• ベストアンサー

眠る前に「ガシャーン」症状の名称は

眠る前に「ガシャーン」症状の名称は そろそろ眠るかなと言う時、ガシャーン、ピシャーン、スパーンなどのリアルな音が聞こえる時がありますが、これはなんという症状になるのでしょう。 この音が聞こえる人は多いので、病気ではなく普通の事と捉えています。 何故音が聞こえるのか、この症状の専門は何科になるのかなんとなく気になります。 ちなみに、実際に音がしていたり精神に異常をきたしているとかではありません。 ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.2

入眠時心像、入眠時幻覚と呼ばれるものだと思います。 http://okwave.jp/qa/q1828910.html 専門というと、睡眠外来や心療内科・精神科・神経科でしょうね。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多分それです。 昨日は珍しく、「ドンドン」でした。 自分の場合は意識がはっきりしてる時に聞こえます。 まだ寝ていないので、目を開けるような物理的な行為も全然可能です。 他の、夢のみはじめならほぼ寝てる状態まで行くのですが、音だけは不思議にはっきりしている時だけですね。 精神科orz 心の問題ではない筈なのに(笑) 睡眠外来は過眠気味なので興味ありました。行く機会があれば聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#105457
noname#105457
回答No.1

私も今探してるんですけど (以前に見たので)  私の場合は閃光です 今にも眠りに落ちるというその瞬間にピカっとなります 家族の誰かが電気をつけた? 消した? と思って何回も確認するのですが そういうことはなく… 最近は慣れてきましたけど 結構そういう人は多いらしいということは以前呼んだのですが_ 病院に行くとしたら脳外科か神経なんとか科 でしょうかねぇ

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 閃光ですか~色んな症状があるのですね。 他の方からお答えいただいた「入眠時心像」というものらしいです。光もそうなんでしょうかね…?わたしも寝る時気にしてみます。 なかなか謎が多いです。

関連するQ&A

  • この症状で考えられる病気は何ですか?

    お世話になります 約一年,病気?で苦しんでいる31歳(男)です 一年前に[息苦しい]のが治らずに病院へ行ったところ精神的な物と言われ 自分では納得していませんが,すぐに違うと言ってもワガママだと思われるので一年は医師の言うとおりにしてみようと我慢してきましたが,いっこうに治る気配すらないので質問してみます まず[息苦しい]のなら精神的な物もあると思いますがわたしの場合は正確に言うと[息苦しい]のではなく[息が無意識でできなくなる]と言った症状です たとえば息苦しいのであれば呼吸で吸う空気の量も吐く量も普通の量なのに吸った気がしない・・・と言うのになりますが 私の場合は意識的に呼吸をすれば通常の量の呼吸ができますが,意識をせずに放っておくと状態が悪いときは無呼吸状態になっています 自分の推測から呼吸をする筋肉?・自律神経?がおかしいのではと思っています どんな病気の可能性がありますか?(精神・ストレス等の関係は一切無しで) ちなみに[呼吸ができない:過換気症候群では無いです] あと肺にも異常はありません あと症状が出ている時にこれらの事をしている時だけ症状が無くなります (なので絶対に精神的な物では無いと思っているのです) 運動をして呼吸数が増加している時・風呂に入っている時・うつぶせになって胸を圧迫されている時・ご飯を食べている時・話をしている時です これだけ見るとリラックスしている時だから・・・と思うかも知れませんが この程度でストレス解消して症状が消えるのならばもともと,こんな症状がでる精神疾患になるはずがありません かなり決め込んでしまいましたが,良きアドバイスをよろしくお願いします

  • この靴下(?)の名称は?

