• 締切済み

物理です。

速度が時間に比例して変わる時、その物体に働く力は何ですか?

みんなの回答

• spring135
回答No.2

>速度が時間に比例して変わる これを式で表すと 速度=v,時間=t,比例定数=cとして v=ct 時間で微分して dv/dt=α=c αは加速度、つまり「速度が時間に比例して変わる時、その物体に働く力」は物体に一定の加速度を与える力を意味する。物体の質量をmとすると物体に働く力Fは F=mα=mc このような力の例として重力が考えられる。この時、 c=g(重力定数)

• cliomaxi
回答No.1

速度を変える力は何でしょうか?