• 締切済み

年収が下がり続けていますが、

2007年に家を新築しました。 扶養家族は子供ひとり(就学前)です。 この年の年収が税込み350万円でした。 年末調整で還付がありました。 2008年、扶養家族に変化はありません。 年収税込み330万円でした。 年末調整で還付がありました。 2009年、扶養家族に変化はありません。 年収税込み310万円でした。 年末調整で不足ということで約4万円の納付をしなければなりません。 まったく意味がわかりません。 税務署に出向いてみましたが、職員があわただしく、早口で、まともにとりあってもらえませんでした。 なぜ納税額がこんなにも足りなかったのか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

お書きの情報だけでは正確には言えませんが、年末調整で還付される、されないは、いろんな要素がからみます。 特にボーナスの額によって、扶養の条件などがいっしょでも還付される額に違いが出てきます。 私も扶養条件が変わらず、年収にそう変わりなくても10万円還付だったり5万円還付だったりします。 毎月の給料からの天引きは生命保険料控除なども考慮されていないので多めに引かれるようになっているし、通常なら還付され追徴ということは少ないですよね。 しかも、貴方の場合ローン控除受けているんですよね。 もし、受けているなら通常、追徴はありえませんね。 源泉徴収票はもらいましたか。 その情報(支払金額、所得控除の額の合計、社会保険料等の金額、生命保険料控除額、住宅借入金等特別控除額など)を教えてもらえれば正確所得税額お答えできますが…。

deathrio
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分で調べてみます。

• toteccorp
回答No.1

年末調整は税務署ではなく会社が計算するのです。 会社に聞いてみては。

deathrio
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社財産を私物化しているような方々なので、聞きたくなく(突っ込んだ場合、何かしらの報復を受けることが考えられる)、こちらに質問をしたまでです。