    リアルレザーのサボを探していたら、画像の商品を見つけました。 サボが商品なのですが、実際にアタシが気に入ったのは、合わせて履かれているソックスです。 改めてこちらを商品検索したいのですが、名称がわかりません。 ご存知の方、教えて下さい

  • 金縛り??の変わった症状

    数年前から、睡眠時(特に起床直前くらい)に激しい歯の痛みに襲われて困っています。週1回くらいの頻度で起こるのですが、突然、歯がギシギシとうなり始めて、身動きがとりにくくなります。その後、歯に「パーン!」とか「パチンッ!」とかいう破裂音がして目が覚めるんです。 最初これが起こったときは本当にびっくりして、自分の歯が砕けて、破片が散らばってしまったと思い、ベッドの周辺を必死で探してしまったほどです。 実際には歯の損傷はまったく見られないのですが、あまりにも体感する 痛みと音がリアルで、いつか割れてしまったりするのではないかと心配しています。 症状が起こっているあいだ、意識は起きていて、体の自由が利かないという点から金縛りのような状態にあることは確かだと思うのですが、 無意識な歯ぎしりのようなものによるものではないと思います。というのも、何度も経験しているうちに、症状のある時に歯に手を持っていけるようになり、外側から歯に圧力がかかっている状態にはないことを 確認しています。 こんな症状に悩まされているのは私だけでしょうか?同じような症状で悩んでいる方とかいらっしゃらないでしょうか? 歯の異常であるのならば深刻な症状であるような気がしてなりません。

  • 喘息の症状

    3~4日前から、思い切りあくびをしたり口呼吸をすると、胸か喉の奥?辺りからゼィ・ゼェェー…等の掠れた音がする事があります。 息苦しくて耐えられない・常に異常な音がする…という訳ではないです。 今現在、軽い蓄膿症の為耳鼻科に通院しており、その関係で飲んでいる薬の影響(幾つか飲んでる薬の中で、鼻汁や痰を出やすくする錠剤がある為)もあるのかなとも思って様子見していますが、特に治る様な傾向はないです; もしも喘息だとした場合、どのような症状があるのでしょうか?また、このような(呼吸時の異常な音)症状が出る病気は他にありますか?もしも病院にいくとしたら、何科がいいんでしょうか? ご回答お願い致します!

  • 表現しずらい症状が出ており悩んでいます

    私は今25歳男性なのですが、物心ついた頃からこの症状に悩んでいます。 肝心の症状なのですが、抽象的な表現しかできないのですが、 例えば、何か物を取ろうと手を動かす等、普段通り普通に体を動かしているのに、頭で感じる感覚が「大げさ」というか、「スッ」と手や首を動かしているだけなのに、ものすごい勢いで「グワァァァァァ!!!!!!!!」っと動かしているような「感覚」に捕らわれます。 又、曖昧な表現になってしまうのですが、音が大きく聞こえるというか、実際別段大きな音が鳴っているわけでは無い事は理解できていて、うるさく感じたり等の不快な感覚になるわけでは無いのですが、例えば扇風機が「ブ~ン」と鳴っているのを「ズゴォォォォォォ」と「感じる」(実際そう聞こえているわけではない)という症状もあります。 発症のサイクルは、常に発症するわけでは無く、一定のサイクルがあるわけでも無く、何の前触れも無く、1年中感じない事もあれば、一日に何回も感じるときもあります(成人してからは発症頻度が落ちました)。発症すると上記のような症状が5分~10分程度続き、次第に治まっていきます。 2回ほど病院へも行き、脳をCTスキャンで撮る等の検査もしているのですが、何せ医者に症状を理解してもらえず、毎回「異常なし・原因不明」で終わってしまいます。 麻薬患者などが中毒症状でパニックになっているような・・・ 何か出てはいけない脳内物質が出ているのか・・・ お酒も飲みませんし、麻薬的な物も一切やってませんし、常用してる薬もありません。 精神疾患にかかったなどの病歴も一切ありません。 又、この症状が出たからといって、痛いわけでも苦しいわけでもないのですが、何か異常があることは明らかなのです。 どのような意見でもかまいませんので、皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 二ヶ月前くらいから手足の痛みの症状があります。

    二ヶ月前くらいから手足の痛みの症状があります。 どのような病気が考えられますか? 関節ではなく、筋や血管が引き攣るような痛みがあります。同じ場所じゃなく、あちこちが痛みます。 意識したらすごく痛みますが、何かに集中したら忘れている時もあります。 とにかくすごく不安でいろんな病気の情報を調べていて不安で眠れなくなりました。整形外科ではリウマチ、MRI異常なくもう来なくていいと言われました。

  • こんな症状は何というものなのでしょうか??

