• 締切済み

右太ももにだるいような痛みあり

3か月ほど前から一日のうち数回右太ももにだるいような痛みが襲う。 地元の整形外科へ行き診断し血液検査の結果も異常なしであったが病名も判らず。電気治療を続けるも症状は全く改善せず。 自転車で急な坂道を登った後の疲労感の何倍かの痛み。 血管が詰まっていて酸素供給不足では?と心配も。 別の整形外科へ行くべきか。外科が良いのか。 アドバイスを頂きたいとお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ipuipuipu
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.3

はじめまして。 No.2さんがおっしゃる通り腰が原因の事も考えられます。すべり症や分離症ならレントゲンでもある程度確定診断可能ですが、ヘルニアはレントゲンでは確定診断には至りません。その場合MRI検査を行えばすぐに診断がつきます。体を前に倒したり後ろに倒したり捻ったりして足の痛みが増強することはありませんか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腰のレントゲンは撮りましたか? 貴方の性別は?

noname#105457
noname#105457
回答No.1

神経痛の可能性は? MAXで痛いと相当痛いですが(寝られない) 冷えて出始め(お初なら尚更)だと 鈍い痛みですよ 足が重いような・・・ プールで冷えて重く感じる時に似ています あと 心拍と同時とか 不定期にズキーン、ズドーーーンとか痛くなります… ちょっとだけ暖かい仕度をして治っちゃったりしませんかねぇ (私は別の病気で入院したら病院が暖かかったので2日で治りました)

関連するQ&A

  • 右太腿の外側がしびれてます!

    右太腿の外側がしびれてます! 整形外科でレントゲンを撮りましたが背骨に異常は無いらしいです! 最近時々痛みも有ります! 何が原因なんでしょうか?

  • 何科が良いのでしょうか?(太もも痛)

    右のソケイ部とすぐ近くの太もも内部にあるリンパ節が幾つか 腫れているようで、太もも前面~内膝、足首がジンジン痛みます。 見た感じ、むくみらしいむくみはありません。痛みだけです。 この少し前に頸部のリンパが腫れ、血液内科にお世話になり 病理診断の結果、リンパ節炎と診断されました。 この場合、やはり血液内科が良いのでしょうか。 それとも整形外科でしょうか。 もしかしたらカイロプラクティックとかの方が良いのかな・・・ 何科が良いかのアドバイスと、考えられる疾患がありましたら 教えていただけると幸いです。 簡単なアドバイスでも大歓迎です。

  • 太ももに晴れと痛みが・・・。

     今現在 51歳です。 5日前に右太ももが腫れ 右太もものお尻の下の外側が痛み 整形外科へ行ったところ レントゲンにより 太ももの骨から カルシユウム見たいなものが出ていてそれが痛みにつながっているというのです。  注射と 痛み留めの飲み薬を5日分頂き帰ってきましたが 何の病気か治るのか あまりよくわからないまま帰ってきました。  前のように眠れないほどの痛みはありませんが まだ 痛みます。 これから どうしたらよいのか 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 太もものしびれがとまらない

    昨日から、太ももに断続的に、一日中電気のしびれのような感覚が続いています。 気になって気になってしょうがないです・・・ 痛みは全くないのですが、 これは坐骨神経痛という病気になってしまうのでしょうか? 整形外科に行くしかないのでしょうか、それとも気の所為なのでしょうか?

  • 腰と太ももが痛いです!

    夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。 3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。 しかしまったく治っていく様子はみられません。 今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。 同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

    お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。 私は30代男性です。 体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。 10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。 スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。 頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。 しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。 とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。 紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。 ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。 外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。 ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。 仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です) パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。 なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。 たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。 この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。 次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。 同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。 長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

  • 太股が凝る

    電車で30分くらい座っていると、座っていられないくらい左太股の前側が凝るんです。 しばらく強くマッサージして刺激すると凝りが和らぎ、何とか座っていられます。 歩いたり動いていると、いつの間にか凝りは無くなってます。 接骨院と整形外科で原因を聞いたことがあるんですが、どの先生も、「足が凝る」と言う表現を今まで聞いたことがないようで困っていました。 最終的には、腰の疲労から来てると思うと言われたんですが、無理やり理由をつけた感じでした。 どの先生も、「凝る」という表現に首を傾げていて、言葉につまっていたので。 坐骨神経痛や椎間板ヘルニアでは無いことははっきりして、それは良かったのですが、 【座っていられないくらい太股が凝る】という症状が一般的な疾患として存在しない(?)ことが納得できなくてすっきりしなくて、、、 いろいろ調べてみても、痛みや痺ればかりについて書かれていて、凝りについては情報が見つからないんです。 痛みや痺れは全くありません。 何か情報をお持ちの方は、教えていただきたいです。」

  • 太ももの付け根の痛み

    時々、ショッピングなどで長時間歩いた後、運転中に右の太ももの付け根がズキッとします。普通に歩くのは平気なのですが、アクセルとブレーキで足を動かした時に激痛で…。 足が太いから単純な動きでも疲れた所に足の重さで、負荷がかかってるだけだと勝手に思っていました。しかし本当に酷い時は、右手で太ももを持ち上げるようにしないと運転出来ないほどです。前に右足が痛くなったときに、試しに左足で同じ様な動作をしてみましたが左は痛みはありませんでした。この痛みは翌日には治ります。 基本的には運転中にしか痛みは感じないのですが、前に東京でかなり歩いた時、同じく右だけ痛み歩くのも辛く、階段を登れなくなった日がありました。 事故を起こしたくないので整形外科に行こうと思うのですが、過去の質問で同じように付け根に痛みを感じた人は、レントゲンでみて貰った方が良いとアドバイスを受けています。 ただ付け根なので、下半身は下着姿になるのかなとか戸惑いがあります。 1、レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか? 2、もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。

  • 右太ももの股関節の激痛

    数週間前から右太ももの股関節に痛みを覚えるようになりました。 最近、ウォーキングを再開したり、家で軽いエクササイズをするようになったのでそのせいかと思い様子見をしていたのですがよくなりません。ただ、以前はウォーキングなど歩く時に鈍痛を感じていたのですが今は普通に歩いてても痛みはありません。 けれど、時々体勢を変える時(行儀が悪いのですが、右足を外側に開いて座っていてその足を内側に動かした時に声も出ないくらい激痛が走ります。)に激痛が走ります。 ちなみに30代半ばです。 この場合、受診する科は整骨院でしょうか?整形外科でしょうか? なぜ突然、激痛が走るようになってしまったのでしょうか・・ 宜しくお願いいたします。

  • 異常なし?右太ももと腰の痛み

    数週間前から右太ももに痺れを感じていました。 10日前に病院に行って、その日はメコバラミンというビタミン剤を貰って帰りました。 それから何日か経って、今度は痺れではなく痛みを感じるようになりました。 表面ではなく中がズキズキ痛む感じです。 更に腰も少し痛むようになってきました。 なので今日、もう一度病院に行って、腰のMRIと腰と太もものレントゲンを撮ってもらいました。 結果は異常なし。 整形外科の先生には、異常なしだからこのまま様子を見ましょう、と言われましたが原因が分からず不安です。 これらの症状から何が考えられるでしょうか? また、他の病院も受診した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 18歳♀です。

専門家に質問してみよう