• 締切済み

膠原病 強皮症と診断されました

現在は月一回の血液検査のみです。指先は冷えて白くなり ちくちくと皮膚は痛みます。私の場合手指が大変腫れてつらいです。 日常生活で気をつけることを教えていただきたいのです。、改善する方法があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。(=_=)

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

体温が下がってるはずです。入浴、温泉、運動(激しいものはいけません)、食事、着る物、カイロ、湯たんぽ、温灸など、手指の局所もそうですが、徹底して体を温める努力をしてください。また、鍼治療も血流を良くするのに大変効果的です。 当たり前ですが、体温を下げ血流を悪くすることは避けなければいけません。血流が悪いと冷えるし、線維芽細胞に置き換わって皮膚が固く厚くなります。 体温を下げる最大のものは慢性的な心や体のストレスです。免疫力を低下させますのでこれがこの病気の原因だと思っても良いでしょう。 例えば、不安、心配、不満、我慢など色々な辛い心の悩み、あるいは睡眠不足、長時間労働、過重労働、冷たい労働環境などのストレスに心や体が適応できなくなることが引き金になります。 この病気は心や体をできるだけリラックスさせ、体温を上げ、血流を良くして免疫力を回復させることが基本です。

chapu_2009
質問者

お礼

とても参考になりました。 日々の生活を気をつけて前向きにやっていきます。 ありがとうございました。