    現在25歳です。昔、小学生~中学生の時に時々起こっていた症状なのですが、まわりの人の行動や言動、テレビの音声などがスローに見えたり、聞こえることがありました。そして頭の中では母から怒られているような声がずっと聞こえてきていました。気持ちが悪くて早退したこともあったのですが、静かに横になっているといつしか治っていました。これは何かの精神的ことから起こっていたものなのでしょうか??ちなみに今現在はこのような症状は起こっていません。ずっと気になっていたので、御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 何かの症状でしょうか?

    何かの症状でしょうか? こんにちは。私は大学生なのですが、現在精神的な問題を抱えています。 具体的には以下のようなものです。 ・同じ学科、クラスの周囲の目線が気になる ・なぜか敵対心のようなものを感じて、避けてしまう(現在孤立状態です) ・授業での発表時など、多くの目線を浴びる場で異様に緊張する ・集団がいる部屋に入っていくのがためらわれる ・学科内の他の人に対して異常な劣等感を感じる ・部屋に一人でいる時に一瞬嫌なことを思い出して、奇声に近いようなよくわからない声を叫んでしまう ・できるだけ感情を押さえ込もうとして、なにか面白い話題に笑いそうになってもなぜかブレーキをかけてしまう こんな感じです。心療内科に行って、「社交不安とかではないか」と切り出してみたんですが、そこでは特に突っ込んだ会話もなく、「とりあえず薬を出すので経過を見ましょう」とだけいわれました。 何かもっと深刻な状況のような気がして不安なのですが、このような症状から考えられる病気?はあるんでしょうか?

  • 先天性の指の奇形の名称について

    生まれつき、普通の人のように指がまっすぐ伸ばせません。 ちょっと言葉でうまく説明できるかわかりませんが、 指の付け根から第二関節まではまっすぐ伸びていて、 第二関節から第一関節にかけてまでが斜め上(手の甲側)へ反り返り そのまま第一関節から先はまっすぐ伸びている状態です。 イメージ的に『(指先)  ̄\_ (手首側)』といった感じです。 ちなみに全部の指がその状態です。 力を抜いた状態では、わりと普通の人のようにまっすぐなのですが、 力をいれた状態だと、上にあげたような状態になります。 生まれつきなので、特に不自由はそこまで感じていないですし、 指を使う作業をする時に痛みを伴うとかはないです。 あえて言えば、人前で指を使う作業がしづらいことぐらいです。 それで、前説がずいぶん長くなってしまいましたが、 この症状(?)の名称をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 自分でネットで頑張って調べてみようとしたのですが、 どうしても見つけられませんでした。 『バネ指』という症状が似ている気はするのですが、 なんか違うような気もして……。 もし手術して治るようなものであっても、 いまさら治そうとは思っていませんが、 自分の指の状態の名称ぐらいは知っておきたいのです。 ちなみに母も、その母方の祖母も同じ指の形をしています。 なので勝手に遺伝的なものではないかと推測はしているのですが。  

  • 患者が医師に恋愛感情を持ってしまう事の名称

    主に、精神科などに通っている患者が、優しく話を聞いてくれるという非日常的な状況も手伝って、医師やカウンセラー達に恋愛感情を持ってしまうこともままあると本で読みましたが、そいうのを専門用語でなんていうんですしたっけ? 病気の症状が落ち付いて安定した状態の事を、寛解 と言いますが、そんな感じの言い方だった気がします。

専門家に質問してみよう