右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて説明します。
  • この痛みは突然起こり、数秒から数十秒程度で治まります。
  • 整形外科と外科を受診しましたが、原因は特定されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。 私は30代男性です。 体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。 10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。 スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。 頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。 しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。 とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。 紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。 ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。 外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。 ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。 仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です) パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。 なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。 たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。 この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。 次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。 同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。 長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数99

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。 >本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。 正直二枚では完璧とはいえません。本来左右斜めも含め4枚でレントゲン上の正確な判断が出来ます。どうのような意図を持っているのかわかりませんが、MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては? >ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。 腰からの原因では特別珍しい症状ではありません。現状原因が分からないですからなんともいえませんね。どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか? 貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。これでどこか痛みや痺れが増したりしますか?

WaveMash
質問者

お礼

o120441222さま、詳しいアドバイス、ありがとうございます。 >どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか? 仰る部位を押してみましたが、特に痛みはありません。 >貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに) >もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。 >これでどこか痛みや>痺れが増したりしますか? この検査は、整形外科の医師も試されましたが、患部はもちろん、その他の部位も痛みはありませんでした。 今、家族にも協力してもらいましたが同じです。 ただし、前屈などで筋を伸ばすときに感じる痛み(?)はあります。 また、それに伴うものと思われる足先の痺れも感じますが、これは私が、もともと体が硬いので感じるものではなかろうかと思います。 >MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては? 仰るように、今診て頂いている整形外科には設備がないそうなので、紹介状を書いていただこうと思います。 小心者なので、検査で悪い結果が出たらという不安で、なかなか踏ん切りがつかないんですが、ちょっとこの痛みは放っておけないので、精密な検査をしていただこうと思います。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >ただし、前屈などで筋を伸ばすときに感じる痛み(?)はあります。 また、それに伴うものと思われる足先の痺れも感じますが、これは私が、もともと体が硬いので感じるものではなかろうかと思います。 実際見ていないのでなんとも言えませんが、この検査は陽性かもしれませんね。普通の状態であれば痺れるということはありません。ひょっとしたら貴方は異常になれてしまい、異常が正常だと思っているのかもしれないですね。 詳しくは精密検査を受けてからですね。また何かあれば補足ください。

WaveMash
質問者

お礼

o120441222さま その後の検査結果が出ました。 股関節周りと腰椎を2回に分けてMRI検査を行いましたところ、どちらも異常は見受けられないとの診断でした。 痛みの方は、数日前より、頻度が少なくなっているように感じられます。また、痛みの程度も、ズキズキする感覚はそのままですが、こころなしか和らいだように思います。 医師は、一時的に筋が炎症を起こしたのではないかとおっしゃっておりました。このまましばらく様子をみて、まだ続くようであれば、今回の診断を持って、外科を訪ねるようにとのことです。 今回の検査では異常が見つからなかったので、とりあえずはほっとしたところですが、頻度も程度も低くなったとはいえ、まだ痛みが消えたわけではなく、原因も不明のままなので、予断を許せない状態です。 ですが、今の状態ではどうすることもできませんので、ひとまず様子を見たいと思います。 何度もアドバイスをいただき、心より感謝いたします。 ありがとうございました。

WaveMash
質問者

補足

o120441222さん、ありがとうございます。 説明下手というか、言葉が足りておりませんでしたが、『前屈で筋を伸ばすときの痛み』とは、柔軟体操などで限界を超えて延ばすときに、皆さんも感じるかと思われる筋が延びるときの感覚です。 太ももからふくらはぎの裏側の筋が延びる時のジンワリとした痛みと表現すべきでしょうか。 痺れは、微かですが、この検査をする時だけくるぶしから下に感じます。 これらは、単純に体が硬いせいで起こるものだと思っておりました。 いずれにしても、MRIやCTを一度撮っていただこうと思います。 わかりましたら、こちらで回答させていただきます。

回答No.3

40代女性です。 私も右足の付け根が痛くなり、整形外科に行ったところレントゲンを撮りました。 股関節と腰です。 股関節は問題無しでしたが、腰の辺りの背骨の椎間板がつぶれていて、坐骨神経を刺激して付け根に痛みが来ているということでした。 良く聞く坐骨神経痛と言うやつです。 このくらいの年になると椎間板がつぶれているのは珍しいことではなく、痛かったら鎮痛剤でも飲みましょうって感じで、特に治療するとは言われませんでした。 WaveMash さんは椎間板は大丈夫でしたか? 痛いのは辛いですよね、早く原因が分かると良いですね。 お大事になさって下さい。

