• ベストアンサー

戸籍謄本が取れない

肉親・親戚もおらず(実際はいるのかも知れないが連絡手段は見当たらない)、一人で生きていました。 当然、まともな生活ではなく、ただ生きているだけの者です。 この度、ちょっとしたきっかけがあり、きちんとした生活に戻る予定です。 その為には住民票や身分証明等が必要です。 しかし、放浪が長すぎ以前住民登録していた場所からも、 転出届けもなく出て行ったので、実態調査で住んでない事になっています。(住民票がとれない) ですが、戸籍の附票というのがあれば、何とか新たな住所に住民票を移せるという事を聞きました。 戸籍のある市役所に行ったのですが、「戸籍の詳細」を覚えていない為に、戸籍謄本が発行してもらえませんでした。 具体的には「東京都千代田区東京町1丁目◎-◎」までしか覚えてません。「◎」の数字が分かりません。 住民票があればそれに記載されてるので、それを見ながら記入して、取得できるのですが、 現在は上記の理由により、現住所を失効しているので、頼みの綱の「住民票」がとれません。 本人確認は役所での質疑応答でなんとかなりますが「自分の戸籍」の詳細が分からないので、そこでSTOPしてしまいます。 詳細を覚えてない方もいるでしょうが、その場合は身分証明書に記載の住所を書き写す事でOKです。 戸籍を暗記していなかった為に、戸籍が取れなという状態です。 何か良い方法はないでしょうかと、役所で質問しても 「その場合は発行できないですねぇ」との答え。 「発行できないのはわかったんで、どういう対処を取ればいいですか?」と聞いても、 「その場合は発行できないですねぇ」と言われるお役所対応で終わりました。 もう一度やり直すために「人間・日本人」としての登録をしたいです。 どなたか、参考になる意見や方法など、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.3
mkinju098
質問者

お礼

問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>小学校の時点で、施設より通学しており ということであれば、普通はその施設に収容児童の身元に関する書類が残ってるはずです。電話番号をタウンページなりPCで検索するなりして、そこに事情を説明して問い合わせしてはいかがでしょうか。

mkinju098
質問者

お礼

役所と同じ対応なので、答えてくれませんでした。

回答No.4

>「その場合は発行できないですねぇ」と言われる >お役所対応で終わりました。 やむを得ません。 「戸籍地番がわからない状態で戸籍証明の発行する方法」を簡単に教えてしまったら「不正発行が出来る」ことになります。 弁護士や行政書士などに依頼して職権で請求してもらう以外に方法がありません。

mkinju098
質問者

お礼

「警察に捕まる」でも、簡単に調べられるんですよね。 本人は出来ないのに職権はOKっていうのが、すごいシステムだと思います。

回答No.2

ケースは異なりますが1988年に記憶喪失の方に対し、戸籍を新たに作ったという事例があるそうです その申し立て先が家庭裁判所なので、一度家庭裁判所へ行き、ご相談されてみたらどうでしょうか。もしくは行くとしたら法務局です。 役所だと書類が揃って初めて動けるので、書類が作れない以上どうにもならないと思います。

mkinju098
質問者

お礼

>記憶喪失の方 これは特例中の特例でしょうね・・・。 >家庭裁判所 >法務局 やはり、この辺りでまで、行ってしまうのでしょうか。 ここまで行くと簡単には事がすまなそうです。 私が国民義務を無視するという、ルール違反をした為のペナルティですね。

• goold-man
回答No.1

出身学校名がわかれば卒業名簿で当時の現住所(多分元の本籍)から「◎-◎」番地がわかりませんか?

mkinju098
質問者

補足

小学校の時点で、施設より通学しており、 すでに戸籍の所在とは、別の遠く離れた場所に住んでいました。 また、自分の過去に当たるのもは、ほとんど所持していません。