就活生の一般常識試験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生で就活生の男性が、一般常識試験についての質問を投稿しました。
  • 一般常識のテキストには、時事問題が多岐にわたる分野に分けられていますが、全ての分野をマスターする必要はあるのか疑問です。
  • 特定の職種や業界に関連しない分野の問題も出題されるのか、就活生が知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3回生で就活生の男です。就活のことで質問があって、投稿させていただ

大学3回生で就活生の男です。就活のことで質問があって、投稿させていただきます。 企業を受ける際に面接の他に試験が設けられている場合が多くあります。この試験というのは、SPI?や一般常識、小論文などさまざまだと思います。 その一般常識についての質問なのですが、市販のテキストには、時事問題は国際情勢、経済、産業、金融・・・など分野が多岐に分かれています。これらは全ての範囲をマスターしておく事に越したことはないのでしょうか?? 例えば、食品関係の会社を受験する場合、産業分野などは関係していると思います。しかし、国際情勢などの関係のない分野などは出題されるのでしょうか??どの会社も、全ての分野を覚えておくべきなのでしょうか?? お忙しいとはおもいますが、ご存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

noname#146959
noname#146959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあ 満遍なくやるのがいいと思いますがそうなると結構大変ですよね。 なので まずは自分が受ける予定の企業で去年どんな試験があったか確認してみるといいでしょう。 よく掲示板などで ○○社ではこれがでたーってのがありますので参考にしたほうがいいと思います。 また 希望の職種によって面接などで聞かれる内容や話す話題にもかかわってくるので、目的企業や同業他社のその職種のHPなどは見ておくといいでしょう。例えば他社はA国からだけ小麦を仕入れていますが、貴社は複数の国から仕入れており、安定感があると思い・・等々話が広がると思います。

その他の回答 (1)

• yasei
回答No.1

全てやっておくべきです。 使う使わないに関わらず、知っておくべきなのが一般教養です。当然、試験にも出ます。