WaveMash
質問者

お礼

yurineo2417さま、はじめまして。 励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。 椎間板ヘルニアを疑いましたが、正面と右側からの2枚のレントゲンからは、腰の辺りの背骨と背骨の間隔が若干狭くなってはいるようでしたが、それは影響していないだろうとの診断でした。 o120441222さまが仰っているように、2枚しか撮影していないので、もう少し詳しい検査となると、いろんな角度から撮影するか、MRIやCTが必要かと思います。 近いうちにもう少し精密な検査をお願いしたいと思っております。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

腰のレントゲン(4枚)は撮りましたか?

WaveMash
質問者

補足

o120441222さま、はじめまして。 本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。 ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。 また、全く関係のない疾患からくる関連痛などの情報もあり、ますます不安が募ります。原因が分からないことほど不安なものはありません。

関連するQ&A

  • 太腿付け根の痛み

    かれこれ4ヶ月位になるのですが、特に太腿の付け根に鋭い痛みがあり最近になって、整形外科に相談に行きましたが、レントゲン及びMRI(両方共骨盤付近)の撮影をしたのですが、特に異常はないといわれました。おもに俯せや仰向けで寝ている時に大腿骨や太腿の付け根に痛みが走ります。足を組んだり高めの椅子に座っている時も同様な痛みが出ます。最近では太腿や膝にまで鈍いしびれのようなものを感じ歩いていても、歩行感覚がないようなこともあります。もともと腰痛はあり、単なる腰痛症なのでしょうか?

  • 右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて(2)

    お世話になります。 表題のとおり、同じ質問を先日こちらで行っている者です。 申し訳ありませんが、もう一度お知恵を拝借したく投稿いたしました。 もう一度、簡潔に症状を申しますと、右太ももの付け根(鼠径部?)にズキっとする激しい痛みを感じるものです。 筋肉痛や関節痛のような痛みではなく、突然『ズキッ』『ビクッ』とする鋭い痛みが数回、数秒続き、すぐ治まります。 体勢や、時間、頻度は不定です。 前回こちらで質問した際に、下腹部と腰部の2箇所のMRI検査を受けましたが、筋肉、関節に異常は見受けられない、リンパの腫れやヘルニアの可能性もないとのことでした。 しばらく様子見とされ一月ほど経ちますが、悪化しているようでもなく、納まる気配もなく、とにかくいきなり襲ってくる痛みに、精神的にもかなりツライ状態です。 生活は、仕事の関係もあり、慢性的睡眠不足、食生活も乱れており、ストレスは相当溜まっていると思います。 もともと神経質な性格で、この症状に加え、そういったことも影響してか体の様々な部位で変調を感じ、悪い病気の前触れではないかと考え込み、悪循環に陥っております。 坐骨神経痛なども疑いましたが、症状が若干違いますし、検査も異常がないとなると、あとは何科を受診したらよいのか分かりません。 とにかく原因をはっきりさせて、治療が必要なら早く行いたいと思っております。 精神的重圧にはかなり弱いので、心療内科にも通っており、医師にも相談しましたが解決には至っておりません。 再度、どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 太ももの痛付け根の痛み

    右足の太ももの付け根が痛みます。元々、腰痛持ちで1ヶ月前くらいから痛みがひどくなり、右下半身全体が痛みとしびれが出ました。椎間板ヘルニアにでもなったかと思い、整形外科でX線、MRI検査を行いました。結果は異常無し。その後12日間リハビリ(電気治療、腰の引っ張り)をやってるんですが、結果的に腰の痛みはひいてきました。しかし右足の太ももの付け根、ひざに痛みはリハビリの効果は現れていません。坐骨神経痛なんでしょうか?気になるのは、ダイエットもしていないのにここ3ヶ月ぐらいで5Kg体重が落ちたことです。 私生活のほうでは、運動は定期的にジムに通っています。食生活はあまりいいとはいえません。 痛みがひどくなってからは運動してません。 今後どのよにすべきでしょうか?安静にしていれば治るのでしょうか?別の診察を受けるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 左太腿付け根痛み

    左側太腿を上げると痛みます。整形外科では老化現象と一蹴されました。筋肉運動で改善しますか?それとも漢方薬が効きますか?以前腰痛で整形外科では改善しませんが漢方薬で治りました。経験のある方ご指示お願いします。

