• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通常使うブラウザーの設定

WIN98を使ってます。 OPERAをインストールしたもののイマイチ使いにくく 削除したのですが、OPERAを通常使うブラウザーに 設定してしまい、メールのリンクをクリックすると OPERAを起動させようとなってしまいます。 IEを通常のブラウザーに戻すべく、 IEの「ツール」→「イターネットオプション」→ 「プログラム」タブを選択。 一番下の「InternetExplorer起動時に通常使用する ブラウザを確認する」にチェックを入れ「OK」する。 をやってみましたが、PCを再起動しても通常使うブラ ウザーがOPERAのままのようです。 IEを起動しても「通常使うブラウザに設定しますか?」 というメッセージもでないですし、どうしたら良いの でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数453
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)

OPERAを通常使うに設定したままアンインストールするとその様になります。 修復方法は、 Operaを再度インストールしOperaの ファイル、設定、デフォルトブラウザー で全てのチェックを外す。 起動時にOperaのデフォルトブラウザの使用を確認する のチェックを付ける。 一度終了し、再度起動 デフォルトを聞かれる筈ですので、いいえ InternetExplorerを起動 ツール、インターネットオプション、 プログラムタブ 一番下の 起動時に・・・ にチェックを入れる、OK IEを再起動 デフォルトブラウザーを聞かれるので、はい その後Operaをアンインストール (そのまま残しておいても問題はありません) かなり念には念を入れた方法ですが、確実に直ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで無事になおりました。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • youse
  • ベストアンサー率56% (40/71)

「インターネットオプション」の「プログラム」タブで「Webの設定のリセット」をされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ここを参考にしてください メールアドレスへのリンクで起動するメーラーを変更したいのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#392

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#392

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 多分・・・関連付けを戻さないでアンインストールされた のではないでしょうか? 私はOPERAではなくDonutRaptというタブブラウザを使って いるのですが、アンインストールする時は関連付けをはずさなければなりませんが・・・ もう一度インストールして関連付けを外してから アンインストールなさっては? 多分、OPERAのツール→オプションあたりに設定場所が あるんじゃないでしょうか? 大概のソフトの設定はその辺にあるので・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)

メールのリンクをクリックしたときにどうこうというのであれば、それは「通常使うブラウザ」の設定ではなく「通常使うメーラー」の設定の問題だと思いますが、どうでしょうか。 少なくとも、Internet Explorer はブラウザであって、メーラーではありませんよね? お使いのコンピュータにどのようなメーラーがインストールされているか確認し、インターネットオプションで標準のメーラーの設定を変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!