• ベストアンサー

眠る前に「ガシャーン」症状の名称は

眠る前に「ガシャーン」症状の名称は そろそろ眠るかなと言う時、ガシャーン、ピシャーン、スパーンなどのリアルな音が聞こえる時がありますが、これはなんという症状になるのでしょう。 この音が聞こえる人は多いので、病気ではなく普通の事と捉えています。 何故音が聞こえるのか、この症状の専門は何科になるのかなんとなく気になります。 ちなみに、実際に音がしていたり精神に異常をきたしているとかではありません。 ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.2

入眠時心像、入眠時幻覚と呼ばれるものだと思います。 http://okwave.jp/qa/q1828910.html 専門というと、睡眠外来や心療内科・精神科・神経科でしょうね。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多分それです。 昨日は珍しく、「ドンドン」でした。 自分の場合は意識がはっきりしてる時に聞こえます。 まだ寝ていないので、目を開けるような物理的な行為も全然可能です。 他の、夢のみはじめならほぼ寝てる状態まで行くのですが、音だけは不思議にはっきりしている時だけですね。 精神科orz 心の問題ではない筈なのに(笑) 睡眠外来は過眠気味なので興味ありました。行く機会があれば聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#105457
noname#105457
回答No.1

私も今探してるんですけど (以前に見たので)  私の場合は閃光です 今にも眠りに落ちるというその瞬間にピカっとなります 家族の誰かが電気をつけた? 消した? と思って何回も確認するのですが そういうことはなく… 最近は慣れてきましたけど 結構そういう人は多いらしいということは以前呼んだのですが_ 病院に行くとしたら脳外科か神経なんとか科 でしょうかねぇ

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 閃光ですか~色んな症状があるのですね。 他の方からお答えいただいた「入眠時心像」というものらしいです。光もそうなんでしょうかね…?わたしも寝る時気にしてみます。 なかなか謎が多いです。