• ベストアンサー

眼鏡の購入について

40代の女性です。数年前から、目が見えずらくて困ってます。 もう眼鏡を買わないといけないのかと思ってます。老眼かな? 眼鏡の購入には、病院に行って作った方がいいのか?それともメガネスーパーみたいな一般店に行った方がいいのか? 迷ってます。 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_n
回答No.1

私も昨年眼鏡を作ったのですが、その時は眼鏡店へと直接行きましたが、何も問題は無かったですよ。  実際、眼鏡店で視力検査を行ってくれましたし、病院の処方箋(?)も必要ありませんでした。

norokun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと良い眼鏡屋さんだったのですね。 ぶっらと眼鏡屋に行ってみようかと思ってます。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは まずは眼科です 眼病が無いかどうかの確認と 度数の確認のためです そこでまず眼鏡が必要であれば 処方箋を書いてもらうことをお勧めいたします 初めての眼鏡ですので慎重に作られた方が良いと思います

norokun3
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございます。 やっぱり病院にいった方がいいのですね。時間を見つけていってみます

• 777oichan
回答No.4

初めてお作りになるのでしょうか。出来れば眼科で視力検査とその他の異常が無いかどうかを確認されて、眼科の処方箋を貰った方が安全です。コンタクトは必ず眼科医の診察が必要ですから、それに準ずれば御理解いただけることでしょうね。眼鏡屋さんでの視力検査は精度が確保できない場合もあります。

norokun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて作るので不安がありましたが、眼科医に観て貰い処方箋をもらいに行きます。

• 777oichan
回答No.3

初めてお作りになるのでしょうか。出来れば眼科で視力検査とその他の異常が無いかどうかを確認されて、眼科の処方箋を貰った方が安全です。コンタクトは必ず眼科医の診察が必要ですから、それに準ずれば御理解いただけることでしょうね。眼鏡屋さんでの視力検査は精度が確保できない場合もあります。

• rimurokku
回答No.2

目が見えづらく成った原因が何であるかの検査を、眼科医で診てもらう事も必用です。 単なる老眼などで有れば、測定器を持っている眼鏡店の方が、眼科医の測定だけより実際のレンズをはめた検査用の眼鏡で試してくれますので、眼鏡店での測定の方が良い場合もあります。 さらに、書物を読むときだけ掛けるような老眼だけで有れば、それほど気にすることはありません。 ただし、安さを唱っているだけの眼鏡店での実績は知りませんので参考までに。

norokun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない事だらけだったので、助かりました。 よく考えて見ます