  • 太ももの付け根の痛み

    こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。

  • 左太ももの付け根の痛み

    先月中ごろから左太ももの付け根に違和感があり、いずれ治ると思い普通に生活していました。 ところが昨日あたりに立った状態で触ると痛いことがわかりました。 膝の裏側も痛くなります。 また、腋の下も痛い感じがしますが、こちらはどこが痛いかいまいちはっきりしません。 病院に行くにしても、太ももの付け根は性器に近く、正直受診も抵抗があるんですが・・・やっぱり病院行ったほうがいいんでしょうか・・・?行くとすればどの科に行けばいいんでしょうか・・・?

  • 股関節(太ももの付け根)の痛み

    20代女です。 昨日の昼くらいから股関節(太ももの付け根)が痛くなりはじめました。 年に2,3回くらい、歩いている時などに体重のかけかたによって、ほんの少し股関節が痛む事はあっても たいてい庇いながら数時間過ごしていれば自然に治っていました。酷くなる事もありませんでした 今回もそうだろうと思い、極力足に負担をかけないよう動作を最小限にしていたのですが なぜかどんどん酷くなっていきました。 寝ていても立っていても座っていても、一つの体勢を数秒程度維持するとジワジワと痛んできて強さが増していくので、こまめに体勢を変えています 特に寝ている時が辛くて、うつ伏せでも仰向けでも横向きでも痛くて 横向きで膝を曲げてエビのように寝るのが良いとありましたが痛いです 片足(痛む)だけ高い所にのせて寝ると少しましでした また、一番痛みがマシな体勢は、椅子に座って、痛むほうの足だけ曲げている状態です。 股関節痛について色々情報を見ていましたが 歩いたり膝の曲げ伸ばしなど動作の時に痛むという内容が多く参考になりません 私のように安静時でも痛むという方はいらっしゃいますか? また股関節痛に有効な痛み止めは薬局にありますか?

  • 太腿の付け根からひざ辺りが痛いのですが

    左太腿の付け根の後方部から真横辺りまで今朝から痛み出しました。朝はそれほど痛くなかったのですがどんどん痛みは強まります。ただ、歩く時だけ痛むのです。痛みの範囲は太腿の付け根から膝辺りまでの広範囲です。押したり揉んでも痛みはありません。じっとイスやソファに座っていても痛くありません。あぐらをかいても痛くありません。痛みは筋肉ではなく、肉の内側が痛むような感じで痛みの種類は鈍痛です。ただ「歩く時」だけ痛いのです。これは一体なんでしょうか?湿布した方が良いでしょうか?温湿布が良いですか?冷湿布が良いですか?ご回答orアドバイスお願いいたします。

  • 太ももの付け根がクチッと鳴って痛い(腰痛)

    右の太ももの前方の付け根ですが、歩いたり動いたりすると クチッと音が鳴って痛みます これは関節が鳴ってるということでしょうか 一年前に結婚して新居生活しはじめてから徐々になりました 妊娠してとても太ったせいな気もします (出産は帝王切開です) 最近は泣き止まない赤ちゃんをあやすために 抱っこしなければいけませんから それに拍車がかかって その鳴る箇所がすごい腰痛に変化してきました 寝る時も痛むくらい… これからどんどん赤ちゃんは大きくなりますし弱りました… 病院は何科に行けばいいでしょう? でもこんなクチっと鳴るようなことって 治療法があるのか疑問です あるとすればどんな事をするのでしょう? もし経験のある方いましたら教えて下さい

  • 股関節内側(右側ふとももの付け根)刺す様な痛み

    皆様こんにちは。 表題の通りなのですが、突然表題のように、 股関節の内側、右側ふとももの付け根辺り カラダ前側(座ってふとももを真上から見た時に、体の内側から1/3くらい外へ行った所)に、 刺す様な激痛が走る事があります。 一度なると、立っても歩いても、特定の角度?か、負担がかかったとき。 例えば、上体をまっすぐにしたまま椅子から立ち上がる時等に痛みがあるようです。 一度上体を前に曲げ、お辞儀した様な体制で立ち上がると、 痛みは緩和されるように感じます。 過去にも何度かなった事もあり、数日安静にしていると治るのですが 原因がわからず不安です。 可能性としてどのような病気が考えられますでしょうか、 またどのような診療科を受診すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう