• ベストアンサー

起業するなら学歴は関係ないでしょうか?

azumatokyoの回答

回答No.7

日本では起業するために学歴は問われないと思いますが、海外で起業する場合、国によっては問われることがあると聞きました。 大学院博士課程を卒業した場合、院卒の証明(英語)だけでは許可されず、学部の英文での卒業証明書の提出も求められ、東大の卒業証明書を提出したらすぐに認められたそうです。院は東大ではなく他大学だったそうです。 三流大卒の私はきっと認められないでしょう。 そういう意味では、「日本は学歴社会ではない」と私は思います。