など出掛けた際に、その宿泊先に、無線LANや有線LANが、あろうが、無かろうが、全く気にする事も無く、携帯電話と同じように、『ポケット』に入っていれば、インターネット接続が可能なのでしょうか?

  • Wi-Fiルーターについて。

    Wi-Fiルーターについて。 凄く初歩的な質問になりますのでお許し下さい。 Wi-Fiを使用するのって、回線→パソコン→ルーター→Wi-Fi使える、という仕組みだと思ってたんですが設定?とかしてしまえばパソコンの電源は付いてなくてもルーターの電源さえ付いてればWi-Fiは使えるんでしょうか? これまでデスクトップで無線LANカードをレンタルしてHGWで繋げて使ってましたが市販のWi-Fiを購入検討してます。 パソコンもデスクトップからノートにしたいんですが、ノート型は電源コードを差しっぱなしだとバッテリーに負荷が掛かると聞いたので…これまでデスクトップは電源は入ってなくとも電源コードは差しっぱなしで使ってました。

  • wi-fiについて教えてください

    wi-fiの初心者用サイトを見てもよく分からないので教えてください。 質問1 私はiphoneを所有しています。 もうすぐ解約しようと思っています。 このiphoneを解約した後にwi-fiスポットで インターネットやアップルストアの利用は出来ますか? 質問2 私は内臓無線LANのあるノートパソコンを所有しています。 大学の図書館は無線LAN環境との事なのですが 私のノートパソコンを図書館に持っていけばインターネットは出来ますか? また、この無線LAN環境(一般的な大学の無線LAN環境)とはwi-fiの事なのですか? また「wi-fiつかえます」と書かれているマクドナルドなどでインターネットは出来ますか? 質問3 amazonを見るとWi-Fiマルチポケットルータというのが売っています。 これは有線がつながっているディスクトップ型パソコンのUSBに差し込めば wi-fiが使えるようになるということですか? 最近wi-fiスポットが増えていますが いまいち使い方が分からないのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiルーターについて

    現在Wi-Fi接続に使用してるルーターが古いため買い替えたいと思いますが全く無知なのでなるべく設定が簡単なおすすめものを教えてください。環境はプロバイダーから無料レンタルされてるipv6対応光ルーターでインターネット接続してパソコンはそれに有線で接続しています。レンタル機器にWi-Fi機能がついていないためスマホとタブレットをWi-Fiで使うために使用したいのです。予算は5000円前後に抑えたいです。メーカーは問いませんがサポート対応良いところがいいです。ちなみにプロバイダーからWi-Fiつきのルーターをレンタルすると月500円かかるので自分で購入したいと思っています。

  • iPhoneのWi-Fi接続

    iPhoneをWi-Fiで接続したいのですが自宅に二台あるパソコンは両方有線接続です。ただ以前は二台目のパソコンだけ無線でネットに接続していました。あまりパソコンは詳しくなくて工事は業者の方にして貰ったのですが見ると今は無線LANルーターに有線LANケーブルを繋いである状態です。それで質問なんですがパソコンは有線のままでこの無線LANルーターをWi-Fi接続する事は可能でしょうか?新たにWi-Fiルーターが必要でしょうか?後パソコンの電源を切った状態でWi-Fi接続したいのですが可能でしょうか?

  • Wi-FiルーターとポケットWi-Fiについて

    質問させていただきます。 最近、i phoneに変えようか迷っていて、Wi-Fiについていろいろ調べていますが、Wi-FiルーターとポケットWi-Fiとどう違うのでしょうか? やっぱり、家庭用ルーターだと外ではWi-Fiは出来ないですか? あまりPC等に関して詳しくないので教えてください。 出来れば、簡単で分かりやすくお願いします。 宜しくお願いします。

  • モバイルWi-Fiルータについて

    現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。 (1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? (2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、 (1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。 (2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。 (3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。 のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?